DMが先か、中身が先か

目が覚めたら土砂降りでびっくりした。真っ先に思ったのが“ハハは今日、チチを連れて病院だ…”で、この病院てのが目と鼻の先、とまではいかなくとも歩いて6、7分てところ。なんだけど、チチを伴うと30分以上はかかる。ましてやこの雨の中となると…傘持ってチチに肩を貸して歩くのはなかなか骨が折れる。あたしが手伝うわけにもいかないし(そば屋だからってだけでなくて、たぶんあたしが付いてても状況としては一緒だ)、この近距離にタクシーを呼ぶのもどーかって感じだし。やっぱ車椅子があると便利なのかなぁと思ったり、ハハが『ホントにいざとなったら保健所で借りるわよ』で済ませてるからいいのかなぁと思ったり。う~ん。

ところで何時なんだっけ、と言ったらば『4時』とゆーから、それまでにはやむよう願ってひたすらDM。関西方面のお客さまたち(そんなにたくさんいるわけではないのだけど)と、友人諸氏。今回のDM、A4三つ折りなので、封筒がない。ギャラリーさんが(ご親切にも)DMと一緒にOPPを同封してくれたのだけど、それには宛名シールが必要で、こっちはないわけじゃないけどカレンダーで作ることにした。縦型の、定型で一番でかいヤツ。ま、10通くらいだしね。暑中見舞い兼ねて一筆添えて、無事に終えて、豆本をまとめつつ、「小さい額」をごそごそと探した。
これは「5点以内」なので、未使用の額2枚と、中身が入ってるけど外してしまえ、てのを2点用意した。そしてもーひとつは在庫から。これ、すっごく気に入ってるんだけど、なかなかオヨメに行ってくれないんだよねぇ。何でかなぁ。これ出すと顧客さんたちは“またこれ出してら…”とか思っちゃうんだろか。すいません。もしいいアイディアが浮かんで、期限内に5点作れるようであればこれは外しますんで。

3時くらいには小雨程度になってほっとした。チチたちが出かけるより早くそば屋に出たのだけど、たぶん大丈夫だろな、と。(帰宅してから聞いたら無事に行けたらしい。よかった。チチって運がいーんだよねぇ、ホント。困ってても「何とかなる」よーになってるのだ)
3日ぶりのそば屋は、発狂しかけることもなく、忙しくはあっても滞りなく済んで(あ、ゴハンが足りなくなって一度きったけど)、まだちょっと余力がある。「小さい額」のDMが先か、中身が先か…あ~、切手買ってこなきゃいけないんだったな。てことは中身が先か。

昨夜、10月の豆本展に出す作品画像を送ったものの返信がなくて、ちゃんと届いてるかどーか打診したら(届いたかどーかより、その画像が使えるのかどーかの方が不安だった)、返信が午前1時近く。何だかとてつもなく忙しいようで、無理言ったみたいで悪かったなーと思いつつお礼メールしてPCの電源を切った。で、さっき見たらば、その後の返信で『これから夕飯です』とあった…午前2時45分に夕飯?!どんだけ無理してるんだ?!つか、大丈夫なんだろか、カラダは…とマジで心配してしまう。あたしよりちょっと上の女性なんだけどね。タフだわぁ。あたしにゃ無理。でもそろそろ睡眠時間削らないとまずいかもしれないなぁ。気張らねば!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-07 01:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156