HRが来て再びB・オフ とワンピースシャツ と花火

甥のYGらは昼前にYGママの実家へ行ったので、その間にあれこれ買出し。先々週あたりと比べるとだいぶ涼しくなった気はするけど、それでも暑い…ちょっと動くと汗だくだもんなぁ。
帰宅してDM書きに精を出そうと切手を用意して、このときのために買った専用スポンジに水を入れて、まずはぺたぺたと切手貼り…してたら姪のHRとオトート2号がやって来た…しまった、来るまでにDM書けると思ってたのに!

HRママは明日、我が家で合流となるので、オトート2号とHRと3人で、ちょっと遅い昼食を買いに行くことにする。あたしだけ「2日連続でモスランチ」となってしまったわけだけど、それはまぁいいとして、やっぱり立ち寄ってしまったB・オフ。HRがすかさず手に取った本は「トイレの花子さん」シリーズの2巻。(何冊も出てるのもびっくりだけど(つまりは「学校の怪談」の短編集なわけだな)、『何巻から読んでも一緒』というので2巻から。そゆもんか。2号がHR用にアニメのDVDを買ったので1000円になり、またまたくじを引けることになった。HRに引いてもらった。またまた「チャンス券」だった…これがもう一枚になれば50円引き券となるってことは行っちゃう、てことだろな。あたしが引いたら1等の2000円引き券ゲットできたりして。未読の本、いーっぱいあるんだけどなぁ。

今日はモスでは食べずに持ち帰ってハハやチチとみんなで食事。それから3人で(昨日YGらとさんざんやった)ワンピースカードで麻雀。カードでやるものだからルールも簡単でどってことないんだけどハマるんだよねぇ。2号もHRも「ワンピース」は好きで読んでるし見てるからイイのかもな。キャラ強し。ちなみに2号が着てきたシャツはチョッパーだった。あたしは昨日はサンジで、YGは「麦わらの一味」が全員が揃ったシャツ。雪丸姉弟甥姪はみんな「ワンピシャツ」を持ってるってことか。(ママたちは持ってないのかな。聞くの忘れた) あたしはサンジ派ではなくてゾロ派なんだけどさー。自分で買っちまおっかな。いいデザインのがあれば、だけどね、もちろん。

そーこーしてるうちにYGらが帰ってきて、さらにカードゲームは加熱し、そして“全員が座るスペースはあるのか?”と思いつつも何とかなった夕食。賑やかしく無事に終わったところで今度は花火。そんなに数はなかったので、ほとんどYGとHRにやらせたのだけど、線香花火は別、なのよね。これやらないと「花火を終えた気にならない」てのは日本人のDNAに組み込まれてるんではないかとすら思うねぇ。何でだろか。どことなくもの悲しささえ漂うのに、でも絶対「シメは線香花火」なんだよね。
それが終わったら再びの「がりがりくん」。専用のハンドミキサー(?)でカキ氷にして、今日あたしが買ってきた「がりがりっち」(フツーのがりがりくんよりちと高いらしい。ってことすら知らなかった…)をやってみたらば、うち1本にアタリが!お店で引き替えるのではなく、「送ったらもれなくTシャツがもらえる」とゆーシロモノ。さすがだな、あたし。

ばたばたとみんなで騒いでるうちにまたあっちゅー間に「お風呂の時間」になって、布団4枚にオトナ3人がきんちょ2人が寝る、とゆー状態で就寝となった。みんなが寝静まって現在1時20分を廻ったところ。明日、早いのか遅いのかよくわかんないんだけど(「みんな起きたら上野に行く」とゆーことになってるのだ)、これからやります、DM。作家仲間さんの分は足りないかもなので、その点はご了承くださいましね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-13 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156