「小さい額縁展」初日&交流会 と多摩川花火大会

朝、雷の音で目が覚めるとゆー、“えぇ~っ、そりゃないっしょ!”みたいな起き方で、朝食たべてるときに落雷、そして豪雨…今日は国分寺のくるみギャラリーさんで「小さい額縁展」の初日&交流会で、そこに顔を出したらそのまま花火大会、なのにぃ~!
何を着てくか迷ってて、かれこれ20年以上前のワンピを引っ張り出して着てみた。当時よか体重は少なくなってるのでとりあえず着れるんだけど、シジューゴにもなってこの膝丈はどーなんだ?と思いつつ、いつものジーンズと下駄ではやっぱちょっとねーとこれで行くことに決定。したのはやっぱ誤りだったかも…11時にウチを出るころは土砂降り。駅までの道で“靴下の替えが必要だったのか…”と靴と靴下とココロびしょ濡れ状態。とほほだった。やっぱ20年ぶり?近いワンピってこっ恥ずかしいし。

ともかくギャラリーには12時ちょいくらいに到着して、オーナーさんと自称従業員の旦那さんとご挨拶&お喋り。してるうちに空はぴーかん。よかったー。12時開廊なんだけど、同時にちょこちょこと覗いてくれる人がいて、41人の作家による、壁面いっぱいの額絵はそれだけで迫力あるし、ギャラリー自体の魅力もあるんだなぁと嬉しかった。
たっぷり時間はあるので、ゆっくりいろんな作家さんの作品を拝見できた。オーナーさんいわく、『「立体絵画」というよりは「オブジェ」に近くなってしまうと、どうしても平面は負けてしまうので、そのあたりが難しいところ』。だよなぁ。いや、負けてない作品いっぱいだけどね。
そして麻ひもバックのうたちゃんが自家製ブルーベリーマフィンを持ってお友だちと登場。ありがとーっ!タイミングよくこちらに来る用事があったみたいで、ちょこっとだけどお喋りも出来てよかったわぁ。お友だちの自宅が近いそーで、ここのギャラリーも知ってもらえてよかった。「くるみギャラリー」の由来は「来る」「見る」をかけてるんだそーですよ。
オーナーさんとは、これを作ってるのはどんな作家さんか、みたいな話もたっぷり聞けて、額縁談義も出来て、5時まではホントにあっちゅー間。その頃から交流会に参加する作家さんたちが続々とやってきて、みなさん集まった頃に申し訳ないですが…とこそこそと出ようとしたら、『帰られる方がいるのでさくっと自己紹介タイム』てなことになり、帰れなくなってしまった…自己紹介してるうちにまた人が増えてくし…ありがたくもちょびっと泣けた。

国分寺から用賀までがんばって急いだのだけど、花火大会ってことで人もいっぱいで思うよーに進めず、7時からの花火で到着は7時20分…毎年友人のKNちゃんちの屋上で花火を眺めるのが恒例となってるのだけど、遅刻は初めて。『まずは何か飲ませて~』と汗を拭き拭き、コーラを一気飲み。残り40分、堪能させていただきました…と書きたいところなんだけど、IKちゃんのムスメのKZちゃんが「銀魂」の銀さんのポスターをプレゼントしてくれて、かつ『かぶってるから』と銀さんのフィギィアもくれて、そのまま「銀魂談義」に花が咲いてしまい、何だか“今日のメインはそこ?”みたいな異様な盛り上がり方を小学生としてしまった…いや、花火も見ましたけどね。ヘタレの極みですが、屋上から見た花火写真。ぶれまくってるわ、何の写真かよくわかんないわですが、とりあえずってことで。いーのよ、ヘタレで。だってここはブロの写真屋の屋上だもん。イイ写真はKN夫婦に任せておけば大丈夫、てことよん。
d0078532_0494087.jpg

d0078532_053474.jpgそしてオマケの銀さんフィギィア。こまいですが、ちゃんと愛用の木刀には「洞爺湖」と入ってます。顔はちょっとイイ男すぎる気もするけどね。考えたら「銀さんグッズ」初めてかもしんない。感謝です、KZちゃん。いろいろグッズを見せてくれてありがとう!そのエコバック、羨ましすぎだわー。
ここんとこずっとあたふたでしばらく「銀さん」が見れてなかったんで、今夜はこれからアイス食べながらまとめ見しまーす!
[PR]
Commented by くのいち at 2012-08-19 08:42 x
ごぶさたしてます。くのいちです。
今回もご案内いただき、ありがとうございました。
伺いたいところでしたが、なーんとこの4月に松山に転勤しまして…
ちょっとなかなか伺えないことになりました。

帰省時期と合えばよかったのですけれど、残念っ。

また伺える機会を狙い続けます。
(DMの送付先の住所、変わってしまったので、どうしましょ??)

Commented by 雪丸 at 2012-08-20 00:47 x
くのいちさん、こんにちはー!ご無沙汰してます。お元気そうで何より(^^) おおっと、松山ですか!それは「ちょっと立ち寄る」なんつーのは無理ですねぇ(^^;)

DM、まだ欲しいよぅ、と言ってもらえるならお送りしますんで、メールでお知らせしていただくか、暑中ハガキでももらえると嬉しいです。(松山と岡山って近い?(爆))
Commented at 2012-08-25 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2012-08-19 01:10 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156