PC部屋のメモ書き とオトート2号来たる と早朝アニメ

あ~、お休みだぁ~!!!とお布団の中でぬくぬく…してたかったのだけど、どーにも暑くて起きた。つってもたっぷり7時間は寝たけど。昨日は4連勤トドメの一発的な忙しさで、さすがにへろへろだった。揚げまくってたわけではなく(まくってたのはKMさん)、「冷し」のポジション。もー次々と入るオーダーがみんな「冷し」なんだよね。円盤(薬味皿)のセットがおっつかないほどで、これで来週また1品増える(しかも夏の定番「豆腐そば」!)と思うとゲンナリ。ぷっちんプリンみたいに1動作で豆腐が落ちてくれるといいのだけど、出来ないんだなぁ、これが。メーカーさん、ちょっと作ってみてよう。すっげー便利だと思うんよ。ま、出来ても単価が上がったらウチじゃ扱ってくれない可能性大だけど。

ともあれそんなワケで今日はオツカレもーどだったのだけど、ムックの膝掛けを洗ってなかったのでその他のモノと一緒に洗濯。干しに行ったら雨…今日は1日曇りの予報じゃなかったっけ?ヤラレたなぁと思いつつ、掃除もした。
あたしはPCは部屋にはなく、納戸とゆーか、押入れの延長みたいな4畳半に置いてあるのだけど、その部屋の掃除ってのを久しくやってなくて(ホコリは大敵なはずなんだけどさー、不精なもんで)、ポスターとかカレンダーの山とか(封筒用)どけつつ、PC卓周りをキレイにした。ま、キレイになった、とゆーだけで整理整頓処分はしてないのだけどさ。メモ書きもあっちこっちからワンサカ出てきて、必要なのかそーでもないのかぱっと見ではわからない。もらったメールで大事なことを走り書きしてあったり、企画展の日付だったり、誰かの電話番号だったり。YGが残したイタズラ書きまである。そしてどっかの誰かの名言。

「肩の力を抜くにはまず、あり余る体力がなくてはならない  岩城史之(指揮者)」

こんなのはイイ方だ。よくわかんない、出典も誰の言葉なのかもわからないのも結構ある。カンパニーの語源(中世イタリアの「コンパーニュ」から。コンは「供にする」、パーニャは「パン」で、同じ釜の飯を食うもの、の意)とか、これで何をどーするつもりだったのかさっぱりわからん。だから何?みたいな。そういう中に、自分で書いたくせに改めて「へへー」と思ってしまった文章があって、誰の何なのかわかんないんだけど、とりあえず本日のネタ、とゆーことで(ちょっと長いけど)載せてみる。

「人間は類人猿の中で唯一、白目の部分がある。瞳がどこを見ているかがわかり、隙を見せてしまうから不利なのになぜ白目を進化させたのか。それは他者に目を見てもらう必要があるからだ。「私には悪意がない」と伝えることが社会を作るのに重要だった。
白目を見せないのはサングラスをかけることと同じだ。今まで安心を提供していた社会が崩れることの不安が大きくなりすぎ、みんなサングラスをかける。これがいま起きていることで、それで社会を営めるのかというのが匿名社会の問題点である」

ただ単に、白目に関する話が成程と思ったから書き出したんだと思うけど、にしてもきったない字でまいった。何だかなぁ。どっかで何かに使うのか?ここで使ったからいっか。

あ、そーそ、実は昨日からオトート2号が仙台から来てる。もっとも来たのは昨夜10時過ぎで、あたしがそば屋から帰宅したときはもー寝てた。今朝は6時に起きて出社、会議で飲み会、帰宅は12時。明日も6時起きでまた会議、それから仙台に帰るってことで、会話は15分とか20分とか、そんなもんだ。で、そんな短い会話ン中で「宇宙兄弟」の話になった。日曜の朝7時にアニメをやってるんだそーだ…知らなかった…早速予約する。でももー結構進んでるんだろな。深夜アニメはまだしも、早朝アニメはまったくのノーチェックだった。ちっ。それと、もう終わったそーだけど、「銃を作るのは好きだけど人を殺すのは嫌な少年の話」ってアニメ。タイトルは忘れたけどおもしろかったんだそーだ。誰か知ってたら教えてください。CSでやるときにチェックしますんで。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-07 03:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156