フードパック と「使いきりお手紙セット」

制作に入る前に、まずは3ヶ所にオツカイ。豪徳寺、経堂、下高井戸。あっぢぃ~!と唸りつつ、チャリで廻ってきた。経堂では頼まれたモノの他、フードパックをひとつ。これ、めっちゃ消耗が激しいのだ、天ぷら詰めるから。大抵は浅草橋で「100P698円」だかで買っておくのだけど、ストックがなくなった上、残念なことに浅草橋へ出る予定がない…行ってもいーんだけどね、これ買いに。ただ、それだけだと勿体ないからついでに別の買い物(制作に必要と思われるモノ)も一緒に、と思うわけで、となると「どのストックが必要か、何が次の制作に必要か」とあれこれチェックしなくてはならない。んで、とりあえずのシノギとして100均に行ったわけ。

帰宅してハハと買い物の整理をしつつ、フードパックのMサイズ(深底)が16枚で105円だった、浅草橋では100枚で698円だ、とゆーとハハがおもむろに携帯を取り出した。あ、電話じゃなくて電卓にするのね。携帯不所持者のあたしにゃない発想だわ。ともかく計算したらば、100均だと1枚単価が6.25円?だかで、浅草橋よりちょっとお得らしいのにびっくり。(浅草橋がいくらだったのか忘れてしまったのだけど、たぶんそのくらいだったと思うのだ) サイズは一緒で、100均の方がちょっと深い。天ぷら詰めたらフタは閉まらないので深い方がありがたいし、お得ならばこっちで買う方がいいよなぁ。にしても以前は16枚も入ってなかったはずだ、確か。どーせならもっと買っておくんだった…携帯ないから計算できなかったと思うけど。

ま、ともかくそんなんで、でも浅草橋まで出向く必要がなくなったのはよかったと思いつつ、制作に入る。こないだはんこやまなちゃんに納品の件でメールしたらば、『これぞ!というものを持ってきてくださいね』とあった。そんなんあるなら教えて欲しいわ!何が「これぞ!」なのかいまだにわからんで困ってるとゆーのに!と思いつつ、やっぱ新作がいるかなぁと思い、以前から“どう作るのがいいかなぁ…”と思ってたレターセットに着手。いや、あるけどね、レターセット。便箋6枚、封筒3枚のやつが。それはそれでいいんだけど、何つーか「使いきりタイプ」みたいなのが欲しかったのね。でもさ、「便箋2枚、封筒1枚」って、OPPに入れるとへろへろとゆーか、やわやわとゆーか、紙が折れやすくなってしまうんよ。このためにいちいち厚紙入れるのもなぁ、便箋を折ってOPPに入れるってのもなぁ、と思ってたんだけど、発想を転換して、これまで使用してたレターセットの紙ではなく、メモ帳で作ることにした。

当然、これまでのレターセットより2回りほど小さくて(グリーティングカードを拡げたくらい)、しかも無地。さすがにそれじゃダメだろと思って、“捨ててない、どっかにあるはず…”と思って、昔の市販のレターセットには付いていた、罫線の入った厚紙を探し出した。(よーまー持ってたと思うよ、自分で) そいつを下敷きにして、カラーペンで罫線を引く。ほぼフリーハンドだから、途中で微妙に揺れてたりするんだけどさ。それも味?みたいな。この作業、なかなか楽しかった。好きなんだね、こゆことが。大方の人は「PCで印刷すれば?」と思うのだろーけど、あたしに言わせれば(ちぎり絵はがき同様)、「何でこんなに楽しいことをPCにやらせなければいけないわけ?」になるのよね。
つーわけで、ただひたすら罫線引いて、途中から「何も同じカラーペンでやることなかったんだ!どーせなら3本ごとに色を変えるとか、ランダムに何種類か使うとかすればもっと可愛くなったのに!」と後悔した。5組中、それをやれたのは2組だけ。何でもっと早く思いつかなかったんだろ、ちきしゃーう!次回は忘れないようにしよう。次回があれば、だけど。(売れなかったら次回はないってことですぜぃ) 罫線の色と雑誌から作った手作り封筒の色を見ながら「ちぎり貼り」して完成。1セット300円。どう?どーっすか?一筆箋以上、B5レターセット未満の「使いきりお手紙セット」。小さいけど写真くらい入るし、もちろん定型内。イイと思うんだけど、こればっかりはねぇ…あたしがイイと言ったところで売れるかどーかは別なのよねぇ。ふぅ。

完成したところで珈琲と一服、読書。昨日書いた、ルース・チュウの「魔女の本棚シリーズ」の『さかさま魔女』を読む。やっぱりおもしろかった。魔女の好物が「パイナップルの皮」なんて!しかも珈琲の出がらしが混じってて最高だなんておかしーい。
それから椋鳩十。そーそー、「残雪」だった、飛び切り頭のいいガンの名前は!この名前からしてかっちょいーよねぇ~。表題作の他13編。未読は3編。を読んでから寝よっと。

あ、カンケイないですが小ネタをひとつ。
東京タワー、東京ドーム、ディズニーランド、USJ、そしてスカイツリー。これらの共通点は何でしょう?答えは「オープン初日が雨」なんだって。それって吉兆なんかな。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-05-24 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156