ずっと作ってたけど、豆本新作用の引き出しはカラ

朝、友人からの電話で目が覚めた。9時半だった。昨夜、溜めまくってた『宇宙兄弟』を5話連続で見てすーっかり明け方、だったので、そば屋オフでも逆転生活が直らないなぁ、何とかせねば…と思う。電話は、過日もらった残暑見舞いの返事の返事、てところ。相変わらず精力的で勉強家で頭がさがる…それに引き換えあたしゃなんだろなぁ、全然進歩してねーよなー、と改めて凹んだりして。

豆本協会から、10月の豆本フェスタ3のDMがどどんと届いた。協会の会長さんはいま、岡山の「豆本展」でワークショップに励んでる頃なので、メールではなくて残暑見舞いを兼ねて受け取りの礼を書く。岡山であたしの作品を見てるはずで、どーなんだろなぁ、ちったー売れてるのかなぁと思いつつ、『さらにパワーアップして出品したいと思っています』と書いた。書いてから、“パワーアップできんのかよ、おい”と自分で突っ込む。何つーか、もー引き出しがカラ!な状態なんよ、ホントに。豆本フェスタ3は10月7日。正味1ヶ月といったところか…何か新作出来んのかなぁ。う~ん、う~ん、と唸って、制作しながらもずっと考えてて、結局“岡山の豆本が戻ってきてから考えよう”とゆー、とても安易な結論に達した。
そーだ、いま思い出した!ちょっと前に作った「KAPPAしりとり」の続編で「KAMEしりとり」をやろーと思ってたんだった!最初は「カメ」で、最後も決まってて、その過程を考えなきゃなんないんだけど。しりとりでラストが決まってるのって、なかなか難しいんだぜぃ。「ちぎれる絵」じゃないとダメだしさ。数(ページ)も決まってるし。でも「KAPPA」が500円だったから、「KAME」も500円、と思うとやっぱこれだけじゃほくほくにはなれんよねぇ。300冊くらい売れたらほくほくできるか。作れねーって、300冊。(つかそんなに売れねーし)

今日は昼から真面目に制作に励んでた。ご無沙汰しちゃってる高円寺「猫の額」用。豆本付き革しおりがこれまでに7本売れたと報告があったので(確か8本しか納品してない)、これはまず作らねば!だしね。
豆本付けるべく、革に穴を開けようとしたら、その道具(何と呼ぶのかわからん)が摩滅しちゃってて使いモノにならない…チェーンの在庫はぎりぎりだし、どっちも買わなきゃダメだ。岡山の売れ行き次第か、こっちも。にしてもこの豆本付き革しおり、売れてくれてるのはほんっっっとにありがたい。意気込んで100本作った豆本ストラップがてんで売れなかったのでバラして使ってるんだけど、もー残り20冊もないのだ。嬉しいなぁと思いつつ、バラしたあとのこのストラップとチャームはどうしてくれよう?と思う。また誰か作家さんにもらってもらうかなぁ。チャーム、いるかなぁ。それともあたしがまた使う機会があるかねぇ。

ちょいと集中して制作してたせーか、頭痛い…熱中症ってヤツか?(これ、夜になる人が多いんだってよ。日中は気をつけてるけど、夜になると油断しちゃうからなんだって。みなさんもご注意を~) 
ま、ともかく今日は(ホントはもーちょいやりたいとこなんだけど)、早めに寝ることにします。かき氷食べてからねー。
そだ、明日は高円寺は阿波踊り大会なんだった。ちらりとでも見れるかなぁ。メチャ混みかな。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-25 00:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156