人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む読まないは趣味の差でしかない

昨日…て書き出しが多い気がするなぁ…芸がないっつーか、そもそも「芸」じゃねーだろこれは、と自分で突っ込んだりして。
ま、ともかく昨日、友人2人からほぼ同じ内容のメールをもらった。
『借りてた本を送りましたー』
で、今朝ちゃんと届いた、2箱。貸してた本(もしくはマンガ)と貸してくれる本(もしくはマンガ)。中にはちゃんと丁寧なお手紙もあって、この本はどーだったとか、おもしろかったとかそーでもなかったとか、コレはオススメだとか何とか、そゆことが書いてあって、そういう感想を言い合えるのってすばらしーなー、とほくほくにまにま。
いま読んでる(これまたお借りしてる)恩田陸の本の中に、「本を読む人間というのは、疎まれる傾向にあるのではないか」みたいな台詞があるのね。例えば「今日は残業しないでウチでゲームします」と言えば「好きだねぇ、いま何のゲームしてるの」とか好意的に流してもらえるのに、「ウチで本読みます」と言ってもそういう反応にはならない、何を勉強してるんだとか(勉強と読書は違うのにな)、残業しないで読書かよ、みたいな受け止められ方をしてしまう、というような。うん、そだねー、わかるわー、と思わず頷いてしまった。趣味とゆー点では同じなのにさ。

あたしは本屋や図書館でひとつひとつ手に取って“おもしろいかなぁ、どーかなぁ~”と吟味するのも好きだけど、知り合いと本の貸し借りや感想を言い合うのも大好きなのね。でもこれって社会人になると「そういう嗜好を持つ人と知り合える確率がぐんと低くなる」気がするんよ。何でかってーと「引かれる可能性が高いから」。本を読む読まないは「趣味の違い」でしかないとあたしは思うのだけど、読まない人ってココロのどっかで罪悪感とか羞恥心(?)みたいなのを持ってる気がするんだよねぇ。これは多分、学校でやたら感想文とか書かせて、「読書好き=いい子」が刷り込まれてるからじゃないか、と思う。実際のところは「読書好き=いい子」てな図式が当てはまるのはほんのちょっぴりだと思うんだけどさ。(いないたー言わんよ。多分なんだけど) で、読まない人は「社会人になっても全然本を読まないなんてちょっと恥ずかしい、読書家ってすごい」と思い込んでるフシがあるのではないか、と。こっちとしては「もし本好きだったら、どんなのを読むのか教えて、何かおもしろいのあったら読ませて」くらいの、軽い気分で聞いてるんだけどね。と、これはハケンシャイン時代の経験から。
何か横道にそれた気がするな…つまり、このトシになってもこうやって本(やマンガ)の貸し借りが出来て、軽く感想とか言い合える友人がいるのって嬉しいなぁ~、てことがいいたかっただけなんでした。

貸してた本を戻す場所がないのはなぜ?!と眩暈を感じつつ(ただ貸してるうちに増えただけだ)、今日は冬物帽子の陰干しといこう、と思ってたらいきなり暗くなってピカッときてどんと来て雨…あわわ。そーいや昨日の深夜も凄かったねぇ。ブログ書いてたらいきなりざーざーきたもんね。さてどーしよっか、と思ってたら晴れたので、予定通り帽子干して、セーターを手洗いして、絵本を買いに豪徳寺へ。目的は絵本なんだけど、マンガ・文庫チェックも忘れない。読みたいなー、欲しーなー、と思ってた一色まことの『ピアノの森』を発見。オトナ買いするか!金はあるぞ!(105円だったんで)、でも場所ないやん!と2人の雪丸が漫才した挙句、断念。じゃんねん。でもま、少年編のあとしばらく経って青年編が始まったから、10冊そろったところで半分もいかないんだよね。どー考えても本棚にそのスペースはないしさ。

帰宅してお掃除!の予定だったんだけど「予定は未定」てことにした。だって目の前にたんまりとエサが…じゅるる。これを横目に掃除なんて出来るわけないじゃん!つか、ちょびっとだけど働いたんだからまずは珈琲とはにーろーすとぴーなつと一服と読書だぜ!てことで秋里和国の『The B.B.B(ばっくれバークレーボーイズ)』10巻読了。何となく話は知ってたけど、まさかこんなオチ(ラスト)とは…しばし唖然。しかし何だ、80年代から90年代にかけてって、こういうファッションでこういう空気で、こんな話が先端(?)いってたんだよなぁ、とか思ってしまった。でも好みで言ったら、この人の『それでも地球は廻ってる』の方が好きかな。

あー、そろそろ「ちぎり屋」しないと、脳味噌だけでなく指先も腐りそうだ…何より自分がどーしよーもないナマケモノサボリマンに思えてしまうな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-05-19 01:46 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156