我が家の梅の木は満開 とチャリベル

相変わらずだらけきった1日を過ごしてる。ちょっとだらだらしすぎとちゃうか?くらい。個展後、許される「だらだら」って何日くらいかしらねぇ。そば屋行ってるってことで「ずっとだらだらではない」と言い訳してる今日この頃ではあるのだけど。

歯医者のあと、ハハと吉祥寺まで出た。あたしがちょっと用があったからなんだけど、チチのリハビリの日でもあったので、じゃ一緒にゴハンしよっか、てことで。チチの容態についての相談…てほどのことでもないんだけど、「こうなった場合はどうするか」みたいな話もね、ゆっくりしたかったし。いやぁ、最近ホントに足腰が弱くなって、階段の昇り降りも不自由っぽいのよ。じゃ1階で寝起きすれば、てことになるんだけど、どの部屋で?とか、そこに介護ベット?とかさ、コトは単純じゃないわけで…一軒家ではあるけどね、難しいっす。

考えるとユーウツなことばっかなので、いま真っ盛りの我が家の梅の木を撮ってみましたー。すごいっしょ?(ちょっとボケてっかな) こいつが全部「梅の実」に!てわけでもないんだけどさ。でも今年はいっぱい実をつけてくれるんじゃないかなぁ、とちょっと期待。今年は特に咲くのが遅かったから、実になるのも遅いのかもね。
d0078532_18536.jpg

吉祥寺での用は、過日、個展が無事終わったらゲットだぜ!と思ってた「チャリベル」。ホントは太陽電池の腕時計も欲しかったんだけど、そこまでOKな収入てわけでもなかったんで。(何で太陽電池の時計が欲しかったかとゆーと、「1年間で交換される時計電池を積み重ねるとエベレストと同じ高さになる」という、記事を以前読んだから。あんなちっこくても文字通り「積もれば山になる」のよね。身近なとこでエコになるかな、ってね。お気に入りのデザインがあればいいのだけど)

で、チャリベル。ここのがずっと欲しかったんだー。前に友人の誕生日プレゼントにあげたらすごく喜ばれて、そのとき“あたしも欲しいなぁ”と思ったのでやっと念願が叶った。(てほどの額でもないんだけどさ) もっと派手派手なのもあって、ちょっと迷ったんだけどねぇ。ハハと“こいつが可愛いかな”てことで。
d0078532_1194452.jpg
左にあるのが、同じとこで買った煙草ケース。横にライターを入れる(通す?)ゴムがついてるの。みんなヘンテコ顔で、これもちょっと迷った。結局「かっこいい系」より「かわいい系」にしてしまった感じ。片目眼帯の海賊系だったり、目つき悪いギャング系だったり、いろいろだったんだけど。

洋食屋でランチして、ちょっと夕飯の買い物して、駅着いてから古本屋で本買って(「いっしん虎徹」てやつ。作者は知らない人なんだけど、「大名らや名だたる武士たちがこぞって欲しがったというその刀を欲しがったという伝説の刀鍛冶師、虎徹の話。最近ちょっと「刀」してるなぁ。
帰宅してすぐ、チャリベルを付けた。右に付けるとチャリを鳴らすベルレバーが手前に引く形になってしまうので左に。いーんだけど、何でこーなんだろ。左利き専用?フランスは左利きの人が多いのかな。あるいは「左につけるもの」とか。何にせよ、いい音なんで嬉しくなってしまった。無闇に鳴らさないよーにしなくては。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-03-22 01:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156