人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土にちぎり貼り とYG来たる とムック扇子とサンジシャツ

あ~、やっとそば屋オフだぁ~、と開放感に浸るのも午前中まで。さてまずは何から…?と段取りに悩む。岡山の豆本は「15種、150冊まで」なんだけど、でもって「何を何冊」と決めていたのだけど、透明豆本のアクリル板を入手できなかったこと、扉豆本の扉も入手できなかったこと、で予定が狂ってしまった。

やっぱコルク豆本かな、と思って始めたのはいいけど、ちょっと気に入らないところがあって(つか、このサイズはどうなんだ?無駄多くないか?と思って)作業は中断。明日に持ち越し。粘土への「ちぎり貼り」に没頭することになった。新しい粘土は、1週間ほどで乾燥する、とあったけど暑いせいかもうすっかり乾いてて、おまけに宣伝文句の通り、えらく固い。こりゃ丈夫でいいわい、と思ったけど、土台はガラスだから落としたら本体は割れるよな。
薄紙用紙の「ちぎり」から始まるので意外に時間がかかり、夕方過ぎてもまだ未完成…とほほ。明日は明日でまたコルクに行きたいから、今日のうちに仕上げてしまいたかったんだけどなぁ…仕上げるか、これから。何かあんまりやる気が出ないんだけど。

ハハがあまり体調がよろしくないとゆーので、夕飯にトンテキなるものを作った。どこぞのレシピにあったモノで、ハハがこれを作ろうと準備してたらしく、あたしはただ作るだけ。ブタに切り身を入れてにんにくで炒め、玉ねぎを入れて、砂糖醤油、仕上げにお酢、で出来上がり。簡単で美味しかった。よかった。

夜になって、YGら家族が到着。チワワの福゜(プク)は尻尾ふりまくりはしゃぎまくりであちこち走る走る。見てて飽きないなぁ。ふさふさの毛は短くされてたけど(暑い国の子だからねぇ)、それでも暑そうだった。(遊んだのはちょこっとだけど、いまキーを打ってると自分の手がワンコ臭いのがわかる…)
YGら家族とリョーシンは今夜のうちに千葉某所の隠れ家に向うのだけど、それまでちょっとひと休み。YGママから(とYGから)ムックグッズを頂戴してしまった!やった!タオルと色鉛筆付きのメモ帳(4ページしかない!)と扇子!これは素晴らしい!
で、Tシャツもあって、それは「ワンピース」のサンジ。いや、いーんだけど、なぜサンジ?と尋ねたらば、YGが『だってサンジが好きだって言ってたじゃん!』 いや、言ってないけど。と、オトート1号までが『いいや、言った!オレもそう聞いた』って、うっそだぁーい、あの「麦わらの一味」だったら、あたしゃ断然ゾロだわよ。とゆーとYGママがすかさず『ほらぁ~、だからあたしが言ったじゃーん!』 でもいっけどね、このシャツ。あたしはサンジは、あの眉毛の端っこくるりん、がイマイチなのだけど、そこんとこは見えなくて、彼の素晴らしい「蹴り」がキレイに決まってるところ。彼の足技はハラショーなので気に入ったわ、これ。ちなみにYGが着てたのはエース(ルフィの兄貴)で、1号は「メリー号の最期シーンのシルエット」。泣けるんだよねぇ、このシーン。って、どーでもいいけどみんなして「ワンビース」のTシャツなんかい。そーいやこないだ、新宿で「銀魂」のTシャツ見たけど、イイのがなくて残念だった…このくらいかっちょいーデザインのものを作ってくれると嬉しいのに。同じジャンプでもメジャーじゃないからダメか…アニメもCDも小説もあるんだから、充分「メジャー」だとあたしは思ってるんだけどねぇ。

その「銀魂」、CSでやってて、50話手前で唐突に終わってしまったので泣いてたんだけど、先々月あたりからまた1話から始まって、昨日ついに50話から見ることができるよーになった。やった。100話からは既に見てるので、この50話~99話だけ見てなかったんだよねぇ。これでまたそば屋後のお楽しみが続くんだわ、嬉しい~!
そのそば屋、明日もなんだけど、後半シフトは出てるんだろか。それが心配。こんなに遅れてるのは初めてなんじゃないかなぁ。前半10日も入ったことを考慮してくれたシフトであることを祈るばかりだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-07-14 01:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156