100円のピアス と飴 と松葉菊にイヤガラセ?

G.W後半をどう過ごすか、に悩むことになってしまったが、ハハと互いに『どうしたい』と牽制しあうことになってしまい、ラチがあかなかった。つまるところは「そば屋のシフトをどうするか」にもなるわけで、そこんとこがうまくいかなければどー考えたところでダメなわけだし。

朝食のあと、チャリで経堂までひとっ走りして100均でピアスを2つ買った。あたしは空けてないけどね、ピアス。のくせにピアスホルダー(星型の枝分かれしてるミニスタンド)を作って(つーかちぎり貼って)しまったので、見本として必要だったのだ。これがなくて前回の個展のときちょっと失敗したので。失敗ってわけではないけど、やっぱりこゆのはサンプルがないとわかんないもんね。
ピアスはあまりイイと思えるモノがなくて(100均なんだから当然か)、いかにも安っぽいんだけどこれでいっか、と妥協できるモノを2つ買った。スタンドと一緒にコレも欲しい、と言われたらオマケに付けるつもり。あとは別に欲しいモノないなぁ、と思いつつちらちら見て、ハハに頼まれた布団バサミ(先日、あろーことか風に煽られた毛布と供に弾け飛んで壊れたのだ)と、袋菓子の飴を買った。ウチはなぜか昔から飴は「常備されてるモノ」で、出かけるときに口に放り込んでったり、ポケットに入れておいて喉が渇いたときに舐める、みたいな感じで持ち歩くので消耗が早いのだ。この飴の袋、スーパーとかで買うと126円とか148円とかするのに、同じのが100均で買えるのは何でなんだろか。ま、ともかくそゆことだから飴は100均で、なのだよね。

そーいえば先日、ハハの友人が飴を舐めてたら不意の来客で、思わず噛み砕いたら歯が欠けたのだそーだ。で、歯医者に行ったらば、
『飴は舐めるもので噛むものではありません。70歳過ぎたら噛まないように』
と注意されたらしい。ん~む。そゆものか…ハハは『私も気をつけなきゃ!』と言ってた。しかし飴を噛んだくらいで欠けてしまうとは…トシいくと歯まで脆くなってるってことなんだよな。かなしいねぇ。

ベランダで松葉菊がキレイに咲いてて、でも先日、ぜーんぶ「花のちょっと下からポキリと折られてた」のだそうだ。どうも鳥のイタズラらしいのだけど、どの鳥だよ、何でだよ?!とハハと憤慨。何のイヤガラセ?ブルーベリーはぽつぽつ実をつけ始めたけどまだ網をかけてないし(収穫間際になると鳥との攻防になるのでかけるけど)、瓶に張ってある雨水でみんなばしゃばしゃと水浴びしてるんだから、感謝されこそすれイヤガラセされる筋合いはないはずなんだけどなぁ。よく、桜の花が散らずにまんま落ちてるのは「花と茎の間にいる虫を鳥が食べるため」というけど、松葉菊にもそういう虫がいるんだろか。咲く前の蕾も落ちてた、とハハは嘆いてた。

コピー行ったり、ハハと待ち合わせて買い物したり(あたしが一緒だからってんで筍だのオレンジだの何だのと重いモノばっか…)、そんなこんなであっちゅー間にそば屋。そしてまたちょっとキレかかり、何とか抑えて無事帰宅した。
5日、交代してくれる人が見つけられたので、やっぱり後半は千葉某所だな。お礼を兼ねた土産に地酒を買ってくるか。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-04-26 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156