昨日の反省 とがんばれ就活組 とそば屋ランチ始まる

7時間爆睡して、それから何だかものすごぉ~~く昨日一日を反省してしまった…何だ、この気分は!みたいな。えーと、きっと酔っ払って記憶を失くした人がずどぉーんと凹む、て気分に近いんかな。酔ってなかったけどね、全然。胃袋に入った水分はコーラとクーとウーロンのみだし。でもそーいや花火見ながら(つかほとんど見てなかったけど)言われたよな、『雪丸、酔ってるの?』って。
何に反省したかって、あの妙ちきりんなハイテンション。何だったんだろ。それもさー、みんなでわいわいしてる楽しいテンションならいいよ?何で小4の女の子と2人してずーっと「銀魂」語ってたわけ?ずーっとだよ?初対面の人たちもいて、久しぶりの友人たちもいて、いろいろ近況その他聞きたいこともあったはずなのに。大体、初対面の人に失礼じゃんね。加えて何が最も反省すべきって
「食べ散らかして飲み散らかしてさよなら」
だわよ。あー、何様、あたしぃ~!帰宅してもテンションさがんないで、ブログ書いたあと『銀魂』の「からくり家政婦編」4話ぶっ通しでアイス食べながら見て…で、今日になって“あたしってサイテー…”とか思ってしまったわけ。あーあ、ごめんなさいでした、みなさん。

ポストカード50枚を仕上げるつもりだったんだけど、「小さい額縁展」のDMがなくなってて書けなかった方(主に作家さんたち)にせっせとDM書いてたらそば屋時間になってしまった。で、行ったらばOD君が意識半分飛んでる感じで揚げ物してて、聞くと『かれこれ40時間寝てないです…そろそろおかしなテンションになってきました…』。ともかく揚げ物やばいから、交代すっから!と代わって、話を聞いた。何のこたーない、てつまん(徹夜で麻雀)での結果だった。土曜の12時からそば屋勤務で、11時に上がってそれから夜通し麻雀。明けて今日も12時からで閉店まで。『そういう気分だった』てのもまぁわからなくはないけどさ、試験終わったら就活気張るんじゃなかったんか?テンションはそっち持ってって早くラクになれよぅ。とは思ったものの、ヤケ気味になるのもわかる。昨日会った友人のムスメのMYちゃんも『……聞かないでください』と目を逸らされて何も言えなかったもんなぁ。そもそもあたしが就活ってのをしなかったヤツなので、気のきーたことなんて言えないんだけども。

話変わって。
そば屋ではおにぎりも売ってる。朝6時から売ってるのでいくつ仕入れてるのか知らないのだけど、大体夜8時前後には売り切れるくらいなつもりで入れてるらしい。最後まで残ってるのは10個未満くらい。なんだけど、今日はえらく余ってて、閉店前で80個!余りすぎだろ、これは。理由は「ランチを始めたから」らしい。11時~14時まで(だったかな。あたしの勤務時間ではないのでよくわからん)、トッピングされたそばに稲荷とおにぎりが1個づつ付いていくら、てことなんだけど、それで何件出る予測を立てたのか、ともかく大ハズレ、てことね。そもそもリーマンが主のこのそば屋で、週末に80件もランチが出るわけがない。従業員がもらってく数なんてのもタカが知れてるので、あとはどーするかとゆーと「廃棄」。ぺりぺりビニール剥いてさー。「カイシャの金」で「自分が悪いわけではない」からこゆことやっても胸が痛むわけではない、てゆー態度のシャインにむかむかする。無駄を失くすとか、節約するとか、給料に直結するわけではないけど真面目に考える、てことをしないから揚げ物大量廃棄しても、水道出しっ放しでも、やたら効率の悪い使い方してても何とも思わないんだよねぇ。それで売り上げが悪いとか言われてもこっちも「屁」なんだけどさー。

OD君の「ねむねむ」が移ったのか、7時間寝たあたしまで「ねむねむ」になってしまい、今日は(日曜とあって)ヒマヒマだったのに疲れた…帰宅したらハハも『何もしてないのに疲れた…』とぼやいてたから、お盆疲れってやつが出てるのかもなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-20 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156