ばたばたG.W後半 その1

ブログを1日書かなかっただけになる(?)のだけど、とてつもなく長く間をあけてしまった気がする…ともかくまずは「ただいまっ!」です。12時ちょい前に千葉某所から帰宅しました。ハマってきました、G.W渋滞。これでも運転手(オトート1号)が、渋滞を避けて走ってくれたおかげでスムーズだったと思うけどね。それでも通常の倍はかかったことになるかな。ご苦労さまでした、1号。あたしは甥のYGとずーっと『ワンピース』の、ロビン救出編を見てるだけでしたが。

まずは4日。
9時20分のバスに乗るために7時に起きて、洗濯と風呂掃除とゴミ出し。そンときは土砂降りで、こんな中を駅まで歩くのかよぅ、と気分も沈んでましたが、ウチを出る頃には何とかあがってよかったっす。ギリギリまでどたばたしてたので、バス搭乗は出発10分前。行きも渋滞で、館山着は約1時間ばかり遅れ、そこからさらにバス、なんだけど連絡受けたYGらが迎えに来てくれました。今日は朝から釣りに行ってる予定だったそうなのだけど、あまりの強風に断念したのだとか。悪くない天気だったけどなるほど風が強くて(それでもだいぶ治まった方らしい)、どこに遊びにも行けず、同様の理由で庭先でバーベQ、てわけにもいかず、車でちょっとした日用品その他を見に出かけたくらい。それからステーキハウスで食事。どってことない夜を、賑やかに過ごしたのでした。

ばたんQな感じで寝て、翌朝(5日)は快晴。まずはちょっと海岸べりを散歩するかな、と出かけようとしたらYGも行くとゆーので、2人して散策。貝殻拾ったり、岩間のヤドカリやらカニやらエビやらを捕まえたり放したりを繰り返してました。透明のエビはなかなか捕まらないのだけど(何せこっちはビニール1枚持ってるだけなのよ)、岩の陰に追い込んだりしてね。まず1匹捕まえて、放して、それより大きいのを探して捕まえて、放してさらにでかいのを…て具合にしてなかなか楽しかったっす。
帰宅したら、今度は庭先の手入れを手伝った。何せ1年半ぶりくらい?なので、もー草木はぼーぼー。昨日、1号らとハハがだいぶキレイにしたのだけど、それでも「どこを?」てなくらいに生い茂っちゃって、本日はあたしの出番。(本音ではゆっくり昼寝してたかったんだけど) 玄関先にある君が代蘭(て字でいいのかわからん)が、通行を妨げてるのよね。これ、葉っぱがもの凄く固くて尖ってて、おまけにでかい。ちょっと触れても痛いので、まずはざくざくと葉を切って、それから幹みたいに太い茎を伐採。植木バサミでは無理で(ノコギリがよかったんだけど、刃がダメになってしまう恐れがあるのでNG)、ハハが持ってきたのが鉈(ナタ)。木こり気分だったけどばっちりでした。2本伐採し終わった頃は汗だく。さすがにちとバテました。

その間、YGはパパと釣りへ。1匹は寸前で逃がしてしまったらしく、バケツに入ってた1匹は近くで釣りをしてたおじさんにもらったモノらしい。それでもご満悦で、早速塩焼きにして食べてた。ちなみに魚はイサキ。美味だったよーです。(ほとんど彼が1人で食べてた) キレイに魚を食べるのは素晴らしいけど、何でごはんの食べ方はそんなに汚いんだ、YG。「ホントに来年は6年生?」はみんなの思うところ。不安要素いっぱいだけど、ま、なるよーにしかならんのだしね、こゆことは。心配してもしょーがないし。

夕方、ばたばたとみんなで片付けて掃除して荷物詰めて(近所に住むリョーシンの友人に山盛りの夏みかんを頂戴してしまったこともあって、ただでさえ荷物いっぱいの車内はもーぎゅーぎゅー)、一路東京へ。で、予想通りの渋滞で帰宅は午前様近く、と。
さすがにくたびれて、ブログ内容も駆け足だなぁ。でも限界っす、すいません。あと1日残ってるんで(YGらは今夜も泊まり、明日は姪のHRらがやって来る)、何とか気力で過ごします。

あぁ、キレイな満月だ~。そーいや柏餅、食べそびれたな。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-05-06 02:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156