ブログランキング と早番新人のクビ

だらだらたらたらと部屋、つか机周辺を片付けつつ、本来なら「残りモンのカード」で礼状を書くのだけど、在庫ゼロとなってしまってる状態なので、またまた作り始めた…ないわけじゃないんだけどさ。礼状に相応しくないのよね。

で、そーだ、メールしとかなきゃと思ってPC開いたら、書こうと思ってた友人からメールが届いてた。やた。と思ったら、何やら大変なことになっててびっくり。慌てて即返信して、それから更新しそびれてた「Zakkarnival」の詳細を書いて、でもって先月末からこのエキブロで出来るという「ブログジャンル登録、ジャンル別ランキング」ってやつをやってみるかな、といじり始めて…そんで挫折。いや、挫折ってほどのことでもないんだけど、さーてどーしたもんかなぁー、と思ってさ。
カテゴリーは2つ選べるらしく、何と133種類。「日々つれづれ」「40代」でOKなんだけど、「ハンドメイド」とか「クリエーター」とか、ちょびっと魅かれてしまうわけさ。そしたらそっち方面が好きな人とか、出店情報見てちょっと来たりしてくれるかなぁ~とかね。(で、「ハンドメイド」と「クリエーター」はどー違うんでしょ。わかるよなわかんないよな、そもそもあたしはどっちだ?みたいな…) 「関東」ってのもちょっと捨てがたいしねぇ。
何となくさ、この「ランキング」ってのがちょっと気になったりするのよ。日々の閲覧数なんてホントにどってことないんだけど、「にほんブログ村」の順位見ると結構な位置にいてびっくりしたり。えーとちなみにですね、9/4日時点での順位。

  総合ランキング 64万件中 15万位
  つれづれランキング 750件中 76位

なんでした。ね、なかなかのモンでしょ。まーだからってどーってこたーないんだけどさー。(って台詞を以前もここで順位紹介と一緒に書いた気がする…) これがエキブロだとどーなるのかなぁ~、なんてね。まいんち飽きもせず、これだけの分量を書く神経ってのはどんなんだろね。あほだよね。「すごい」と言ってくれる御仁もいるんですが、あたしはただのあほだと思ってます。

カード制作が中途半端なまま(すいませぇ~ん!)、そば屋に行った。人いねーわ、かき揚げねーわ、練り(かき揚げのモト)はねーわ、“これから修羅場か…”と気が滅入った。そしてそのとーりの修羅場でした。それでもさー、昔(2、3年前くらい)に比べたらやっぱり売り上げは落ちてるので、“これよりひどい修羅場をくぐってきたよな~”とも思うんだよね。

修羅場の原因のひとつが、「早番新人初日来ずでクビ」。早番て朝6時からなんだけど、『寝坊しました』という電話が入ったのが何と午後2時で、さすがに店長もキレたらしく、速攻でクビにしたらしい。朝6時からの勤務で、6時、7時に連絡が入るならまだしも、午後2時ってどーよ?まーさ、「初日ドタキャン」が珍しくもないそば屋なんで(それはそれでどーなんだと思うけど、慣れてる自分も怖いわ…)、そー驚くことでもないんだけど、何がびっくりってこのネボー、38歳オンナ、なのだ。ええっ?じゃない?20代のワカモノならまだしも、38歳でしかもオンナでさぁ…それまでどんな世渡りしてきたんだと思うねぇ、マジで。ちょっと想像がつかない。どんな人なんですか、と訊いたらば、『酒と塩があれば生きていける、と言ってた』そーな。てことは二日酔いなんじゃね?にしても、6時からの勤務で2時に電話かぁ~。ばっかだなぁ。5時台には始発が走ってるとはいえ、この時間に来られる人ってのはすごく限定されてしまうのね、地域的に。なので貴重なんだけど、これじゃあクビ切られて当然だぁね。
しかし、早番の人が欠けてて、オセオセでいろんなモノのトバッチリはみぃ~んな遅番に…そしてそのトバッチリはまた翌日の早番に持ち越されてしまったりもするのだけど、何とか瀬戸際で抑えてる。てことをもちっと評価して欲しいわ。別に何かくれって言ってるわけじゃなく、ただ、出来て当然、て思われてるのがちょっとね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-05 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156