くるみギャラリー搬出日 とユービンキョクにむかっ!

昨日のブログで、「るろうに剣心」について書きたいこと、書き忘れたことがまだまだいーっぱいあったなぁ…と寝ながら反省したりした。ここで読書や映画感想を書くのって実は「何てことない日常」を書くときの倍のエネルギーと時間がかかるのだけど、いつも決まって“あぁ、あそこに触れなかったなぁ”とか“あの書き方はちとまずかったのでは”とか、やたらモンモンとする羽目になる。通常の倍の労力をかけてこれかよ!みたいな。うまくまとめられないのね。やーね、まったく。

殺陣とかアクションについて延々と書きたかったんだけど、それはまたの機会にすることにして、佐藤健の魅力もまぁ語ったってことにして(でもあの笑顔はヤラレるでござるよ。「人斬り」としての断ち切れない過去を背負いつつも「不殺(ころさず)」を自らに誓い、笑いながら人の盾になろうとするとこに泣けるでござる…とまた語ってしまつた)、忘れたなーと思ったのが子役の弥彦。青田買いギャル(って死語?)たちのツバがつきまくりそーな気配だった。門下生のくせにちと小汚すぎるけどそれは彼のせいではないとして、真っすぐなイイ男になれよ、と思ったのでした。

さて本日は国分寺くるみギャラリーでの「小さい額縁展」の搬出。朝起きたら土砂降りでひょえぇ~だったのだけど(昨日、そば屋から帰宅するときも同様で、ずぶ濡れねずみになって帰還、玄関で服を脱がねばならんほどだったのだ)、出かけるときは晴れてくれて助かった。
搬出は5時で、到着は4時。そこで初めて、オーナーから衝撃の事実を知らされた。

27(月)に送ったレターパック、追跡サイトで確認したら28(火)に投函完了となってたので“連絡ないけど忙しいのだろな、届いてよかった”と思ってたら、
『29(水)になっても届かなくて、30(木)にビニールに入ってドアノブにかかってた』
と言うのだ!!!何てこった!!!火曜(28日)は休廊日だからまだよいとしても、水曜のお客さんを逃したことになるじゃん!どーしてくれるんだ、ユーセイショ!わざわざ350円とゆー高い値段で送った意味ないじだろがポケっ!フツー便やメール便で送った方がまだマシだったと思うとムカムカした。つか、何がむかつくって番号追跡では「投函完了」になってたことだ。これは抗議させてもらいやすぜ、覚悟しておくんなせぃ。

それはともかくとして、ご来場の方々、暑い中を本当にありがとうございました。芳名帳にはいーっぱいお名前があって、カード10枚と額1枚売れて、参加費交通費が無事出せたです。あぁ、これでまた続けられる…ありがたく次回出店費に廻させていただきます。

続々と搬出の作家さんが来られる中で、また名刺交換したりして、ちょっとお喋りも出来て、1時間はあっちゅー間だった。普段はどんな活動をしてるのかとか、次回はどこに出るのかとか、素材はどうしてるのかとか。そういう話をするのはいつでも楽しい。個展を予定されてる方も何人かいて、そこにはお邪魔したいなぁ、とかね。
半数以上の方が帰られた頃、いつのまにか雨、つか土砂降りで雷ごろごろ…うわー、ヤラレたなー、傘持ってるけどー、と思ってたら、オーナーさんが『時間があるようだったらちょっと「クローズパーティ」もどきでも』と言われ、数名の作家さんたちとまたお喋り。(みんなはビール、あたしはお茶) できることならずーっとわいわいしてたかったんだけど、6日からの「雑貨市」の荷物をまとめねばならん、てことでだんだん焦ってもきて、7時半には失礼した。

で、いままでやってたんだけどいまだ終わらず…ひぃ~っ!明日、明後日とそば屋で、明後日には投函せねばならんので、今日のうちに(ってもーとっくに午前サマだけど)メド立てなくては。
てことでまだやりまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-03 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156