無駄に熱かった日 と豆本用粘土 とセージカの連呼に想う

そば屋から帰宅するのが12時ちょいあたり。それからPC開けてメールチェックしたりスパイダーソリティアしたりしながら菓子パンを頬張り熱い紅茶を飲む。(食べながらブログは書けんので) で、1時前あたりにブログを書き始める、となるわけだけど、そーなるとどーしても直前のこと(つまりそば屋ネタ)が多くなる気がする。愚痴っぽくなるとゆーか。反省しつつ、でも叫ばせてもらう。

何で2日連続で7人体制だっ!とんだ貧乏くじだっ!やってらんねーや、ちきしゃーう!!!

そもそも今日は9人のはずだったのだ。それが2人欠員で7人。てことだけでも気が狂いそーだってのに、諸々でヒートアップ。無事に終わったことがいまでも信じられない。
揚げ場でかき揚げ揚げまくり、ならまだいい。ともかく手を動かしてればいいから。てことでは済まなくて、右に左に走りまくり、補充と、各ポジションの人たちのヘルプに終始した。揚げ場で格闘してるときは汗が背中を伝うのがわかるのだけど、今日は額やら顎から滴ってた…マジで体重がちょっと減ったんじゃなかろーか。あまりのへろへろ加減に、普段は滅多に、つーかほっとんど買わない炭酸ジュースを帰り道で買った。自販機でマトモな値段で買うなんてアホかと思うんだけどねぇ。もー今日は許そう、みたいな。そんで帰宅してミートパイと紅茶とチョコで、減ったかもしれない体重もチャラかもしれないけど。このあとアイス食べるしな。やっぱゆずシャーベットだろ、こんな日は。

すいません、そば屋ネタばっかで。
出かけるまでは平穏でした。風が強かったんで、こりゃ「ちぎり」より「粘土」だなと思い、そーしたのはいいけど、結果は似たよーなモンだった…粘土してると、細かい粘土のカスみたいなのが出来て、風ってヤツはどーやらそいつと戯れるのが好きらしく…掃除したばっかなのにな。いつもと違う粘土だったせいかなぁ。そー言えば、これまで使ってたラ・ドールってのはこんなにカスみたいなのが出なかった気がする。100円ばかり安かったのでこっちにしちゃったけど。仕上がりはどうだろか。やっぱちょっと違うのかな。ま、ともかく「扉豆本」と「持ち上げて読む豆本」に付ける粘土は無事仕上がった。

そば屋の休憩中、喫煙所に行ったら、どこぞのセージカたちががなってて、消費税反対の署名を求められたので断った。『あげなきゃしょーがないんじゃないの』と言ったらば、すかさず横からスーツの男が現れて『そんなことはありません』と力説し始めた。(名刺渡されそーになったので断った) こちらは信号待ちだったので(こゆときに限ってなかなか信号って変わらないんだよなー)、首傾げて鼻で嗤って、あとは知らんぷりで通した。こうやっていまさらぎゃーぎゃーやってること自体が税金の無駄なんではないかとマジで思う。国会議員の数減らしたら彼らの給料の分が浮きますよね、あんなにいっぱいいるから(アメリカの国会議員の方が少ないんだぜぃ。あの定数って明治政府の頃のだろ)、グループだの分裂だのとややこしくて、おまけに耳障りで何の中身もないクソ汚い野次が飛ぶわけでしょ、それってエゲツないと思わないんですか、聞かされる身になったことありますか、増税代案があるってんなら「反対反対」ばっかでなくてそっちを連呼すりゃいーじゃないの。と、思うこといろいろ。

あたしは増税は仕方ないんじゃないかと思ってる。それによって国民年金を支払わない人が増加するからあまり意味はない、みたいな話も聞くけど。(確かにそのとーりかもなぁ、とは思う) それでも「負担はみんな一緒」で、そこから必需品と嗜好品の違いとか、被災地支援をどうするのかとか、具体的に進めてくのがいいんじゃないかと思うのだ。ちょっと前の調査では国民の7割強が「増税やむなし」と回答してたと思うのだけど、どーしてセージカたちはそれで納得できんのかな。

あーあ、何か今日は無駄に熱かったなぁ。疲れたー。ガラにもないこと書いちまったし。明日もちょっと波乱含みな日になりそなんだよなぁ。ふぅ~。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-12 01:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156