ハハの日の料理 と置きDM とフリッジィズー

昨日の夜は映画『君に届け』を観る予定だったのに(当然アイスを食べながら、だ)、ブログ後はくたびれてアイスすら食べれずに風呂入って寝てしまった…ちっ、て気分。ま、いっけど。これから観るし。(あぁ、でもその前にやることがぁ~)

本日はハハの日。なのだけど、何が欲しいか、と尋ねたらば『(プレゼントは)何もいらない、夕飯を作って欲しい』とゆーので、そりゃそーか、と思って買い物。ベーコンのアスパラ巻き~と思ってたのだけど(アスパラが1束150円と安かったのだ)、豚スライスに変更。で、新じゃがでポテトサラダにするつもりだった。ベーコンはそこに入れることにして。帰宅したらハハに『ポテトサラダは新じゃがより旧じゃがの方がほくほく出来るのよねー』と言われ、ちょっとショック…そーなのかぁ~。だったんだけど、作ったら変わらず美味でした。マヨネーズたっぷり入れてお酢もちょっと入れてコネコネしたらいい感じになった。またやろっと。

の前に、ちょっと下北へ。3月に世話になったギャラリー「おばあちゃんち」のオーナーは12日が誕生日で、到着するよーにカードを送ったのだけど、ついでにと訪ねた。「ちょっと立ち話」のはずが、なぜか1時間半以上…いや、こんなに喋れるんだったら近場のカフェでも入りたかったんだけどね…何かそんな雰囲気でもなくてね。さっと行ってささやかなプレゼントを渡してさっと帰るつもりだったんだけどさー。
ま、そこでいろいろ喋ってて、ギャラリー前のDMの話になった。ここは会期がとっくに終わってもDMを置いておいてくれる。(もちろん作家の了解を得て、だけど) なぜかというと『持ち帰る人がいるから』で、『さゆきサンのDM、結構なくなってるわよー』。あらま、何と嬉しい。フツーは会期が終わったらDMも片付けてしまうものだけど、オーナーいわく『気になる人(作家)の作品写真を取っておきたいみたいだし、サイトなんかは載ってるからそれをチェックしたいと思う人もいるみたいよ』ということだった。あ~、いまやってる、はんこやまなちゃんとこのDMとか持ってくんだった~!と激しく後悔。じゃんねん。DMだけでなく、自己PR的な名刺とか、フリペ的なものでもOKなんだそーで、あぁ、いーっつも挫折してる「〇〇通信(もしくは新聞)」みたいなヤツを今度こそ作るかなぁ~、と思ったりした。

下北に来たのは、15日がオトート1号の誕生日なんでそのプレゼントの物色。ヤツの趣味ははっきしゆって悪い。つーか理解しにくい。何かちょっとしたモノを買って見せてくれる度に“これのどこがいーんだ???”と思ってしまう。1児のチチとなったいまでも、だ。(2号の場合は「お、いいねぇ!」「いいでしょ!」となるのだけど、1号に至ってはこの会話は成立しない) 
で、彼の好きなヴィレバン(この店自体はあたしも好きだが、選ぶモノはきっと全然違う)に行った。現在単身赴任中なので、レンジで炊けるごはんの器とか、キッチン用品も悪くないと思うのだけど、1号の趣味で行くと、あたし的には何の魅力も感じられないバカ度100%の悪趣味ガンプラ。ただのガンプラではなくて、何つーかアホなの。これ嬉しいだろな、とわかってても「買ってあげたくない」的なモノってないっすか?あたしはあるんよー。その典型例だぁね。

さーてどーしよっか、と思いつつしばらく店内をうろうろしてて、以前見つけてちょっとおもしろいかも、と思った「フリッジィズー」を見つけて、これなら妥協できる、と思って買った。ブリックパックよりやや小さめの大きさの動物たち(アザラシ、セイウチ、白くま、ペンギン)で、冷蔵庫に入れておく。冷蔵庫を開ける度に「こんちはー」とか「また甘いものー?」とか何とかいろいろ喋るらしい。しばらく開けてると「早く閉めろよー」とか。(開ける度に違うそーだ) お値段1980円。カンプラの方が安いんだけどねぇ。でもこれがあると、ムスコのYGが遊びに来たとき、一緒に楽しめるかな、と思ってね。
カード書いて梱包したら映画観よっと。そーいや彼、『キミトド』の風早翔太とおんなじ誕生日なんだよなぁ。ぜんっぜん違うけど。(むしろ2号。爽やかオーラ放出しまくり) 姉として、この2人の「違い」を眺め続けるのは楽しかったですよ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-05-14 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156