梅収穫準備 と「シュマリ」発送 と「ヘルシング」

梅の実の収穫ってのは大体6月20日前後なのだけど、甥のYGが『取りたい』と言ってて(毎年言ってるけど)、となると今週末もしくは来週末。なんだけど、どーも予定が合わないらしい。再来週末まで待てるかとか(待つのはいーけど、自然落下始めてしまうとゆー問題もあるのだ)、彼が取りにくいとこだけ取ってしまおーかとか、あーだこーだと相談。結論は出てないけど、それもアリかもしれないなぁ。以前は屋根に降りて収穫するのも全然問題なかったんだけど、最近はちょっと怖い。何が怖いって「屋根が崩れる危険性」を孕み始めたからだ…老朽化してるのでねぇ、我が家も。築45年だし。ハハなんかそっちが心配で心配で(この高さで落ちても死にゃしないのだけど)、もしやの修理費に戦々恐々なのだ。

そーいや歌ちゃんとこの庭にはブルーベリーの木が6本もあるんだそーだ!と言ったらば、いいわねぇ~と羨ましがってた。(ちなみに我が家はひょろひょろが3本) でも鳥に食べられたりしないのかな、と言ったらば、
『都会の鳥ほど生存競争が激しくないだろうから大丈夫なんじゃない』
とのこと。なるほど。歌ちゃんち周辺にはいろんな実(ラズベリーとか鳥の好きそうなやつ)がいっぱいあるだろーから、そこだけ被害に遭うこともないのかもな。ウチなんて「明日明後日くらいには熟してるから収穫しないと」と言った翌朝には丸裸になってたりするもんね。よく見てんのよね、彼らは。

はんこやまなちゃんの紹介で、北春日部のカフェギャラリー「クレセント・シュマリ」のポストカード展に出品できることになり、発送した。(あ、告知出さねば!すいません、明日には)
どんなところで、どれくらいの人がどんなカードを出すのか全然わからないのだけど、10日間とゆーので、「涼を食べに行こう」ってスイカのカードとか「涼を飲みに行こう」ってビールのカードとか、計25枚。委託のみで顔を出す予定もないのだけど(すみません)、いっぱい売れますよーに!

話変わって。
昨日、YDちゃんと話題になったオタネタのひとつ、『ヘルシング』。あたしはマンガしか知らなくて、彼女はアニメ、OVAしか知らない。彼女は原作を知りたがってるのだけど、あたしはしっかり全巻読んだくせにすーっかり忘れててしどろもどろ。『あの主人公、何てったっけ?』『……忘れた』『ア、がつくんだ、アが。だよね?』『……』『う~、あっ、思い出した、アーカードだ!』『…だっけ?』 と会話の相手としては申し訳なかったのだけど、
『アニメよりOVAの方がずっとかっこいい、血飛沫なんかすごくて』
と言ってたので、だんだん内容を思い出したあたしはやっぱりちょっと気になって観てみた、いま。PCの動画サイトで。無料だったし。なるほどかっちょよかった。惜しむらくは、このPCのオツムがとても軽いので、動画としてちゃんと観れないこと。ふっと一時停止してしまうのよねぇ。だから人から動画サイトを教えてもらってあんまり観ないんだけど。CSとかでやらないかなぁ。やって欲しいなぁ。最近おもしろいのないんだよなぁ。

そば屋前にあれこれ買い物を頼まれて、氷砂糖を2袋も買ったのでえらい荷物になってしまい、チャリがよたよただった。そんで荷物まとめて発送しに行って、そば屋。でまたちょっとキレかかり、無駄に疲れた。あーあ、ほんっとにどーにかなんないのかな、ヤツの頭は。どーにもなんねーからあーなってんだよなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-06-14 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156