岡山で豆本が楽しみだー

昨日作りかけてた、カードや封筒なんかの続きをやってた。はんこやまなちゃんとこへの委託作品は数が決まってるので、「何をいくつ持参するか」で迷う。アレもコレも…と思うと30、40アイテムはすーぐいっちゃうのでねぇ。そこんとこの見極めがちょっと難しい。売れなかったら“あっち持ってこればよかったか…”と思ってしまうし。

岡山の豆本展で、お願いしていた募集要項が来た。添付ファイル付きで、どかどかっ、と鬼のよーな数が来てかなりびびった。で、笑った。たぶん、何か操作を間違えたのだとすぐわかったけど、いつまで待っても「受信中」で、何かそれだけで妙な親近感を持ってしまった。いやぁ、あたしもこゆことやっちゃいそーだ。つか、できなくておたおたするだろな。画像添付は何とか出来るけど、文書とか送ったことないし。10通くらい?受け取ったあと、それらが(こちらは何の操作もしないうちに)ひとつになったので「???」だったのだけど、そのあとのメールに『間違えて分割されて送られたみたいで申し訳ない』という謝罪メールが入ってた。女性だという以外、その方については何も知らないのだけど、同年代なのかなぁ。メールの向こうでぺこぺこしてる感じが伝わってきて微笑ましかった。たったこれだけのことで、“岡山に出品するのも楽しそうだ”と思ってしまったり。さーて、どんな豆本作りましょうかねぇ。
表紙とゆーか、外装で“あ、こんなのどーだろか”みたいなアイディアがちょっと浮かんで、果たしてそれが技術的に可能なのかどーかと、中身、が問題。ちっこい「ちぎり」は、もーできるモノが決まってきてて、それ以外に何が?とゆーのが目下の悩みどころ。何だろなぁ。

起きたのが遅かったので(最近特に遅い…もーちょっと早起きサンにならないとお天道さまに申し訳ない気がする)、すぐそば屋の出勤時間になってしまった。今日あたり桜が満開という話だけど、いやぁ、結構寒くてびっくりだ。街中ではまだダウン着てる人もいるもんねぇ。でも、駅に向う途中ではどこも桜が満開で、チャリこぎながら“ほほーう”と見惚れてしまう。(ちょっと危ない) 某高校の裏庭の桜がそりゃー見事で、裏庭なので鬱蒼としてるんだけど、そこがまたいい感じ。「放課後、裏庭で待ってるから」なんつードラマが生まれてたりして…と密かにほくそ笑んだりしたけど、考えたらここは男子校だった。(それでもあるか?と思うとこがオタクカブレかもしれん…) 
カンケイないけど、先月終わってしまった深夜アニメ『男子高校生の日常』、おもしろかったっす。くっっっだんないんだけど。何つーか“オトコってばか…”とつくづく思うだけのモノなんだけど。オチなし4コマ?みたいなノリでさ。傘持ってていきなりドラクエごっこを始めて、そこへ女子高校生が通りかかったらぱたっと固まってしまう、というよな。それだけなんよ。だけなんだけど、そゆのが連続してて、“そーそ、あンたたちの日常ってそんなモンだったわねー”とか思ってつい見ちまうわけ。で、最後にちょろっと『女子高生は異常』てのがあって、“かくゆーあたしらも変わらんかったな”とかね。

さーて、明日から嬉しい2連休だぜぃ。豆本の試作が…出来たらいいなぁ。他にも(「ちぎり」以外で)やらねばならんことがあったんだった…どっちも出来る2連休でありますよーに。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-08 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156