物議かもしてるけど、悪くないかも

何かと物議をかもすトチジが「物議をかもしてくる」と東京を発ってホントに物議をかもしてるのでちょっと笑ってしまった。ここんとこしばらく静かな気がしてたとゆーか、ややマトモ(がれき処理問題とか新党白紙とか)だったから、健在ぶりをアピールした感じかしらね。
『税金を出してまで買うのか』という意見もまぁもっともなんだけど、『ヘタな事業に手を出されて税金を投入されるよりずっといい』ってのも至極真っ当な意見だと思ったりもして。少なくとも「東京五輪開催」よかいーんじゃないかと思うな、都民税の使い道としては。いくらか知らないけど。

にしてもあたしは知識が浅薄なので、実は知らなかったのだ、かの島々が「個人所有」であることを。日本のモンだとは思ってたんだけどさ。にもかかわらず「そこはウチのモノだ」と言う、彼らの根拠は何なんだろか。歴史を遡れば何の根拠もないことは明らかなのに。
以前、外交史のセンセが
『外交とは、警官と泥棒が睨み合いながら一緒にメシを喰ってるようなものだ』
と言ってた(気がする)けど、あたしもそーだと思う。和やかにメシを喰ってても、絶対に気を許しちゃいけない。どっちが警官でどっちが泥棒って話じゃなくて「隙を見せたら踏み込まれる、という緊張感を常に抱いてろ」てことなんだと思うのだ。そこんとこ、ミンシュトはどこまでわかってるのかなぁ。少なくとも鳩ぽっぽみたいな、『行ったら利用されるから行くな』と言われ続けたのにもかかわらずのこのこ出かけてって、やっぱり利用されたよーな人がシュショーしてなくてよかったと思った。(それで帰国して「利用された」と憤慨したって誰も同情しないよなぁ。ホントあほじゃなかろーか) 
さーて、この問題、政府はどー出るのかしらね。

と、何だかちょっと真面目な話から始まってしまった。いや、特に書くこともないよな1日だったので。チチのジーンズを仕立て直しに出かけて、買い物して69円アイスを6つばかり買って、帰宅して、まだ名前のない連中にストラップつけたりして、そば屋行っておしまい。早番のおばさまたちが揃ってお休みの日だったので、どんなことになってるやらと実はちょっと怖かったのだけど(以前は、アレないコレないで大変だったのだ)、意外に混まなかったせいもあってラクだった。よかった。
明日で4連勤も終わりだ!やった!そして4連休が始まるのだ!わーい。千倉のDMも書かなきゃだし、いろいろ仕度もあるのだけど、キモチ的には結構ゆるやかに過ごせてるな。ありがたいことだわ。いま一番の心配は「G.Wのお天気」。民宿2泊して「雨で中止」はカンベンして欲しい。予報が出るのも、もーちょっと先だよね。はぁ~、晴れてくれますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-19 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156