人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「淑女のお作法」 と馬場散策 とYGの粘土 と1号ブログ

あ~、もーこんな時間だぁ~!眠くないけど明日はつらいぞぅ~、何たって眼鏡小僧が張り切ってるかんなぁ…付き合うけどさ、オババカだから。

本日は友人のみちゃおの友人、MRちゃんが出演してるとゆーお芝居の日。場所は下落合なんだけど、いきなりそこに行っても何もないだろなってことで(在住の方すいましぇん)、高田馬場でみちゃおと待ち合わせ。2時に会って、『あぢぃ~』を連発しつつ散策。ちょっと路地を入って「ジャズと本と珈琲」の看板に魅せられて入店。昼ごはんまだなのに!でも珈琲おいしかったし、重低音のジャズもよろしかったし、着流しに襷と前掛けの初老のマスターも渋くてよかった。本は閲覧自由で購入も可能。ジャズ関連だけでなく映画やマンガもあり、薄暗い店内で涼めてひと息つけた。
ランチはパスタとピザでゆるりまったり。あたしは、背中に文字背負った「くり吉」を、彼女は陶芸作品を出して「物々交換」。あたしはこれに(毎年恒例の)梅ジャムと自家製じゃがいも(ベランダで収穫した「きたあかり」と「インカの夜明け」)をプラスしたのだけど、彼女は人形町の美味しいお茶屋さんの「特上ほうじ茶」と「極上ほうじ茶」をプラス。金額的に釣り合ってないような…ごめん、みちゃお。キューブ型の1輪挿し、すっごい気に入った!ありがとね。近いうちに写真撮って載せさせてもらうわー。
それからまたちょっと歩いてB・オフに立ち寄らせてもらう。お目当てはあさのあつこの『№6』の7、8、9巻。ここにあったか、児童書扱いか!と狂喜したのも束の間、2巻だけしかなかった…ちっ。せっかく105円だったのに。

そして本日のメイン、『淑女のお作法』。いまどきのジョシコーセーと、「マナー学院」の校長の息子が『礼儀も何もなってない彼女を「淑女」にしてみせる!』と豪語して…「マイフェア・レディ」かい、と思ったらそのジョシコーセーの友だちがチンピラに絡まれて金が入用になって『淑女作法なんてクソ喰らえだけど大会に優勝して賞金でチンピラに叩きつけてやりたい』て本音から始まる話だった。猛特訓、てわけでもないんだけど、歌ありダンスありでテンポよく展開も早く、マナー学院の生徒たちもちょっと個性的でなかなか楽しめた。いやー、MRちゃんが誰なのかよくわかんなくてちょっと冷や汗かいたですが。もっとしっかりチラシを読み込んでおけばよかった…反省。
キャパ200人くらい?の劇場は久しぶりで、やっぱこのくらいのサイズって役者さんたちとの距離も近くていいなぁと改めて思ったりした。この連休、3日間のみ(つまり明日まで)なんだけど、今日の夜の部は満席。素晴らしい。MRちゃん、お疲れさまでした。明日1日、がんばってねん。

夕飯は新宿に来て「とんかつ茶漬け」の店へ。創業が昭和20年?だとかの老舗で(老舗って創業から何年経つとこう呼べるんだろか…)、とんかつは柔らかくて美味しい。そして「え、これをお茶漬けにする意味あるの?」と初めて食べたとき思ったけど、でもこれはこれでまた美味しいんだな。あとがさっぱりしてね。みちゃおが『でもちょっと珈琲が飲みたい』と言ってたので付き合うつもりしてたんだけど、食後にほうじ茶が出て、これも美味しかったので珈琲はいらなくなった。ま、時間も10時過ぎてたしね。

いろいろ盛りだくさんな割には結構まったりも出来て充実した1日の終わり…かと思ってたらまだ終わってなかった。あたしが帰宅する1時間ほど前に千葉某所から帰った眼鏡小僧、もとい甥のYGの
『オレの粘土はどうなった!目を入れよう、粘土を作ろう!』
ってもーじき12時になろーかって時間だぞ、それは明日だろ明日!と思ったんだけど、やる気満々の彼に対してそーも言えず、つーか“いま粘土しておかないと明日色を付けられないよなー”と思い、付き合った。もともと作ってあった粘土の「つべるっくりん」は、目玉を白黒ではなく「黒目で中が青」にするんだそーで、まず黒で目玉の輪郭を描かせ、次いで中心を青く塗らせた。へへーえ。さすがにこういう目の配色は考え付かないな。すげーや。
それから粘土。お喋りしながら一緒にこねこね。あたしは色を(あたしの手法のよーに)「貼る」のだと思ってたけど、「塗る方がいい」とゆーので、明日は彩色か。ま、いっけどさ。絵の具はあるけど、パレットがなかったような…どーにでもなるか、それは。

そしてそいつも終わってほーっ、としてたら、オトート1号との会話から、ヤツがブログを始めたことを知って『なぜ教えてくれなかったんだ!人のを読んでるくせに!』と怒ったらば、
『……でもたいしたこと書いてないし』
『それはあたしも一緒だろ、URL教えろって!』
と結構強引に聞き出して、そいつを読んでたらまたさらに時間が経ち…さすがに眠い。この1号ブログについても書きたいのだけど、そいつはまた明日にでも。てことで本日はおやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-07-16 03:20 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156