電話で馬券 と「銀魂ラジオ」

珍しく早起きしたのは「制作やる気満々!」てわけではなくて(ンなんでどーする!)、ハハが同窓会で出かけてしまったので、代わりにチチの「馬券投票」をしなくてはならなかったから。朝食前に電話でぴぽぱ…が上手くいかなくて“むきぃ~っ!”だったのだけど、何がいけなかったのかわかったあとは意外なほどあっさりと出来るよーになってほっとした。ふぅ~。
もっとも、この「電話で馬券を買う」ってのは、チチが「何レースの何を買うか」が決まってくれないとどーしよーもない。チチの傍らでじっと待ってるわけにもいかないので、2、30分ごとに制作を中断して階下へ降りて『決まった~?どこ(開催地)の何レースの何(馬連とか単勝とか)、何枚?』と尋ね、延々と続くかと思われる数字を打ち込む。もーめんどっちーったらないのだ。制作してても集中力を削がれるしねぇ。ま、ハハの息抜きのためにもこの日はわざわざそば屋を休みにしてもらったのだから、ちゃんとオツトメは果たさないとね。
にしてもチチもかなり記憶力っつーか集中力が落ちてきてて、『いま10レース買ったじゃん!』『そうだっけ…?』『〇番と〇番と〇番でしょ』『それは違う』『ええっ、もー買っちゃったよぅ~』『…あれ、それでいいのか…ということは…』と、呼びつけておきながら次の馬券が決まってないとか、何だかなぁ、ふー、て感じ。たまにだからいいけど、こゆ状態にずっと付き合うってのは半端な覚悟じゃできん。いまさらながらハハの偉大さに敬服。

朝10時から夕方4時過ぎまでずっとドタバタが続き、それでも合い間にがんばって制作。コルク豆本23冊無事完成。(ホントは2ダースだったのだけど、最初の1冊で“この表紙のつけ方はちょっとな…”と外したので) そしてガラス豆本9冊完成。(10冊だったけど1冊ミスカット。ちっ) そんで現在、「持ち上げて読む絵本」制作中…明日には完成させたいけど…がんばるです。
しっかし結構ひさしぶりに「ちまちましたちぎり」をやってたせいで目がちかちかした。つか、してる。夕飯の買い物に出たとき、チャリこぎながら“あー、目ぇ疲れてんなぁ~”と思ったしね。今夜は爆睡だわ、きっと。

制作しながら、ずっとMP3を聞いてた。YDちゃんが入れてくれた「銀魂ラジオ放送局」。あたしは普段、何かを聞きながら作る、てことをしないので、余計疲れてしまったのかもしれない。だっておかしすぎるんだもん、これ!突っ込みどころ満載だったり、逆に全然突っ込めなかったり。ネタとして出てくるモノの半分はわからん。ガンネタとか8割はわかんないし、ドラゴン球もそーだし、筋肉まんも然り。かろーじでわかるのが「地獄少女」とか「妖狐SS」とか、せいぜいその程度。いかにも「野郎トーク」だった。あたしはYDちゃんと違って声優そのものにあまり関心はないのだけど、声優のオタクトークって(ウラを知ってるだけに)ひと味違う気がしたな。ま、楽しめたのでOK。銀さんの声、聴けてよかったわぁ。好きな声、とゆーのとまたちょっと違うのだけどさ。

さーて、明日は無音の世界でひたすら没頭しますかね。やっぱ目が疲れてる気がするので今日はこのへんで。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-22 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156