今年の千倉行きを考える

いやはや、何ともまぁすごい風だったっすねぇ。ウチ(特にあたしの部屋とか)の窓なんてもーずーっとがたぴし言いっ放しで、“風か地震か?”と思うほど。今日はそば屋だったんだけど、出かける気分が思いっきり萎える、横殴りの雨。まぁ、土曜だってのが救いね。これで平日なんてたまったモンじゃなかっただろーし。それにウチを出るちょっと前に、雨がかなり小雨になってくれたのもよかった。風はすごかったから傘がオチョコになりそだったけど。

毎年恒例の、千葉千倉の「潮風王国」、ここ最近は毎年“体力もつかなあ、行けるかなぁ”とちょっと迷うようになったのだけど(チチが車を廃車したために「足」がなくなってしまったってのもある)、ここで募集がかかると「待ったナシ」状態になる。以前はそんことなかったのだけど、エントリーする人が多すぎてね。で、しかも抽選じゃなくて先着順だし。
「ざっさかてん」最中に募集のFAXが来て(ここはいつもFAXなのだ)、希望者はFAXで返信するのだけど、午後に来た案内に対して、翌日昼前にFAXしたら「エントリー№75」で受付、となった…かろうじでOKてことだけど、にしても翌日返信で75番かぁ。まぁ、安いしねぇ、参加費。当日支払いでキャンセル料発生しないから、「とりあえず出しとけ」で殺到するんだろな。しかし何人にFAXしてるのか知らないけど、最後にFAXされた人がすぐ返信してもアウト、なんて事態にはならないのかしらん。

今年の「千倉アートフリマ」は4/29(日)、30(月・祝)。1日、2日は平日だからガッコがあるのでオトート1号らにお願いは出来ない。てことはまたバスだ…このバス、2時間ちょいで着いてくれるのはとてもありがたいけど、始発で出てもアートフリマ開場時間に2時間遅刻する、てのがネック。せめてあと1時間、早い時間に着きたいんだけどなぁ。

この千倉前、4月中旬にはんこやまなちゃんとこに期間限定で委託することが決まって、せっせと作品仕分けを始めた。千倉はなるべく軽く、まなちゃんとこはなるべくちっさく。のつもりなんだけど、さてさて…千倉は今回は(去年残念がられたので)「100円くじ」を持ってくつもりなんだけど、これはこれでやっぱりちょっと荷物になるんだよねぇ。しゃーないか。品揃えにも少しパンチ(?)が欲しいかなぁと思い、やっぱ何か作るべ、と思ってるとこなんだけど、いいアイディアが浮かんでこない…ささっと作れる売れ筋新作アイテムって何だろか。そんなのわかってたらとっくに作ってるよな、ははは。
それと、「阿吽魚」を持って行きたいなー、と思ってるんだけど、こちらは「どう飾ればいいか」がわからない…こいのぼりみたいにぱたぱた風に泳がせられたら一番だけどねぇ。ポールみたいなのがいるし、そんなの持ってバス乗りたくないし…それにたぶん、風が強いから支柱立てるのも難しいだろなぁ。やっぱり平置き?で、あたしはどこに座るんだ?

今日はそば屋だったんだけど、仕事はともかくとして、帰りがえらく寒くてまたびっくりだ。行くときもちょっと寒かったけどさ、そんな比ではなくて、春先な格好してったことを後悔した。ホント、いったいどんだけ「三寒四温」を繰り返すんだろね、今年は。しかも「春一番」、ないんだって?何かヘンなのー。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-01 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156