ハハと下北ランチ&買い物 とアクリル板ショック

今日はチチがリハビリの日なので、ハハと一緒に下北へ行った。ンニクロの後にシマムラとゆー安価な服飾の店が出来て、そこが見てみたい、とかねてからご所望だったので。
とりあえずそれは置いといて、あたしの野暮用を済ませ、ハハのお気に入りの店を覗く。日用雑貨が主だけど、木綿とレースが基本みたいなちょっと小洒落た店で、ハハが欲しいと思ってたらしいストール兼ボレロ風カーディガンみたなのを見つける。あたしはこういう「フリフリレース」とゆーものにまるで興味がないのだけど、ハハは好きなんだよねぇ。フリフリではあるけど、ブリブリではない、ちょっと大人しめでセンスのいい感じだから、キライってほどでもないんだけど。

下北に出てきたのが昼だったので、まずはランチ。の途中の店で買う物があって寄ってもらった。「透明豆本」の表紙となるアクリル板が束で50円とか100円とかで店頭に出してる…はずなのに、ない。ないっ!よく見たら店そのものが変わってる!めっちゃショックだった…ちと言葉にしづらいほど。も、ずーっとあるもんなんだと思ってたのだ、これは。だって少なくとも10年前から店先に(PCパーツみたいな、何に使うのこれ?てなモンと一緒に)常に置いてあったんだもん…。
どーしよう、どーしよう、とプチパニック。これが入手できないってことは、いま在庫として持ってる10枚、5冊しか出来ないってことなのだ。代用品を探す時間がないとは言わないけど、いまあるサイズでは無理だろうなぁ。アクリル板を自分でカットする、なんて論外だし。がっくし。

ショックを引きずりつつ、ハハが『前に連れてってくれた和食の店でもいい』とゆーので、さてそれはどこだっけ、と話を続けるのだけど、全然思い出せない…そんなに昔の話ではないのに。それもまたショックだったのだけど、雨も降ってきたし『パスタでもいい』ってことだったので、以前人から美味しいと教えてもらった店に入った。下北は食事には困らないから便利だ。パスタ屋もいっぱいあるしさ。まー4連勤てことは4晩連続でそばかうどんを食べる、てことだからちょびっと躊躇はしたけども。でも店にはドリアもあったので、それを注文。落ち着いた店でランチも手ごろ(1000円)で、フリードリンクとデザートが付く。結構気に入った。今度は「ゴーヤ入りカルボナーラ」を食べよう。

下北からそば屋に行くのにはまだかなり余裕があったのでシモムラに行き、確かに安いけどそんなに欲しいモノもなくて、以降は店をいくつか冷やかし、夕飯のお惣菜を買って、ハハと別れた。
その頃には雨も本格的に降り始め、予報では夜は雷雨ってんでげんなりしつつそば屋へ。まぁ、忙しいっちゃー忙しいのだけど、入って半年未満の人たちがひーひー言うほどでもない。シャインのあとに洗い場に入ったら、まるで爆撃に遭ったかのよーな凄まじい状態で“この程度の混雑でヤラレてんなよ!”とココロで悪態つきまくり。彼が来て1年以上は経つはずだけど、いまだに突っ込みどころが満載、てのが解せん。まー、どこのポジションに立たせても、シャインのあとってのは恐ろしく汚い状態になってるから(だからみんな次にそのポジションに立つのを嫌がる)、いまさら驚かないけどねぇ。何でもっと「キレイに手早く」が出来ないのかなぁ。フツー、慣れてこればそれなりにスピードも出るはずなんだけど。

ま、ンなことよりも「アクリル版ショック」だな…どうしてくれよーか。何か妙案はないものかねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-04 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156