これが新作豆本でぃ とびーどろねずみサンの風鈴

週末の土日がそば屋オフ(でもって出店その他もなし)って、どんくらいぶりだろか、てくらいひさしぶり。大抵、土曜はそば屋なんだよねぇ、何でか知らないけど。ま、ともかく嬉しい。
お布団干したいなーっ、と思ってたのだけど、そういう天気でもなさそーだったので部屋掃除して、それから岡山の豆本展DMに載せる写真の撮影。むっつかしーい!!も、撮ってるうちにワケわかんなくなるとゆーかね。この(本の)組み合わせでいいのかとか、下地はこれでいーのかとか、配置はどーなんだとか何とかカントカ。いちお主催者さんから『豆本なので大きさ比較みたいなことが出来ている方がいい』とあって、例えば手で持ってるとか、1円玉を傍らに置くとか、そゆことなんだけどさ。でもそれってみんなやってるのよね。で、あとは何だろーと思いつつ、手近にある雑貨(びー玉だとかメンタムリップとか)を置いたりしてみたんだけど、いまひとつでねぇ。

てなわけで、とりあえず1枚は(これも一般的なんだけど)カットシートの上に配置してみた。のがこの写真。
d0078532_0214593.jpg

1ミリメモリがついてないのでわかりづらいかなぁ。いちお1センチね、ひとつが。水色でやったらちょっと色が沈むかと思って、送ったのは白いボードの方だけど。先日書いた、アコーディオン型で、表紙のウラにマグネットが装着されてるので閉まる…はずなんだけど、閉まらないのもあるんだな、これが。岡山の豆本展は8月なので、それまでの課題ってことで。今日、解決策を思いついたので大丈夫と思うんだけどさ。中身は生ちぎりよ、当然。みんな違うし。(ってもたいしたことないけど)

夕方、びーどろねずみサンとお仕事の話。最寄り駅まで来てもらって、風鈴を7つ預かった。これに「ちぎり貼り」するんよ。目玉付けた「風鈴小僧」ではなくて(たぶんそれも販売するけど)、花とか魚とか、そういうのをね。出来ますか、と言われても『やってみないことには…』とゆー、何とも情けない返事で申し訳なかった。ちょっと拝見したけど、どれもいい色なのよぅ。「この絵がなければいいのに」とか言われたりしないよーに、誠心誠意こめてがんばります、はい。
フツーにチラシ使えば、5ミリ程度のモノでも難なく出来るのだけど、風鈴の緩やかなカーブには対応できない(貼るとシワになる)ので、貼るのはいわゆる「お花紙」。これは薄くていいけど、「繊維に逆らってちぎる」てのがちと難しいのでねぇ。チラシみたいに強引(?てほどでもないんだけど)に形を作るってことが出来ないのよ。やるけどさー、ははは。

珈琲飲みながらちょっと他愛のないお喋りして、夕飯には帰宅。それからちょっと試し貼りをやってみる…つもりが、お借りした『坂道のアポロン』の最終巻だけ…と読み始めて、気がつくと『君に届け』の続巻にも手を伸ばしてて、ありゃりゃこんな時間か、みたいな。うぅ、すいません、びーどろねずみサン。明日は朝から出かけちまうけど、夜にはちゃんと仕事しますんで。
あ~、明日もお休みだーい、嬉しいなーっ、と!そのあとの「そば屋4連勤」については極力考えないことにしてる。あ、そーいや今度の限定揚げ物は「梅干し」なんだそーな。美味いのか、それ?ま、ラクそーではあるけど。(でもどーせ他にも揚げさせるんだぜ、きっと。ちぇっ)
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2012-06-03 01:08 x
今日は、せっかくのお休みなのに、すみませんでした。

風鈴、あのお花紙だと、細かい複雑なちぎりは大変そうですね…
何もわからないで、無理なお願いをしてすみませんっ。
可能な範囲で、あのガラス玉の上に、さゆきワールド展開してくだされ。
楽しみにしています♪

…漫画、貸したのは、マズかったかな…(^^;)ぼそ(笑)
Commented by 雪丸 at 2012-06-04 00:34 x
びーどろねずみサン、どもですぅ~!いやいや、お休みだからこそ会ってお喋りできたわけで、そこを謝られても…(^^;)
無理かどーかはホント「やってみないとわからない」だったのだけど、まぁ、何とか…たぶん…60点から80点くらい?はもらえるかな、と思う出来具合のよーです(^^;)

マンガがなかったらヒネて作ってなかったかもですよ(爆)  
by yukimaru156 | 2012-06-03 00:54 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156