いまさらだけど五輪 と郵振の「?」 と「バトル・ロワイヤル」

何つーか、「夏が終わった」気分なので、まだ暑いのが納得できない…でもまだ8月なんだよね。そーいやこないだの銀座での五輪パレード、50万人だって?これってもーメダリストの顔が見えない人(もしくは車さえ見えなかった人)の方がはるかに多かったんじゃないのかねぇ…ご苦労さまだわ、あぢぃーのに。でも何が凄いって、「苦情ゼロ、犯罪ゼロ」で終わったってこと。にしても、開会式直後、ネットで騒がれてた「日本は開会式に出られなかった」事件は結局マスコミもテレビも沈黙を通してたね。あれは何でだろ。選手もそれについては何も語ってないみたいだし…ご存知でない方にちょっと書くと、
「開会式で、選手を誘導する係りが入場と同時に(本来ならセンターに誘導するはずが)誤ってそのまま退場口に誘導してしまった」
というモノ。隊列組んで入場して、そのまま退場…委員会は最初それを認めず『開会式は(あとの試合にも影響する人もいるから)、参加は自由だ、退場するのは勝手だ』とか言ってたくせに、あとになって『誘導ミス』と認めた(らしい)。ミスではなく故意だとか、放射能汚染を怖れた国がとか、もろもろ言われてたけど、それはともかくとして事実を事実として報道されなかったのはなぜ?と思ってしまった次第。ハハも『道理でニュースでは開会式の日本人についてはあっさりしてると思った』とか言ってたし。震災からこっち、どーも「報道の在り方」に疑問符がいろいろついてしまうんでした。まぁ、それ以前からも思ってなくはなかったんだけどさー。

残暑見舞いを書かねば!と思ってた友人らにハガキを書いてたら、一昨日カードを発送した人から電話があった。代金は郵便振込みでってことで番号を知らせてあったのだけど、『こんなに長い番号は入らない』と言う…入らないって言ったって、それがあたしの口座番号なんだから入らないわけないんだけど…郵便局から電話してくれてるらしく、だったら郵便局の人に振込みの仕方を訊いてください、と言ったらば、『その局員が入らないと言ってる』と言われ、瞬間的に頭がスパークした。いやマジで。ありえないでしょ!何をどう勘違いしてるのか全然わかんない!そしたらあっちでごちょごちょしてる気配がしてて、それからあっさり『入りました』で電話が切れた…何だったんだ…しっかりしてくれよ、ユーピンキョクイン。パートかバイトだったのかもしれないけど頭悪すぎだろ。

今日はそば屋で、1人欠けてて(またかよ…)、それでも何とかこなした。またまた大量のオニギリと稲荷が余ってう~んざり。持ち帰るな、廃棄せよ、だし。いくらランチ(そばとセットでオニギリ&稲荷がつく)を始めたとはいえ、時間限定なんだからこんなに出ないことくらい最初の2、3日で読めるだろーに。

はーあ、やれやれな気分で帰宅したらば、b級サンからメールが入ってた。貸した本がおもしろかったらしい。でしょでしょでしょ~う?気に入ると思ったんだよーう!嬉しいなぁ~。“キライな人もいるかもだけど、この人は好きかもしれない”と思って貸した本を喜んでもらえると、すっげー嬉しい。(逆に「ダメだった」と言われると、すいませんすいません、て気分になるんだけど)
ちなみに何を貸したかとゆーと(これだけでなく既に何度もいろいろ往復させてるのだけど)、マンガにもゲームにも映画にもなった『バトル・ロワイヤル』。高校生、いや中学生だったかな、が「クラス全員で殺しあう」て話で、もーそれだけでかなりセンセーショナルな扱われ方して批判されてたんだけど、批判する人はちゃんと読んだのか?どういう理由で、どんな状況でそうなったかわかってんのか?受け入れざるを得なかった少年少女たちの葛藤を無視すんじゃねーよ!と内心かなり憤ったんだよね、当時。こんなにすごい話を書いてんのに、作家に対して失礼じゃん!て。もうかれこれ10年以上前の小説だけど、未読の方は偏見に惑わされず、ぜひ読んでみてください。「ダメだった」らごめん!
[PR]
Commented by b級 at 2012-08-23 10:46 x
「バトル-」教えてくれてありがとー!
‘(原作)読まず嫌い’はダメだなと久しぶりに反省。

でもさ、あの映画番宣はひどいかったねぇ。
映画は原作ほど人間ドラマになってなくて、
ただただ殺戮ゲームの話になっちゃってるのかなぁ・・・見てないけど。

あれだけの登場人物にすべての個性が描き分けられてるのは
すごいことだと思う。映像なくても十分。映画、いる?
(スミマセン、暴言はいた。人のブログで。笑)

みんな、ある程度の大人になった暁には読むべし!原作読むべし!
Commented by 雪丸 at 2012-08-24 00:06 x
b級さん、どもですぅ~(^^) いやぁ、ぜってー好きだ!と思ってたんで思惑どーりの反応が嬉しかったっすよ(笑)
映画、「見た」とゆー人を知らないんで何とも言えないんだけど、しなくていーよ、て映画多すぎるのよねぇ。『ハサミ男』とか(あ、これも読む?)、映画化自体が間違い!みたいな(^^;)

「原作読むべし!」なんて、作家さんが読んだら喜んでくれると思うわぁ。あれしか読んでないんで、その後どんなの書いてるのか知らないのだけど…(^^;) またいろんな本(マンガ含む)「貸し借り」しよーねっ!
by yukimaru156 | 2012-08-23 02:35 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156