ムック1号りぽーと アートフリマinちくら2012 その2

こんにちは、再びムックです。雪丸は撃沈しかかってます。ので、代わりに書きます。
4/30(月)、朝5時。雪丸はサイアク気分で目が覚めました。(目覚ましのセットは6:50、朝食は7時半、受付開始は8時) 何で目覚めたかとゆーと、ヘンな夢を見たからです。友人知人、その他の人たちがエイリアンと化し、襲ってくるとゆーもの。友人と思って向き合って喋ってたのに、次第に会話がおかしくなって瞳孔が開いてロンパリになって白目が黄色がかって口がくわっと開いて…て感じで、逃げる。逃げる。ときどき反撃する。また逃げる。を繰り返し、唯一エイリアンに変化しない友人(これが誰だったか思い出せないそーです)と連携組みつつ、さらに逃げる…で、目が覚めた、と。はい、千倉イベントと全然カンケイないです。滅多に夢を見ない雪丸が書けとゆーので書きました、すみません。

さて、そんな妙ちきりんな夢のあとのイベント。天気はややどんより。昨日の灼熱がウソみたいに、比較的過ごしやすい1日で、雪丸はレイアウトをちょっと変えてこんなふーにしました。
d0078532_0593993.jpg

昨日よりさらにどこにいるのかわかんなくなってます、ボク。よぉ~く目を凝らしてください。見えるでしょ、阿吽魚の間に、赤い毛らしきモノが。それがボクです。
この写真を撮ったのは、イベント開始直後の9時10分。その3分後、来ました。「ぽつぽつ」ってやつが!!パニクりました、雪丸。ボクなんか後回しで、ビニールシート拡げて、あたふたあたふた。余裕かましてるのはテントの人たちだけですが、このテント、年々増えてるんですよねぇ。みんな車ですからね。10分後には雨もやんだのですが、雲行きはとても怪しく、『予報では雨は夜からだったのにねぇ…』とお隣の作家サンとぼやてた15分後、も1回きました。今度は「ぽつぽつ」ではなくて「ぼつぼつ」。雪丸、ココロで号泣してました。

それもまた10分くらいで収まったのですが、安心できません。お客さんも昨日よりまばらで、昨日来られなかった常連さんたちも来ないで、当然のよーに売り上げも伸び悩み…昨日のうちに「交通費、宿泊費、出店費」がほぼ出てたので、今日の売り上げが黒字分となるわけですが、そこんとこががんばれなかったみたいです。う~ん。厳しいっすねぇ。雪丸、来年はどーするか、真剣に悩んでました。とはいえ、新しいお客さまから『来年もまた来ます?』と言われたり、絵本を全部読んで『さゆきさんの中にはいっぱいいろんなモノが詰まってるんですね!』と気に入って買ってくれたり、部活前のジャージ姿の男の子たちが「くりきち。からひとこと」を見てマジでどれを買うか悩んでくれたり(結局「いくぜ」にしてました)、てのを目の当たりにしちまうとやっぱり最後は“また来るかな…”になっちゃうんですよね。ただ、2泊3日で素泊まり10500円なんで、これはもーしないんではと思います。また何か別の方法考えるよーですよ。

そーそ、昨日の話ですが、「くりきち。からひとこと」。記念すべき最初の1体を買ったのは小さい男の子でした。まず1個をふんずと摑まえ、あとから来たママが『それがいいの?』と尋ねるとこっくん。雪丸が『いろんな色と顔があるよ、背中の文字もみんな違うんだよ』とゆーと、左手にしっかり持ったまんま右手でいろいろ見て、結局最初のにしました。ママが『それは何て書いてあるの?』と見ると、「ざっくり」。ママ、思わず叫んでました。
『まさしくキミそのものだね!』
そーなのか、キミは「ざっくり」な子なのか…と、雪丸は苦笑しつつ梱包。ボクいくつなの?と尋ねたらば、彼はびしっと、まるでピースサインを出すかのよーな仕草で4本指を突き出してくれました。いい味してた「ざっくり」な男の子、また会いたいです。

4時になって片付け始めた頃、またぽつぽつきたのですが、それはすぐにやみ、何とか無事終了。それなりに充実はしてたので、ヨシとできる1日であったよーです。帰りのバスは6時23分なので、ゆっくり片付けて初日と同じ店でゴハン食べたら、おにぃさんから練乳のかかったイチゴをサービスに頂戴しました。先日来たことを覚えてくれてたみたいです。ほくほくな雪丸でしたが、最後の最後にとんでもないオチがつきました。
バスが到着予定の5分前にバス停に着くと同時に雨。しかもいきなりの土砂降り。銀傘をさっと出してしのげたものの、雨に煙る中をやって来たバスに乗り込むためには、傘を畳んで荷物を自分でしまわなくてはなりません。その僅かな、1分にも満たない時間に雪丸ずぶ濡れです。しかも雪丸が搭乗すると雨もやんで、雪丸は呆気にとられてました。何だったんですかね、あれは。

d0078532_1461411.jpgともあれG.W前半戦は何とか無事終了。ちょびっと黒字。でもって、震災くじは2600円でした。トライしてくれた方々、ありがとうございました。これは後日ちゃんと雪丸が責任もって送らせていただきますので。(昨日も今日もボクの写真がヘボだったので、一緒に活躍したチビムックとの写真を雪丸に撮らせました)
今日の雪丸は昼まで寝て(さっさと寝ればいーのに、CSで『鈴木先生』を見ちゃったんですよ、バカですねー)、ちょっと片付けてそば屋。連休中だからラクショかと思ってたら意外に混んで揚げまくって大変だったみたいです。G.W後半戦、働いて遊んでがんばらないとね!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2012-05-02 09:01 x
お疲れさんでした~~~。
ムックのレポ読んで、一人にやついてました。

ま~、色々あったのね。
でも無事帰還なによりだわ~。
またゆっくり聞かせてください!
Commented by びーどろねずみ at 2012-05-03 00:49 x
歌さんと、初ひとりお泊りとは!!と驚いていたのですが、
無事に終わったようでよかったよかった。

来週、歌さんとこで、ゆっくりお話聞かせてもらうのを
楽しみにしてます(と、勝手にプランを立てている)
よろしくです>>ご両人(^_^;)
Commented by 雪丸 at 2012-05-03 01:25 x
うたちゃん、びーどろねずみサン、ありがとでーす!はい、無事帰還しました(^^) まーいろいろありましたが、「おひとりさま」も悪くなかったです。だからって、これから地方巡業するかってーとまた別ですが(^^;)

うたちゃんの個展、楽しみにしてますんで、そのときまたね!いい天気で盛況となることを祈ってまーす。
by yukimaru156 | 2012-05-02 01:59 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156