映画館にて と「くらくら」は暑さのせいばかりではない

昨日の映画館でのコボレ話をひとつふたっつ。
タダ券持っててもいちおー並ばないとアカンので、並んで待った。ズラリ1列に8人くらいのにーちゃんねちゃんが待機してるのだけど、中に映画館制服ではなくて、コスプレのねーちゃんがいた。茶髪の先がくるんと外向きにカールしてて、黄色いボタンの真っ赤なスーツ(?)と黄色いマフラー。でわかる方はぷちオタク、かな。「サイボーグ009」の003ことフランソワーズ、です。う~ん…似合ってるとか似合ってないとかではなくて…10月末公開なのにいまから着込むのは大変だねぇとゆーか、キミひとりだけコスプレしててもねぇ…とゆーか。やるんならみんなでやればいーのに。このねーちゃんに当たるかと思いきや、隣の若い男の子だった。笑顔もなかなかで接客もよろしい。でも彼に009されてたら引いてたかもな。

映画館で見る楽しみのひとつは予告だったりもするのだけど、そこで「エヴァンゲリオン」をやってた。やってたって言っても、タイトル文字だけで画像は一切ナシ。あたしはこれは全然見てなかったのでどんな話かも知らないし、いまさら観たいとも思ってないのだけど、まぁ「エヴァ信者」なる者たちがいーっぱいいる、程度には知ってる。いまでも覚えてるのが、「エヴァ」のぐだぐだ結末(確か作画が間に合ってなくて絵が動いてなかった)のあと、ちょっとしてから劇場版が公開されたときのこと。そんときジブリでは『もののけ姫』やってて、そのキャッチコピーがただひとこと「生きろ」、たいして『エヴァ』は「みんな死んじゃえばいいのに」。何か「対決してんなー」とおかしかったんでした。今回のキャッチコピーは「まだ希望はある」だったか、何だかそんなよーなので、ちょっとトーンアップ(?)したってことかしらね。あんまりワカモノを厭世観に追い込んでもよろしくないと判断したのかもな。20代女性の自殺率、めっちゃ上がってるらしーし。
と、話がそれたけど、画像も何もないちらり程度の予告で記憶にも残ってなかったのに、劇場を出るときに見たポスターで唖然としたのが「前売り券は完売しました」の文字。えぇっ、もー完売してんの?つか、まだそんなに信者がいるんだ!とちょっと衝撃。アニメ放映から何年経ってんだよー、と突っ込もーかと思ったけど、ガンダムはさらに昔だし、ボトムズも似たよーなモンだし、一昨年、そのボトムズを観にここに来た身としては黙ってなければなるまいな。(って既にあれこれ言ってるけどさー)

今日はそば屋オフで、ずーっと制作。あっちやったりこっちやったり修正したり、あると思ってたらなかったモノを追加で作ったり。今日のうちに「梱包」と「値札」まで行けたら素晴らしいな!と思ってたんだけど、無茶無理。だんだん焦ってきた…いや、間に合うには間に合うんだけどさ、与えられるスペースの「90×45」って、結構あるんよ、豆本だと。レイアウトをどうするのか、ちゃんと写真撮って指示書出したいし。ネックのはそれだけではなくて、その締め切りと同時期の「小さい額展」。1人5点までだけど、じぇんじぇん出来てましぇん。DMも書かねばだし、この「くらくら」は決して暑さのせいばかりではないよなぁ。う~、頭痛い…ともかくもちょっと仕事しやす。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-02 00:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156