高円寺納品、阿波踊りは見ず… と夕凪

昨日、「もー寝る」と書いておきながら、カキ氷食べたあと“ちょっとここんとこだけやっとこ…”とか思って手ぇ出して、結局寝たのが3時過ぎ…何だかなぁ。
10時に起きてちょっと仕上げして、ウチを出たのは2時過ぎくらい。目指すは高円寺、新店舗になった「猫の額」!

昨日の新聞で、今日明日が高円寺の「阿波踊り」だとは知ってたのだけど、夕方からだし、見物客がお店を覗くこともあるだろーからと思って出かけた。噂には聞いてたけど、いやはやすごい人だった…駅のホームからしてもういっぱいで、まだ開催まで2時間もあるのに…とちょっとびっくり。
新店舗になった「猫の額」はJR高円寺の北口を出てから4分程度。まっくの横の細い商店街をひたすら真っすぐ歩いてくと左側にある。そこにたどり着くまでに、まぁいくつ露店が出てたことか!ビールカキ氷から揚げ枝豆は当たり前。コンビニやチェーンの飲食店まで路上に出てて、声を張り上げてた。さすが、近年ではン十万人で賑わう阿波踊りだけある。

以前の店は老朽化が激しいので建て替えとなり、こちらの店舗に移ったのだけど、ちょっと大きくなって、作品も見やすくなって、イイ感じになってた。しばらく不精してしまってたので、梅ジャム持参でお詫びと四方山話をちょろり。確か前回も言われた気がするのだけど、今回も『痩せましたね』とひとこと。そんなに痩せたかなぁ…しっかり食ってるししっかり寝てるし、心配されるほどではないと思うのだけど…(あとでメールしたあとに文末に「ちゃんと食べてくださいね」とあった…) 最近じゃ、そば屋がゴハン始めたせいで、夕飯もしっかりゴハン食べてるんだけどね。(かき揚げは飽きてるので、ふりかけ持参で豆腐(夏季限定でいま「豆腐そば」をやってるのだ)とかめかぶとかオクラとか醤油かけておかずにしてるのだ) でもそば屋で働き始めた5年前と比べても3キロは減ってるかなぁ。あんま気にしたことないんだけど。

しばらくお喋りしたあと、こっちの商店街を歩くのは初めてなので散策。高円寺には何と「13本の商店街」があるんだそーだ。これってすごいことだよなぁ。昔ながらの商店は少なくなってきてはいるだろーけど。そーいや韓国の日本ガイドマップで高円寺が「東京で最も活気のある商店街」と紹介されてて観光客が増えた、と聞いたことがあったな。1つの駅に13本の商店街ってのはまずないだろね。

阿波踊り、ちょっと見て行こっかなと思ってたんだけど、もー人、人、人でケーカンの数もすごくて、場所取りの人たちはみんな路上宴会を始めてて、こりゃー「ちょっと見る」なんて不可能だな、どーせ見るならそのつもりで来ないと!と思って引き上げた。
ちょびっと財布がほくほくしたので、帰りにそば屋に寄って差し入れして、自分ち用にケーキを買って帰る。今日も暑かったけど、夕方になるとコオロギがよく鳴くようになって、だいぶ過ごしやすくなりましたよね、とチャリ置き場のおじさんに言ったら、うんうんと頷いて、
『私は岡山なんですけどね、あっちは夕方になると「夕凪」で、本当にぴたりと風がやんでしまって、そりゃぁ暑いんですよ。それに比べたら、本当にこっちは楽ですよ』
不意に「岡山」が出てきたので、意味もなくどきりとしたりした。そーか、「夕凪」てただ夕方になると風がやむ、てことだけでなくて、「だからすごく暑い」となってしまうのかぁ、と思いつつ、明日までとなってる「岡山 いまどき 豆本どき」を想う。どーしたかなぁ、売れてくれたかなぁ、売れてくれてますように!

さて、明日は国分寺、くるみギャラリーでの在廊日です。12時半くらいから、6時半くらいまではいるつもりですんで、お近くの方、近くまで来られる方はぜひ覗いて見てくださいね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-08-26 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156