ソリティア連敗中… と時代小説にハマってる

そば屋3連勤2日めで早くも息切れ…そんなに大変てわけでもなかったんだけどなぁ。まぁ、今日は雨だったんでそれなりではあったけど。出かけるときは雨があがってたからもー降らないのかと思いきや、休憩のとき外に出たら土砂降りでちょっとびっくりした。

はんこやまなちゃんとこに持参する委託品を揃えてて、値札をつけよーとしたらシールがない…おかしい。そりゃ少なくなったから買っておかなくてはとは思ってたんだけど、全然ないはずはないのだ。で、探してたらペンもないことに気づいた。益々おかしい。てことは一緒にどっかにいってるってことだ。う~む。

ハハが友人の誕生日カードにシールを同封したいとゆーので、ついでにと思って作った。黒丸シールと白丸シールの2種。定番となりつつあるけど、だんだん飽きてきた(?)気がするので、赤とか青とかにしようと思うのだけど、それって黒や白ほど需要はあるのかしらん…何だか思うほど可愛くもない気がするしなぁ。お子さまは何色でもいいみたいだけどね。

日中、「手ぢから よいな」の情報更新をして(こゆことはそば屋後だと疲れちゃってやる気がおきないのだ)、それでやめときゃいーのにやってしまった、「スパイダーソリティア」。も、ダメだ辞めろ、と思うのについやってしまうのは、目下15連敗中だから。何か気がつくとムキになってて、今日もそば屋のあとにまたやってしまった…連敗更新中。うぅっ、アホだ~!バカだぁ~!何で攻略しないことには気が済まないんだろー?しかしこのソリティア、飽きないのも不思議だけど、ブログでの記事別アクセスでいまだに上位に来るのもすごい。あたし同様、ハマってる人がいっぱいいるのだと思うとちょっとだけ慰められるかもしれない。
にしても15連敗か…勝率が18%に落ちたまま、どーにも上がれない。むかつくー。せめて2割にはなりたいのにぃ~!

通勤の往復で山本兼一の『いっしん虎徹』を読了した。よかった。その感想を書きたいのだけど、まだちゃんと咀嚼できてないとゆーか、うまくまとめる自信がないので後日改めて。この作家さんも虎徹についても全然知らなかったのだけど(江戸時代の刀鍛冶師、虎徹は実在の人物だ)、いやはや素晴らしい。モノ作りに励む人たちは一読の価値アリ、だ。「ものを作る」という行為に対して、どこまで真摯になれるのか、自問することになる(気がする)。
未読の本がまだまだいっぱいあるのだけど、何だか時代モノに傾倒し始めてるので、この勢いのままいってみよーかな。てことは次は和田竜かしらね。そーいや『のぼうの城』、映画化の話はどーなったんだろ。野村萬斎主演で決まってた気がするんだけど。(で、誰に貸してるんだっけ…久しくウチにないぞ) 佐藤健の『るろうに剣心』も聞かないなぁ。こっちはちょっと楽しみにしてるのに。まだ撮ってるんかな。

さーて、明日はゆりかサンの個展だ。国立の桜、どうなってるかなぁ。今日帰宅するとき、N学園の桜を見たら、まだまだキレイだった。この雨でも全部散るほどではなかったのね。あんまりゆっくりは見れないと思うけど、いい天気だといいなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-12 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156