がりがりくん とYGの手料理 と「ナウシカ」

雨とゆー予報はどーにか外れて(夕方ニュースで見た名古屋は土砂降り…あれがこっちに来るのかなぁ)、とりあえずいい天気な1日だった。
朝食後、みんなでサッカーダンシの3位決定(の録画)を見る。なぁ~んだかなぁ、ダンシ…あたしは途中で抜けたけど、アレをまともに見てた人は「がっかり」より「怒り」だったんではないかね。ハハは『キヨタケよりオーツだ!』と言ってたけど、よくわかんないまんま終わってしまった。みんなが教えてくれるには『「チャラ男」と呼ばれてるけど全然チャラ男じゃない』て話だけど。好きだよなぁ、ハハはそゆ子が。

試合中は何してたかとゆーと、甥のYGと彼が昨日作った粘土の続き。ペットボトルに貼り付けてるんだけど、うまく接着されてなくて(粘土が悪いのか、貼り方が悪いのか…)、あたしが修正する羽目になってしまった。つべるっくりんを目指してた(らしい)のに、仕上がりはペンギンぽい…何でだ。これに色をつけるとなると、またぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ。

で、オトート1号家族の3人とあたしとで遅いランチを食べに出かける。ランチとB・オフ。いまキャンペーン中なので「とりあえず1000円」てことで児童書なんかをまとめて買い、YGにくじを引かせた。箱から2枚取って『1枚だけです』と店員に言われ、何を思ったか「50円引き」ではなく「チャンス」のカードを選ぶ。これってよーはハズレで、3枚ないと用を成さない。期限は15日まで。また行くかもしんないけど2000円は買わないよぅ、ったくもぅー。
ランチはモス。YGのオーダーは『ダブルバーガー、ソース抜き』。ソースが「売り」な店であるはずだけど、何だかやけに美味しそうだった。あたしらオトナはコーラを頼み、彼は水。相変わらずな味覚してるらしい。昔より野菜とかいろいろ食べるようになったらしいけどね。シンプルな食事ってだけで健康的っぽいよなぁ。

夕飯はYGが作ってくれるということで、ソーセージとハム専門の店に寄り、和風ソーセージ(醤油と酒を使ってるそーな)とガーリック入りソーセージを買って、スーパーでまたちょっと買い物して帰宅。YGが持って出た、あたしの傘をモスに忘れられてしまったので、チャリでひとり引き返す羽目になった。ついでに頼まれたのが「がりがりくん」。どーっしてもこれが食べたい!てのではなく、この棒付きアイスキャンディーを入れる専用のケースみたいなのがあって、それを使いたいがため。ところてんのあの箱を想像してもらうのが一番早い。中にアイスキャンディーを入れ、上からぐりぐり廻すと何と!カキ氷みたいな感じで下からアイス本体だけがシャリシャリに砕けて出てくるのだ。こゆこと考える奴も考える奴だけど、買う奴も買う奴だよなぁ。そりゃ、棒から食べてると「最後のひと口がぽろり」なんてことにならないで済むわけだけどさ。
しっかしその肝心の「がりがり」が見つからないでまいった。コンビニに行けばあるのはわかってたんだけど、マトモに買う気しないじゃん。運よく2軒目で見つけられたからよかったけど、それでもちょっと足を伸ばすことになっちまったし。

さて、夕飯はYGの手料理!どーなることかと思ったけど、ハハとYGママが付きっ切りで(横からあーだこーだと言いつつ)作ってたので、あたしはゆっくり「ワンピース」の続巻を読ませてもらった。あたしまであの中に入ったらそれこそ姦しくて大変かなと思ってね。
出来上がりは上々。キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ナス、そしてソーセージ2種。塩胡椒と醤油のシンプルな野菜炒めながら、美味しかったー。あとゆで玉子付きだったのだ。久しぶりに食べたわ、ゆで玉子。ごっそさん、YG。また何か作ってね。

夜、10時過ぎになってから(みんながバレー見てて(やっぱ今回の五輪はジョシが強いわ、メダルゲットご苦労さま!)、あたしは「ワンピース」の続き読んでて、YGは怒ってたのもあり)、なぜか『風の谷のナウシカ』を観ることに…30年ぶりだわ、これ観るの。(YGは観たことないとゆーのでDVDを借りてきてたらしい) 結構忘れてるところもあったけど、この頃の宮崎作品の方が腐海…じゃなくて深い感じはするねぇ。どーも「原作付き」をやるようになってから中身は薄くなったように思うよ。動きや絵柄はよくなってもそれじゃあなぁ、とあたしは思うんだけど。

そんなこんなであっちゅー間に夜。DMがちょっとでも書けたら、と思ってたけどじぇんじぇん出来ませんでした、すいません。明日には必ず!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-12 02:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156