本日は製本ナリ と反原発集会に17万人?

朝、今日も明日も「そば屋でない」ってことに神に感謝してすっきり目覚めた。(ホントは暑くてたまんなくて覚めたんだけど) 週5日勤務ってごくごくフツーのことなんだけど、あたしにとっては心身ともにかなりの負担だったよーだ。先週なんて「5日勤務のうち、欠員ナシの日は1日だけ」だったもんなぁ。どんだけカラダ弱いんだよ、50代のおっさん、20代の若造ども。まーそれぞれの理由があるんで一概には責められんのだけどさ。

本日はお日柄よすぎてちょっと作業するだけで汗だく。(でもそば屋よかマシだと思う。汗の量ではなく) 昨日の午後からも製本してたので、その続きから。10冊作って飽きて、1センチ四方のタイル4枚をくっつける「タイル豆本表紙」を始める。配色を全部変えてるので、こういう作業はちょっとした気分転換にもなる。こいつは09年に作った『都会の森で』という詩本(うたぼん)なんだけど、在庫が2、3冊になってから全然作ってなかったんだよねぇ。次々新作が出来てるからもーいっかー、と思ってたんだけど、1冊500円とリーズナブル(?)なんで、また作ろーかと思って。それまで作ってたタイルとは違う、キレイな色のガラスタイルを買っちゃったってのもあるけど。この透明感が夏っぽいしさ。
そーいやこれ。以前はナンバリングしてたんだっけか…それで何冊まで作ったのかちゃんとメモしてたかなぁ…自信ない。

タイル4枚の表紙を20個作って、コルク豆本の中身を清書してコピー。帰宅してまた製本。「本日は製本ナリ」って感じだ。ただもーひたすら切って折って張り合わせてまた切って、を繰り返す。首に手ぬぐいをかけ、時々団扇で自分に風を送りながら、20冊。コルク表紙の制作、までは至らなかった…やろーと思えば出来たはずだけど、勝手にタイムアウト。10時になったんでPC部屋に逃げ込んだ次第。こっちの部屋の方が暑いんだけどねー。PC、暑くてふんふん唸りやがるし。(いま、手ぬぐいを濡らしてきて上にかけて、オマケに保冷剤まで乗っけてんだけど、それでも唸ってる…えぇい、うるさいっ!とっとと書き終えてやるー!)

今日、東京は梅雨明けしたらしいね。でもってこの(既に毎年恒例と化したかのよーな)熱中症搬送者続出。今年もまた暑いのかなぁ。夏なんだから、冷夏よか暑い夏の方が好きではあるけど。
そーいや昨日は反原発集会に17万人だって?うわぁ、数字聞いただけであぢぃーわ。さぞかしみなさん立派なエコ生活してるんでしょうね。自分ちの電力消費量を例年の半分に出来てるんなら反原発もイイかもだけど、生活水準落さないでそれ叫ばれても説得力がない気がするんだけど、どーなんでしょ。熱中症で人死んでも『しょーがないよ、原発使ってないんだから』って言える人がやって欲しいと思うな。
あー、何かまた無駄に熱くなる気がするぅ~。ともあれみなさん、水分補給はしっかりとね!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-18 01:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156