朝っぱらから蟻騒動 とチチのショートスティ

昨日は1万3千歩近く歩いたので、さすがに「ばたんきゅう」だったのだけど、ハハがチチを迎えに行かねばならんのであまりゆっくりもしてられなかった。ハハを送り出して、朝食後、部屋に戻ったらプチパニックに陥った。なぜ部屋に大量の蟻っ?!今朝起きたときは何事もなかったってのに!!!
どこから沸いてきてるのか見当もつかず、その列(ってわけでもなく、ただいっぱいいる状態)が何に群がってるのか行方を見てもよくわからない…ともかく部屋中央の座卓の左脇からあたしの座椅子近辺までわらわらと行進してるので、掃除機で一気に吸い込んだ。(その後彼らはどーなるんだろか…) 部屋はあれこれ散乱してるので、持ち上げたりカーペットをひっくり返したりしててあっちゅー間に汗だく。がーがー掃除機かけながら、いやぁ~な予感が頭をよぎった。

  こいつら、あたしの部屋の「見えないとこ」にある〇〇〇とかに
  群がってるんじゃなかろーか…

何度か書いてるけど、あたしの部屋に食いモンはない。食べカスが落ちてることもあるかもだけど、ここ最近は部屋で「珈琲&スイーツ」も出来てなかったのでないはずだ。なのに一時期よく見かけたゴッキー同様、こーやって人の部屋に入ってくるってのは「何かある」のではないかと…ぞぞぞっ。あまりにも恐ろしい想像なので寒気が走った。(最近、ゴッキーは見かけない) どうしようもないので忘れることにした。また出やがったら掃除機で駆除するだけだ。あとで帰宅したハハが「殺虫剤を撒いておけば」とゆーのでそーした。自分の部屋に殺虫剤ってどーよ…とちと情けなくもなったけど。

チチは初のショートスティをそれなりに快適に過ごせたようだ。チチの容態についてはここではしばらく触れてなかったけど、「緩やかに進行してる」て感じかなぁ。最近益々歩けなくなって、ウチの中でも足元が覚束ず、どこかに掴まりながらでないとトイレにも行けない。握力も相当衰えてるので、菓子袋は開けられないし、ペンを持ってもミミズがのたくってるだけだ。とりあえず日常会話は成立してるけど、ときどき危うい。(丁寧に説明しても『わかった?』『……わからない』、みたいな。理解力が乏しくなってきてる、とでもゆーのかな) 
とまぁ、そんな状態なので、日帰りバスツアーのとき、一度どんなところか試しに(介護保険使って)利用してみるのもよいのでは、とゆーことで2泊3日で行ってきたわけ。(なので、当たったバスツアーとはいえ、ちょいと高くついたのだけど) 嫌がって行かないと言う人も多い中(大抵、利用するのは本人のためと言うより家族のためな場合が多いのだけど)、チチはすんなり了承して出かけてくれたからよかった。

ショートスティ先は若いスタッフが大勢いてまさに「至れり尽くせり」、どこで何をするにも介添えが付く。個室だけどラウンジもあり、食後には血圧と体温も測る。で、それらの細かいレポートが作成されてて、スタッフと何を喋ったとか、ラウンジで珈琲を何杯飲んだとか書かれ、就寝後は「1時間ごとに巡察、良眠でした」とまで書かれてた。すごいなぁ。「介護保険は使わなきゃ損だ」とは言うけど、ホント、使える人は使った方がいいやねぇ。ただ、こんなに何でもやってもらえるところだと、「ボケる人はボケる」ことになるだろな、と思う。そこがまた介護の難しいところなんだよね。チチの代わりにモノを取るとか、ハサミを使ってあげるとか、ホントに何でもない、むしろあたしがやった方がずっと早いことでも、『そのくらい自分でやって』とある程度は突き放さないと、益々やらなくなって動かなくなって、結果「動かない」ではなく「動けない」になってしまう。この匙加減、他の家庭ではどーしてるんだろか。

今日はそば屋もないのでちょっと出かけよーかなとも思ってたんだけど、疲れも溜まってたし、朝っぱらからの蟻騒動でさらに疲れたので部屋で漫画を読みふけったりしてた。もちろん、珈琲とスィーツ付きで。その感想も書こうと思ったんだけど、長くなりそなのでまたってことで。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2012-09-08 07:36 x
実は我が家でも蟻騒動があったのよ・・・。

最初はキッチンのゴミ袋の周辺に数匹だったのに
気がつけば列作ってぞ~ろぞろ・・・。

やっぱり殺虫剤で駆除いたしました。ふ~。
どこから入ったのか経路がわからん!
Commented by びーどろねずみ at 2012-09-08 12:51 x
ああ、前住んでいた家で、夜中に蟻の行列みつけて
大騒動したこと、思い出しましたよ…

蟻は、出てきているのを退治しても、
その場しのぎにすぎないので、
巣ごと退治できる撒き餌が有効です。

でも、置いても乗り越えていくような代物も多い。
なんといっても「アリメツ」が一番よ!
本来は庭仕事用らしいけど、恐ろしく効くよ。

ハチミツみたいな薬ですが、
驚くくらい、蟻がたかってきます。
2~3日でほぼいなくなるので、お試しあれ。
大手のドラッグストアでは扱ってないです。
街中の古くからある薬局でお求めくださいね。
Commented by 雪丸 at 2012-09-09 01:31 x
うたちゃん、びーどろねずみさん、こんにちはー(^^)
ええっ、お2人とも経験者ですか!あれ、いきなりやって来るんですねぇ、びっくり…(@@) 殺虫剤撒いたあとは見てないけど、どーなんだろう…?「アリメツ」?「アリミツ」ではなく?また出てくるようであれば、ちょっと薬局に行ってみるです。

あたしの部屋の前のベランダには鉢植えがいっぱいなので、そこから来てるのかなぁとも思うんだけどねぇ…(--;) 何にせよ、もー出てこないで欲しいわぁ。
by yukimaru156 | 2012-09-08 01:47 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156