ハハと花見散策 見事な咲き分け桜

昨日ほどではないけど、まぁいい天気だったのでお布団干して、ハハと近所の花見散策に出かけた。ハハを連れ出せるのはチチのリハビリの日しかないのでねぇ。
明日は雨という予報のせいか(そんでそば屋だ、うげげ)、近場で有名な日大通りの桜並木は結構人が歩いてた。もっとも、屋台や何やが出てるわけではないので(週末だったら出てたかもしれない)、ただつらつらと歩くだけだけどさ。あれ、こんなモンだっけ?とハハと桜を見上げる。いつもより「桜天井」の層が薄い気がして、すぐ理由がわかった。結構枝を落としてあったのだ。左右どちらの桜も子供の頃よりずっとでっかくなった分、電線に掛かるようになって伐採したらしい。わかるけどねぇ…何だかちょびっとがっかりだ。通りの桜よりもむしろ、学校(日大だけでなく、小中と揃ってる。あたしはここの小学校、中学校に通ったのだ)、の校庭の桜の方が伸び伸びと咲いてた感じだった。電線ないもんね。
d0078532_139269.jpg

で、これはずっと手前にある民家の桜。ここも毎年も見事なのだけど、わかるかしらね。ピンクと濃いビンクの2色なんよ、1本の桜で。いつも学校に行く途中、凄いなぁ、と眺めてたのだけど、ハハが『あれは杏でしょ』とか言い出したので驚いて、帰りにまた立ち寄って確かめた。やっぱり桜だった。(よかった。ン十年信じてたことが覆されるところだった) 桜でこんなに濃い色のはここしか知らない。しかも淡い色と2色ってのがいいよねぇ。どうしてこんな「咲き分け」になるんだろか。ちょっと不思議。(写真の下の方は紅葉なんよ)

ゆっくり散策したあと、ちょっと前に出来たベトナムのフォー専門店に入った。以前はラーメン屋で、味も悪くなかったのにその一度きりだったなぁ。フォーの専門店、てとこに入ったのは初めてだったけど、いろいろ種類もあり、とりあえずポピュラーな「あっさり蒸し鶏のフォー」を頼む。美味しかった。蒸し鶏がすごく柔らかくて、味もあっさりしてて。見た目はきし麺だけど、米麺だから意外にお腹にたまる。今日から3連勤でそば屋なので麺ばっかだな…とちらりと思ったけどね。ま、一度食べてみたかったし美味しくてよかったわ。

帰り道の花屋で「ずんぐりストック」なるものを見つけた。ハハに教えると『ヘンなのー』と言いつつ、1鉢99円に釣られて物色し始めた。ストックってすっくと背が高いんだけど、これは別の花かと思うほど丈が低い。何かね、ぱっと見がヒヤシンスとかみたいなのだ。濃いピンクと紫と白と3鉢買って帰宅した。結構歩いたよーで、7800歩。それからそば屋に行ったので、いまその疲れがまとめて出てきてるみたいだ…お布団も干したことだし、今夜は爆睡だな。

今日からそば屋3連勤にうげげな気分でいたら、来週は4連勤になってた…月末、千倉に行くので休むからしょーがないけど、キモチは萎えるなぁ。何かこーすこーん、といいことないかしらねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-11 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156