しゅっ、ばしっ、ぐしゃっ、の季節 とシャイン去る 

あぢぃー、てより何か“空気重ーい”て感じだ。すかっと暑いくらいだと逆にキモチいいのに、晴れてるんだか曇ってるんだかよくわかんないし。そーいやまだ蝉の声を聞いてない気がする。蝉はまだなのに、連中はわらわらとよく出てくるんだよな。その名もゴッキー。もぉー、もぉー、むかつくったらありしゃしないっ!さっきも台所で2匹瞬殺してきたところ。しゅっとやってぱしっとしてチラシで(もちんいらないヤツ)でぐしゃっとひと捻り。も、慣れたモンよ。以前は「しゅっ」をやる前に「ぱしっ」だったんだけど、このゴッキーフマキラー、よく効くんだよ。ハハなんかは「しゅっ」だけで済ませて、そのうちどこかで野たれ死んでるのを拾って片付けるんだけどね。あたしはスリッパを脱ぐクセがついてるもんで。

にしてもなぁ~んで、食べ物が(残りカスすら)一切ないあたしの部屋にまで出るのかなぁ。先週1週間「ほいほい」を仕掛けておいたら、大小5匹もかかってた。木造家屋で壁が隙間だらけなのは仕方ないにしても、これはちと多すぎじゃね?ベランダとかから入ってくるのかなぁ。つか、何であたしの部屋よ?さすがにあたしの部屋にフマキラーは置いてないってのと、カーペットの上をはたくと汚れる可能性があるんでほいほいだけにしてるけど、置いとくかなぁ、ふまきらー。何か「ほいほい」にしてもそーなんだけど、こゆモノが部屋にある、てだけでむかつくわ。こないだなんか踏んじゃったし。うげげ。(あたしが踏んだのは「ほいほい」だけど、先日来た2号なんて素足でヤツを踏んじゃったんだぜぃ)

豆本制作に励んだあと、そば屋。で、近い将来、こいつをぶん殴って辞めることになるだろう、と思ってたシャインが辞めた。ぜんっぜん同情に値しないとゆーか、ふん、だから何さとゆーか、マジで痛くも痒くもないんだけど、その辞めた理由ってのを曖昧なままで、ただシフト表から名前を消しただけで済ませる店も店だと思う。理由はいろいろあるよーだけど(そりゃそーだろな)、あたしから言わせれば「身から出た錆」だらけ。40目前で無職、てのも大変だろーけど、それすらも「身から出た錆」。目上にへつらってパートに威張って人に気を遣うこと出来ないで仕事も出来ないで機転も利かなければ融通も利かない。という自分をじっくり反省すればいいわ。出来るんなら、だけど。

明日はそば屋オフ!なのでちと西新井まで行くかーと思ってたに水曜はお休みだった…よかった、打診しといて。すーっかり忘れたよ。水曜ってそば屋オフのことが多いから、つい「この日に行こう」と思い立ってしまうことが多いんだよねぇ。
で、誕生日が近い、オトート2号とヨメさんのプレゼントを買いに下北まで行くことになってしまった…ホントはウチにこもってたいんだけどさー。でもいつかは行かねばならんのだしね。ハハと2人で「何がいいか」という相談から、
『誕生日にくれるのはいいけど、向こうは「2人から」て感じでまとめてくるのに、こっちはそれぞれ、てちょっと理不尽な気がする』
て話になった。(そもそも誕生日にもらったことはなくて、大抵は日が大幅にズレてたりするってのも何かちょっとね) 何を買うか決まったわけではないのだけど、『2人からってことにしよう』と決まる。たぶん、その方がお財布にも優しいし。いいのが手ごろな値段ですんなり買えて帰ってこれたらいーんだけどなぁ。あたしのムックみたいに「これ!」てのがないのは不便だわぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-25 01:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156