嬉しい手紙 と郵便局へ抗議 とヘンな天気…

4時過ぎまでばたばたと「雑貨市」のことやってて、それから風呂入って寝たのだけど、なぜかずーっと寝られなくて、しかも「剣心」の顔なんかがちらついたりして“いや、どーせなら夢ン中に出てきてくれよ、いまじゃなく!”と焦ってるうちにホントに夜が明けてしまった…寝たけどね、5時間くらい。

あるお客さんから手紙が届いた。それも大型封筒に入ってて、何だ何だ?とちょっとびっくり。転勤されてDM不要…ではなく、行くのは無理かもしれないけどDMは欲しい、ということだったので、とうまく転送されることを祈って出したハガキへの返事なんだけど、まさか切手シートが入ってるとは…わざわざありがとうございます。ここまでしていただかなくてもよかったのに。ご当地切手シートなので使うのがもったいないんだけど、でもちゃんと送らせてもらいますからね。
「転居先不明」でDMが戻ってくるのは、実はそー珍しいことじゃない。いまじゃこの「転居先へ送る」というシステムも期間が短くなってるというし、こちらとしてはどうしようもないことなので、“縁があったらまた会いましょうね”で済ませるのだけど、ここまでしてくれる方って珍しい。嬉しいです、ホント。

ばたばたと梱包して、郵便局へ。ついでにクレーム。過日、くるみギャラリーに送ったレターパックが翌日投函完了とネットの追跡サービスに書いてあったにもかかわらず、到着が3日後だったことについて。
『もしかして近所にある似た名前の方のところへ配達されて「投函完了」とした後、その方が(ビニールに入れてドアノブにかけるというやり方で)届けてくれたのではないか』
とゆーのでちょっとむっとして『宛先はギャラリーなんですが』と言い、
『仕事上必要なのモノなので、最低でも2日後には到着してもらわないといけないからレターパックにしたのに、これでは意味がないです』
と抗議。局員は『ギャラリー宛ですか…』としばし絶句したあと、住所がわかるかと言うので(持参しなかったことを悔やみつつ)、紛失ではないからこれ以上調べる必要はないですが、きちんとして2度とこういうことがないようにしてください、と言ってきた。所長サンも来て、平身低頭で謝られた。「だけ」だった。別に何か期待してたわけじゃないけどさー。

郵便局だって信用できるわけじゃない、と先日オーナーさんと話をしてたのだけど、メール便だって似たよーなモンだし(あ、29日投函予定となってたから着いてるはずのメール便、何も言ってこないなぁ。ちゃんと着いてるかい、MK?)、つまるところは「その人が仕事に対して誠実であるかどうか」にかかってるってことなんだろな。民営かとか何とかにカンケイなく。

7月あたりからこっち、「続く続く」だった制作、発送(もしくは納品)の連チャンも、よーやく終わった…ふぅ~、お疲れさん、て気分。まぁ、合い間に息抜きと称して何だかんだやってたけどね。そんでもココロのどっかにはそれが引っ掛かってたわけで、やっと解放されたかな、て感じだ。
にしても何、この天気?いまはすっきりやんでるけど、今日、そば屋の帰りは先週土曜に続いての土砂降りで、またまた玄関で服を脱ぐ羽目になった…いや、今日はちゃんと傘を持ってったんよ?青空だったけど。なのに、そのちっこいビニ傘では間に合わない大雨で、チャリこいでるうちに雷まで光って、ぐったり、げんなり。楽しいんだけどさ、夜の雨ン中をひたすらチャリで走る、てのも。しかし1日のうちに晴れたり雨降ったりをこんなに繰り返すのって、何なんだろ。雨もスコールみたいだし。何か日本の気候そのものが変わった、ていうのかねぇ。季節がどんどんずれてって、100年後には正月に紅葉する、て話を聞いたことがあるけど、それってどんな気分だろね。たぶん(いや絶対)いないけど、何か嫌だし怖いね。
[PR]
Commented by くのいち at 2012-09-05 23:01 x
手紙が無事届いたようで、よかったです。
住所を教えていただいたものの「ちぎり屋さゆき様」で届くかなぁと
少々心配しておりました。

よろこんでいただけて、私もうれしいです。
これからも、DM楽しみにしています。(^_^)
Commented by 雪丸 at 2012-09-06 23:19 x
くのいちさん、こんにちは~!お手紙とご当地切手、ホントにありがとうございましたー(^^) 何だか逆に申し訳なかったですね…(--;) このブログを見て初めて知る人とか、DM欲しいなと思う方もいるのだから、メアドを公開した方がいいんだろなぁ、と改めて考えましたです。ちょっとこあいかなぁとも思ってたんだけど(^^;)、近いうち公開する方向で。

名前は「ちぎり屋さゆき」でも「さゆき」でも届きますよー。配達の方もわかってくれてるみたいなので。
また案内させていただきますね。くのいちさんもまだまだ大変でしょうが、負けずにガンバ!です!
by yukimaru156 | 2012-09-04 01:56 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156