スペース・コウさんに行ってみた

いま柳沢でやってる「雑貨市」に出品させてもらってるのだけど、ここには何度かお世話になってるにもかかわらず行ったことがなくて、しかもこないだびーどろねずみさんが『ゆりかねーさんのTシャツが安い!』と言ってたので、あぁ、欲しいなぁ、と思ってそば屋出勤前にさくっと覗くことにした。

吉祥寺からバスって方法もあり、「柳沢通り」というバス亭が駅に近い、と運転手さんに教えてもらって乗車。確かに近いみたいだけど、“で、ギャラリーはどこ?”状態…道行くおばさんに尋ねたらば、『あぁ、入ったことないけどこっちよ。同じ方向だから一緒に行きましょ』と言われ、ラッキー、とついてった。お休みだった…いや、そんなワケないですとゆーと、改めてDMの地図を見て、『南口なのね、ここは北口』と言われ、しばし唖然…結局ひとりで駅までまた歩いてって、反対側出口を降りて、ついでに交番でも聞いて、やーっと辿り付いた…駅から2分のはずが、15分もかかってしまった。ううっ。(本当は、「柳沢通り」とは別に「柳沢駅」というバス停があるみたいなのだ。これはホントに駅前だった)

ともかく到着!ゆりりんねーさんの顔を見てほっとした。
店内は広すぎず狭すぎず、イイ感じ。「雑貨市」と言うだけあって、いろんな作家さんが持ち寄った生地やらクラフトパーツやらがいっぱい。実はあたしはちょっと勘違いしてて(ホントにごめんなさい、ゆりりんねーさん)、フツーに「雑貨展」だと思ってたのだ…なので、不要な什器とかパーツなんかの出品はほんのちょびっとしかなくて(もともとそんなにないし)、カードやシール、マグネットなんかもほぼ定価。みなさんメチャ安い(つか、もー爆安)なので、あたしの作品だけすっげー浮いてる…あぁ、ホントにすまんですぅ~。

ゆりりんねーさんのTシャツは話どーりすごい安くて、ハハに『私の分もよろしく』されてたので、どっちを選ばれてもいいよーに2着、そして自分の分として(別の方の)を1着。本来ならもー少しいろいろお喋りできるはずが、あっちゅー間にタイムアウト。返す返すも申し訳ない。手土産に自家製梅干しも持参するんだったなぁ、とあとでちびっと後悔。あーあ。

駅に着いたらドアがぷしゅっと閉まり、次の電車もその次も「通過」で、やばくないかこれ?と思って3台目に乗車、3つ先で急行に乗り換えたのはいいけど、なぜかやけにとろとろ走ってる…と思いきやまさかのアナウンス。
『先の電車が遅れているので、この電車も予定より5分遅れています』
って、ええっ、それマジでやばいんだけど?!そーでなくてもギリかもなのに、5分も遅いの?その遅延証明って出る?!と内心汗だく。うー、スペース・コウさんの隣の隣の八百屋でトマト買ったのがまずかったかぁ~(でも9個で100円だったんよ)、あれなければ1本前の電車に間に合って余裕だったんだよなぁ、と思いつつ、駅からダッシュ。ずっとダッシュは息切れするので、たまに早足。で、大通りを駆け抜けよーとしたところで信号に引っ掛かって日頃の行いを反省。そば屋のロッカーは店からちょいと離れたところにあるので、その距離ももどかしく、ぜーはーしながらタイムカード押したら3時58分だった…せぇ~ふっ!ぶはーっ、とタメ息がもれた。鍛えてないからすーぐ息切れするんだよなぁ。

週末のそば屋は平日に比べたらラクチンもラクチン、で助かるのだけど、代わりに「えらく時間が長い」。充分な数の揚げ物を揃え(「新生姜のかき揚げ」は先日で終了し、今度は「舞茸、茄子、春菊の天ぷら」。どーってこたーない)、掃除して諸々を補充して、そんでも時間が余る。あと1時間、の長いことと言ったら!これはこれで疲れるんだよねぇ。「ヒマな店」と「忙しい店」で、時給が一緒だったら、マジで後者の方がイイとあたしは思うね。
そば屋連中への伊豆土産はワサビのふりかけ。余ったゴハンでおにぎり作って(そんな余裕もあったのだ)、ふりかけておいたら、閉店後みんなで食べてた。よかったよかった。
[PR]
Commented by shigekumablog at 2012-09-09 09:15
昨日は時間のない中、ありがとうございました。しっかしその方のカンチガイもすごいですねえ〜(^^;;;
オミヤゲもありがと〜。おいしかったよ!(^_^)V
Commented by 雪丸 at 2012-09-09 23:51 x
ゆりりんねーさん、お疲れさまでーす!やっぱりもーちょっと余裕を見て出かけるべきでした(^^;) 慌しくてごめんなさい。今度行くときは、もっとゆったりできるようにしますね。場所もわかったし!(笑)
by yukimaru156 | 2012-09-09 02:14 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156