蝉の声がよく聞こえない とぱぷぱふとセルロイド

毎日暑いわけだけど(今日は全国で80%が30度を超えたのだそーだ!)、何となくちょっと異和感があって、それが蝉の声だと気づいた。あれ、まだ聞いてないよな?と思ってた先日、下北へ行く途中の公園でやっと聞けたものの、覇気がない気がする。で、今日は自宅にいて、おっとかすかに聞こえるなーと思ったんだけど、やっぱり覇気がない…何だろ、何か不気味だ。もっとうわんうわん聞こえていいはずじゃない、こんなに暑いんだから。もーうるさいほどの合唱で、“うぉーっ、夏だぁーっ!”て気分が盛り上がってくのがホントだと思うんだけどなぁ。

昨日、まなちゃんと豆本展の話をしてて、『上限150冊なんだけど、何冊送るべきかな』と言ったらば、目一杯送ればいーじゃん、参加費は一緒でしょ、と言われた。確かにそのとーりなんだけど、150冊送って140冊戻ってきたら、たぶん凹んで立ち直れないと思うんだよねぇ。新作が40冊出来たんで、80冊をこの春までに作られた分にして計120冊、にしようと思う。ま、実際にその通りにするかどうかはまだ未定なんだけど。
作家出納帳に書き付けてなかった分を整理したり、コピーしたまんまほったらかしだった絵本の表紙を整理したり、机周辺のごちゃごちゃをちょっとキレイにした。もー、どんだけ整理してなかったんだよ!と思うくらいあっちこっちに走り書きやらレシートやらが分散されてて、この夏はこういうことを片付けるつもりでいたはずなんだよな、と反省。だからまーいましてるわけだけど、“ここに手をつけたらマズイ”てとこもあって、あたしって多分すっきりした何もない部屋に住むことは一生ないんだろな、と思ってしまった。あたしの部屋だけでなくて我が家がそーなわけだしさー。

買い物のとき通りかかったドラッグストアで「シッカロール」が山積みになってて、何だよ、あたしが買ったとき(去年あたり?)より随分安いじゃないの、と眺めてた。あたしがシッカロールを買ったのは汗も予防とかではなくて、「ニスを塗ったあとのべたべた感がシッカロールで解消できる、暑い日でもくっついたりしない」と言われたからなんだけど、自分に使ってもいーんだよな、とふと思った。ちょっと前、友人が『昔は赤ちゃんの肌につけてたけど、いまは「気管支炎の元になる」と言われてやらなくなったんだよ』と言われ、へへーそーなんだー、と思った記憶があるのだけど、いまもそーなのかなぁ?何かあの山を見ると、『気管支炎の話はガセ』だったんではなかろーかと思ってしまうな。

ま、ともかくそんな話をハハにして、『シッカロールをぱふぱふするヤツってどこに売ってるんだろ』と尋ねたらば、
『ウチにあるわよ。雪丸が赤ちゃんのときに使ってたのが』
と言われた…やっぱそーか。いやー、あるんじゃないかなーと思ってたんだよ、実は。ピンクのセルロイドのケースに入ったぱふぱふ。(これの正式名称は何とゆーのだ?) ハハがあっさり出してきてくれたので、今夜はちとそれを使ってみるつもりなんだけど(汗もが出来たわけではないのだけど、それに近いよーな状態なのよね)、見覚えのあるぱふぱふが何とも懐かしくて、40数年経ったいま、また使うことなるとはと妙な感慨に耽ったりもする。しっかし、ハハとも言ってたのだけど、いまどきセルロイドって希少じゃね?まだ売ってんのかな、これ。セルロイド自体、いまの若い子は知らんだろ。実はすっげー価値があったりしてな。昔は玩具でも何でもセルロイド製だったけど、プラスチックがそれに変わって、そもそもいま作られてるの?て思うもんなぁ。そーいや、セルロイドって原料は何?やっぱり石油?ちとググってみるか…つかさ、あたし、ヤフ検索はたまにするけど、ググることって滅多にないんだよね。でも「ググる」とは言うけど「ヤフる」とは言わないのはなぜ?ネットで何かを調べるときはみんなヤフ検索ではなくググるもんなの?前からちょっとギモンだったんだよねー。

スーパーで「がっちゃんコーラアイス」なるものを買ってみた。(これだけ69円だったのだ) 「レモンとオレンジを合わせるとコーラの味がする!」と書かれたアイスで、つまり「コーラ味だけどコーラじゃないアイス」とゆーことらしい。ふふーん。ともかくこれからちょっと食べてきまーす。


 
[PR]
by yukimaru156 | 2012-07-30 01:23 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156