でるもなか個展「湘南の夢」展 と「№6」続巻げっと!

8ヶ月もの間、持ち歩いてたDM(何せ年賀状と兼ねてたのだ!)、でるもなか氏の初個展「湘南の夢」展に行ってきた。彼、つーより奥さまのゆーこさん夫婦とのツキアイはかれこれ10年になろーかと思われる。いやもーちょいなのかな。(あぁ、そゆことあんまし考えたくないのぅ…当時よりどんだけマシになった、あたし?と思わずにはいられないのだ…)
昼過ぎにウチを出たので、あっぢぃー真っ盛り。小田急線相模原駅からもちょいあって汗だく。で、到着したらば、いねーでやんの、本人。ま、今日行くとは言ってないし、いちお平日だしなと思いつつ、ゆっくり拝見。どの絵もでかくて、その大きさ(A2?A1かな?)に圧倒される。10点の絵はみんな「湘南」なんだけど、でもちょっと違う。湘南で、江ノ電が走ってたりするんだけど、そして一見見慣れた風景のようにも見えるのだけど、異世界でもある。そう、ここは湘南でありながら、彼の空想都市「ココアタウン」なのだ。

昔はものすごくごちゃごちゃと「描きこむ」絵だったのだけど、それがすごくいい感じに削ぎ落とされて、空の青さがまた気持ちよくて、しばし見惚れた。あと1時間くらいで奥サマのゆーこさん(馴染みある呼び名だと「はんちょー」)が来る、とゆーのでアイス珈琲を飲みながらゆったりまったりさせてもらってたら、じきにゆーこさん登場。で、旦那は?と尋ねると
『昨日から入院』
って、えぇ~っ!初個展に気張りすぎ?!つかさ、どーせ倒れるなら個展後にしなよ!と思わず突っ込む。一昨年だかにしばらく入院してて、去年会ったときに『復活した、来年個展やるからぜひ』って話で楽しみにしてたんだけど、まさかなぁ…ゆーこさんいわく『回復するけど再発しやすい』そーなので、早い復活を祈るばかり。現役ばりばりのイラストレーターであるゆーこさんは、『まったくもう、仕事のネタにしてやる!』と息巻いてて、あたしも『そーだそーだ、してやれしてやれ!』とけしかけた。本人不在をいーことに2人で言いたい放題。

彼女の最近のお仕事もちょこっと紹介されてて、「主婦の手帳」(つー名称でよかったかどうか忘れてしまった…すいません)の話になる。手帳っつーと大抵は仕事柄必要な人が必要なことを書き込むわけだけど、主婦ってのはそういう意味ではあまり必要としていない。にもかかわらず(「この日に〇〇」という書き方ではなく)、忘れちゃいけないこととか、やっておくこととか、必要な雑事はものすごく多い。例えば「洗剤を買っておく」とか「振込みに行く」とか、日を限定されてるわけじゃないけど、でも忘れてはいけないことの数々。を、フセンに書いて手帳に貼り、その都度「フセンを移動させる」というやり方。だけ、という言い方も出来るけど、人それぞれでいろんなことが出来て、工夫次第でものすごく楽しい、それでいて時間も有効に使える「実のある手帳」になる。そういうのを提唱してる方がいて、ゆーこさんは仕事柄いろいろ手伝ったり講座を受け持ったりしてるようだった。彼女の手帳もまた素晴らしくてね。冷蔵庫の中身まで書き込まれてるのよ、フセンで。モノがなくなったら移動して、買ったらまた戻す。いろんな柄のマスキングテープも多用してて、見てるだけで楽しくなる。そーか、こういう使い方っていいなぁ、と感心してしまった。

そーそ、旦那のでるもなか氏の名前が「でるもなか・からまーろ」だと初めて知った。『最中が絡まってるのかと思っちゃうな』と言ったら大ウケしてた。(想像するとちょっと怖い絵だな…) 何でも彼のお気に入り(?)のオペラ歌手の名前をもじってるらしい。そーか、そんな意味があったのかぁ。
しばしお喋りを楽しんだあと、駅とは逆方向の「海福雑貨」に行った。同じ駅ではあるけど、全然方向が違うので、えらい歩かされた気分。つか、くたびれた…「可愛いもの、面白いもの、不思議なもの、古いもの」というコンセプトで、骨董に近い雑貨小物から1点ものの作家モノまでが店内にびっしり。なかなか見応えのある、おもしろい店だった。

そしてついで、てわけでもないけど、途中下車して町田まで。ここのB・オフにお目当ての『№6』の続巻があるかなー、と思ってね。あった。ラッキー!と手放しで喜べなかったのは、1冊500円もしてたからだ。3冊で1500円…痛い。給料までまだ1週間もあるってのに!そりゃ新書版で定価が950円だけどさ。でも豪徳寺でも三茶でも250円(か300円)だったんだよ?!何でここまで来て500円?しばしココロで葛藤し、よんどころない事情で8/18までに欲しいところでもあったので買った。帰り道、“レジで「〇〇店では250円でしたよ!」と言ってやりゃーよかったんだ、もしかしたらもしかしたかもしれないのに!”と悔やむことしきり。まーもーしょーがない。岡山で稼いでもらおう。いや、稼がせてもらえますように!


 でるもなか個展「湘南の夢」 ~8/8(金)11時~19時(最終日16時)木曜定休
 カフェギャラリー シード 小田急相模原駅北口より徒歩10分
 042-785-3533  http://cafegallery-seed.com/


 
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-04 00:40 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156