松本の金 とハハダウン と新シャインお出まし

こないだ「スポーツ観戦はあんまりしない」と書いたけど、とりあえず(さくっとだけど)新聞は読んでるので誰がメダルを取ったとか取れなかったとかはいちおー知ってる。選手のちょっとしたエピソードとか読むのも好きだし。
で、先日の柔道の松本選手の金。お見事でした。『入場したときから気迫が凄かった、いい顔してた』とハハが絶賛してて、でも新聞は「笑顔の金メダル」の写真だったからそこんとこはちょっと残念だったのだけど、スポーツ紙に周囲から「野生児」と呼ばれる彼女のエピソードが載ってて思わず絶句してしまった。
「高校時代、止まってる車に自転車でぶつかって廃車にすること3台」
て、どんなスピードで走ってたんだよ!しかもチャリを廃車にするってことは、ぶつかった車だって無傷ではいられないよね?それも3台も…ある意味伝説だな、これは。ぶつけられた車も『駐車してあったオレの車にチャリでぶつかってきたのはあの松本なんだぜぃ』とか自慢されてるかもしれないな。しかし同級生でそんな子がいたら『なぜ学習しない?!』と突っ込んでただろーね。メダルに結びついたからこその笑い話ではある。

あんまりあぢぃーので、髪をばっさり切って、すっきりして1駅先まで買い物行って、炎天下の中をひーひーしながら帰宅。したらば、ハハがダウンしてた…まいった。『そば屋、休めない…?』と気弱な声で言われて思わず唸る。う~ん、どうしたものか…ごめん、ちょっと無理かも、と言って、夕飯には何もしないで済むよーにも一度チャリを走らせて弁当を買い、チチの昼食を作り、洗濯物を取り入れたりとぱたぱたした。ので、「梱包と値札」はまたしてもオアズケ…まいったなぁ、こっちも。値段も決まらないし、レイアウトも同様。豆本が入るOPPがあるのかどーかさえ確認できんかった。ん~む。とりあえず明日からそば屋3連休だから、ここで一気にカタをつけるけどさ。(とか言って明日はオデカケなんだけど)

そば屋では新しいシャインさんのお出まし。昨日からだったんだけど、あたしはオフだったのでハジメマシテのご挨拶。何だかすごくまともそーな人でほっとした。他店にいた人だからある程度の知識はあるし、任せられるし、話も早い。あぁ、こういう人でなきゃだよなぁ…と思える人って「使える人材」としてどっかに引き抜かれたりしちゃうんだけどさ。
とは言え、何だか後半はえらく混んで、終始どたばたする羽目になった。
『こんなに忙しいんだったら、時給1200円くらいはもらいたいですよね』
まったくもっておっしゃるとーり。1200円いただけるんならも少し励みますわよ。いまでも励んでるけど。ま、この程度の混雑は既に日常なので何とも思わないけど、売り上げが1日30万の店から120万の店に来たら目ぇ廻すよな、フツーは。

へろへろで帰宅したけど、ウチの方はどーなってるかとそれが心配。暑くて寝られないからってオリンピック見てるから(昨夜もサッカー観戦したらしーし)、寝不足もあると思うんだけどねぇ。あとはやっぱり熱中症ナリカケみたいなもんかなぁ。
帰ったらハハはまだ起きてて、『11時過ぎくらいに何とか復活した、ありがとう』と言われた。よかった、大事にならなくて。もっとも食欲はなかったみたいだし、11時まではぐったりしてたそーだから、完全復活ではないよなぁ。こゆとき、慌てず騒がずオロオロせず、いつもどーりのマイペースを崩さないのほほんなチチに救われてるよーな、それはそれでちと不安なよーな…だ。まぁ、とりあえず「何ごともなし」でほっとした。まだしばらくは暑いのかもだけど、みなさんもご自愛くださいましね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-03 01:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156