再び千倉行きのこと とYGの春休み

何だか「ちょこちょこ動いてはいるのだけど総じてぐだぐだな1日」を過ごしてる気がする。いや、気がするんじゃなくてそうなんだな、きっと。夜、PCを前にして今日1日を振り返ると「何だかぐたぐだ」だし。
最近、ちょっと真面目に「いつまでそば屋を続けるのか」を考えるよーになった。何ごとも始まりがあれば終わりがある。終わればまた何かが始まる。を繰り返すわけだけど、そば屋を終わるなら次に始まる「何か」を考えないとイカンよな。そば屋辞めてネンキンその他が払っていけるたー思えんし。諸々のことが「ちぎり屋」で支払っていけるなら、それに越したことないんだけどねぇ。

さて、昨日ぐたぐだした「千倉行き」、初めて民宿取って参加することにした。しかも2日!(つまり2泊3日) 民宿泊まってイベント参加かぁ…まさかそんな日が来るとは思ってなかったねぇ。地方遠征(いま「チホウエンセイ」と入力したら「痴呆遠征」と出てしまった。言いえて妙だ…)なんて、考えるだけでメンドなんだけど。でも作家仲間では積極的に出かける人たちがいるわけで、そゆ意味では「面倒だ」というだけで門を閉じてる感はあるか。いやしかし、ここ最近の出店傾向を見ても、「交通費かけて民宿代支払ってペイできる」とも思えんな。千倉フリマは毎年行ってるから失敗(赤字)はないと思うけど。

あ~、何かこー明るい話題はないかねぇ、と思ってたら身近にあった。
甥のYGがこの週末、岐阜から富士に引っ越したパパ(オトート1号)のとこへ1人で行ったらしい。と、YGママのブログにあったのでハハに伝えたら、早速電話してた。1泊して帰宅したYGが出て、ハハがよく行ったねと褒めると『聞いてる?!』と言い出し(聞いてるに決まってるだろに)、ハハが黙ってるとしばらく沈黙のあと再び『聞いてる?』
『???』
『…あ、しまった、スイッチ入ってなかった!』
何だ、そりゃ。で、またしばらくして聞こえてきたのが『メェェ~』。彼の新型ゲーム機はカメラにもなり、録音も出来るのだそーだ。それで動物園で羊の鳴き声。ふふーん。YGママに電話を代わって話を聞くと、カメラに写ってたのは羊の足の裏とお尻、そして尻尾…なぜ?テレビや図鑑では見られない部位だから?彼の思考パターンは不思議だ。ついでに笑いのツボも謎だ。
YGママが電話で『彼1人で春休みをゴージャスに満喫してたんだよ、いいねぇ』と言ったらば、すかさず横で聞いてたYGから抗議の声。
『ゴージャスじゃないよ!昨日の夜は焼き鳥とじゃがバタしか食べてないし!』
そーか、1号の食生活が垣間見えるエピソードをありがとう、だな。まぁ、そんなもんだとはわかってたけどね、みんな。

明日もそば屋オフだけど、明日こそ仕事しよう!でないとホントに腐りそーだ…民宿は取れたけどバスが(どーゆーわけか)取れなかったので、そちらもしっかりしなくては!何だか何もしてないのに落ち着かないなぁ…。
[PR]
Commented by b級 at 2012-04-02 09:42 x
遠征ワールドへようこそ!
なんだかんだとその地方限定の刺激を受けて
マンネリ化の打開にはぴったりなのよ~♪
東北・関西、いや北海道・九州へ行ってみないか!?
私は近頃、外国で出展できないかと夢見て...妄想してる。(笑)
Commented by 雪丸 at 2012-04-03 00:58 x
b級さん、こんにちあー!いつもどーもでーす(^^)
遠征ワールドか…b級さんの得意技ですねぇ。魅力的ではあるけど、ひとり(車ナシ)出店はやっぱり厳しいかなぁ…どーしても「こじんまり」しちゃうと思うしねぇ。しかしb級さんはすごいっす。行ったことない地はないのでは?

外国出店、素晴らしい!あたしも狙ってみるか!フリマでいっちばん最初のカードを買ってくれたのは外人だったしな(笑)
by yukimaru156 | 2012-04-02 01:07 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156