戦国にハマってるわけじゃないんだけどさ

体調はもー完全復活して、ただ単に「眠いだけ」になった。今朝なんか涼しくて、お布団の中でずっともぞもぞしてたかったわぁ。もっとも、こー肌寒いと“まーた揚げ物ばっか出るんだろーなー”と思ってしまうとこが自分でヤなんだけど。(で、実際そのとーりだからヤんなるんだけど)

もしかしたら今月はこれでしのげるかな、と淡い期待を抱いてたんだけど、全然足りなくて銀行へ行った。思えばこの6月、そば屋に行ってるか飲みに行ってるかのどっちかだった気がする…ほっとんどウチでゴハンしてないもんなぁ。今週もウチゴハンは水曜だけだし。渡してる食費、半分返してもらおっかなー、なんちて。
で、お金おろしたついでにちょっとB.オフへ入って(今日は文庫、マンガ棚は見ない!と固くココロに決意して)、絵本を買った。つい先日も買ったけど、送るのにちょびっとバランスが悪くて、この「火の鳥伝記文庫」をあと1冊もしくは3冊」と思ってさ。
こないだあんなにいっぱいあったのに、今日見たら数冊でがっかり…信長も家康もなくて毛利元就もなくて、やっぱこないだこのへんの武将たちをまとめて買っちゃえばよかったなぁと思いつつ、かろーじであった上杉謙信を買った。さて、こないだ買った武田信玄とどちらを先に読むか…川中島の合戦の勝者から読むか、敗者から読むか…どっちがおもしろいかなぁ。(と思いつつ、まだどちらも読んでない)

いまさら戦国時代にハマってるわけではなくて、もちろん歴女志願てわけでもなくて、ただ単に史実のおさらいがしたくなっただけなんだけどね。いまひとつ頭ン中で順列がしっかりしてないとゆーか、小説とか読んでると史実とごっちゃになってわからなくなるとゆーか。
いまハマってるNHK深夜のアニメ『へうげもの』では(しばらく観れていなかったのでこないだ「本能寺の変」までの数本をまとめて観た)、秀吉は毛利との和睦がとっくに済んでるのに難航してるように見せかけて、明智光秀をそそのかして信長を討たせようと画策してたんよ。でも結局討ったのは秀吉という…あぁ、やっぱ「秀吉」も買えばよかった!ついでに光秀も!(これは前回はあったけど今日はなかった…) にしても『へうげもの)の信長、かっちょよかったなぁ。中世の騎士かと思えば、闘牛士みたいな格好したり、羽飾りのついた帽子をかぶったりしてさー。さすが「うつけ者」「数寄者」「歌舞伎者」。そういう意味では伊達政宗もかっこいっけどね。秀吉が怒ってるってんで金の十字架持たせて白装束で堂々と参上したりさ。そーいやこの伝記文庫、前田慶次はいなかったなぁ。彼もなかなかの「うつけ」でおもしろいのに。ちょっと竜馬的でいーのに。伝記としてはいまひとつな素材(?)なのかしらね。

ま、ンなこたーともかくとして、本買って納品書コピーして髪切ってさっぱりして、んでそば屋。今日が「ゴトウビ(給料日)」てことを忘れてて(ウチらの給料日は10日だけどさ)、エビ天25本追加したんだけどまだ足りなくてさらに10本揚げた…何でこーも出るんだろな、ゴトウビって。(給料出たんならもっといいもん食えー!)
とりあえず今日も無事に1日が終わった。キレることもなく。(諦めたってのはある。先の反省が生きてるのかと思っても、数日後にはキレイに忘れるから結局また繰り返すんだけどねぇ…)
『へうげもの』の続きでも観て、それから寝よっと。明日も涼しいのかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-06-26 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156