森博敬作品展 カタチを飾る

朝のうちにさくっと買い物を済ませて、森サンの作品展に行ってきた。所沢のちょっと先、て結構遠い気がしてたけど(いや、実際ちょっと遠いのだけど)、西武新宿からだと1本てことはそーでもないか、と思って。人によって「遠い、遠くない」の感覚は違うと思うのだけど、あたしの場合は時間がかかったとしても「乗り換え1つの場合は遠くない」なのだ。だってずっと座って本読んでりゃいーじゃん。飽きたら外眺めればいーのだし。

てことで行ってきた、「航空公園」。公園には行ってないけどね。むか~し、オトート1号が所沢に住んでて、引越しの手伝いとかもしたっけ。ありゃ何年前だったかなぁ。
DMによると「西口より徒歩4分」で、地図もそんなにフクザツじゃなさそなのに迷った…地図ってまず「自分がいまどの方向に立ってるのか」が大事なわけで、地図の持ち方にもよるじゃん。アレがダメなんだよねぇ。西口出たらいきなりどん詰まりだしさ。どっちよ?!と思いつつ、人に聞いて、徒歩4分に15分ほどかけて到着。オミヤゲ定番の天ぷら(昨日から登場の新メニュー「紅生姜と豚のかき揚げ」と「梅干しの天ぷら」とエビ天、イカ天、カボチャ天。みんなあたしが揚げたヤツだ。でも思った。こゆとこ持ってくと主婦作家サンはめっちゃ喜ぶけど、オトコ衆はそーでもないんだな、ははは。

イベントなどでちらちらお会いすることはあっても、森作品をゆっくり眺めるのは久しぶり。ついでにゆーとゆっくり喋るのも久しぶりなんだけど、そゆときって「どっちが先か」て感じになっちゃうねぇ。結局「喋りながら拝見する」になっちゃうんだけど。
進化しつつも相変わらずの森色、森造形、の森節。嬉しいなぁ。いいなぁ、これ。とひとつひとつ眺めながら気分はほくほく。動物や月、星、惑星なんかがメインなのは昔からだけど、彼らの表情がまたたまんないのよ。最近は『陶器がおもしろい』ということみたいだけど、森節はちゃんと残ってて、安心して眺めてられる。あたしもそういう風に「進化してても安心して見てられる」世界が作れて行けたらいいなぁと思う。もっとも「チラシちぎり絵」から離れる気分ではないのだけどね、いまだに。何でだろな、これは。過日の「モザイクちぎりの阿吽魚」を見て『陶器とかを割って作ってみたら』みたいなこと言われたんだけど、やっぱり「紙をちぎりたい」みたいだ、あたしは。

お客さんがいないことをいーことに、たーっぷりいろんな話をした。ブログを読んでくれてるので(ありがとうございます。よくまぁこの無駄に長いどーでもいい話に付き合えるモンだとつくづく思うです)、そば屋で昨日『あーでこーでそしたらあーでこーで「犯人誰だ」ってーから「あたしでいーわぃ、文句あるならゆってみろ」なんですよ!』とまくしたてたら、『そば屋の人は読んでないのか、個展するのに休んでたりするのだから、読んでる人もいるだろう』と言われた。『ミクシィって何』と訊かれるくらいだから(いまさらかよ!)、わかってないと思うけどねぇ。でもあーだこーだ言うのはもっと控えた方がいいのかなぁ。そば屋では結構抑えてるんだけどね。大体さ、悪口は本人に直接ゆーし、ホントにホンキで怒ってるときはびしっと目ぇ見てゆーので、それすると大抵は相手が「びびって二の句が告げないでいる」のがわかるからバトルまで発展しないんよ。って、それはここで書くとかどーとかとカンケイないか。
うわっ、あたしってば結構ヤなヤツなのかもなぁ。抑えてるつもりでもボロクソ書くしな。でもちなみに昨日の件では「かくかくしかじかです」と経緯説明はしたけど、別にキレたりふっかけたりしてないですからね。内心沸々を持ち帰ってここでぶちまけただけっすよ。

給料出たし、風鈴のちぎり絵で思わぬ臨時収入もあったんで買っちゃいました、森作品。そゆつもりなかったんだけどねぇ~。何でかな。(←結構失礼) 森さんと最初に会ったのがいつどこだったかよく覚えてないのだけど、10年近く前のどっかの催事場だったことは確か。そこでゲットした作品と並べてぱちりしてみました。
d0078532_1412268.jpg
左手の赤い「親子ぶた」が今日買った作品。この色、たまんないっしょ。明るすぎない赤の、ちょっとくすんだところがいーのよ。中央の絵(このまま立てておけるのだ。ヒビ入ってるからと格安で買わせてもらった)は、本人も忘れてるみたいだったので入れてみた。「首にニンジン」と「不敵な微笑み」にヤラレて買ったのが右のうさぎ。そこに「飛べない豚はただの豚だ!」な豚がめでたく仲間入り。そーいや「紅の豚」って、何が「紅」なんだっけ。
にしても相変わらずごちゃごちゃした机だこと…これでも片付けたってんだから笑っちゃうよなぁ。

  森博敬作品展 ~6/10(日) 11時~18時(最終日17時)
  ギャラリー千雅堂04-2921-0202 西武新宿線「航空公園」西口徒歩4分
  作家HP http://www.h6.dion.ne.jp/~manten/
[PR]
Commented by もりぞう at 2012-06-09 10:03 x
昨日は遠路はるばるのお越し、ありがとうございました。
お喋りの話題も作品製作・バイト・健康・・・といろいろでとても楽しかったです。写真を見て改めて思いました・・・雪丸さんはもりぞうのVIP(立派な顧客)だと。
最初にあったのが10年前って事はないと思うよ、もっとずっと前ですね、12~3年は経っているかと。
昨夜は天ぷらを白いごはんにのせて食べました、とても美味しかったよ~~~!

あと、ブログの”消去事故”にはお互い気をつけよう!

んでは、また。
Commented by 雪丸 at 2012-06-09 23:51 x
もりぞうさん、お疲れでーす!ギャラリーに入って最初のひとことが
『都心からこんなとこまで来る人はいない!』
には笑ってしまいましたよ。でもいろいろ喋れてホント楽しかったです(^^)
最初に会ったのは10年以上前…?うぅ、考えないよーにしてたのにぃ!いつのまにこんなトシいっちゃったんでしょうねぇ…(--;)
VIPの称号はありがたいですが、VIPだったらもっとでかい1点モノ(惑星とかカメレオンとか!)買ってますよぅ~。いい味してたなぁ、カメレオン…(--)

土曜はあいにくの雨でしたが、残り1日、晴天盛況祈ってます!がんばってくださーい!
by yukimaru156 | 2012-06-09 02:04 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156