無事カード発送 とジャスタウェイ と旧友とゴハン

昨日のうちに仕上げたカード3枚をコピーして発送した。カード3枚くらいなら「定型内」で収まる。参加費の切手だとか申込用紙とかも同封するので、定型内封筒の一番でかいヤツに入れたのだけど、先日ちょっと“あれ?”と思うことがあったので(局内で定型かどうかを調べられてちょっと規格を外れてるっぽかったのだ)、測ってみた。定型内封筒の長さは最大23センチなのに対して、あたしがカレンダーで作った封筒は23.5センチ…う~ん、まさかこんな落とし穴があったとは…これ、市販されてる縦長封筒用のテンプレートで作ってるんだけどねぇ。先に局へ出したときはOKとしてくれたけど、これがどこでも通用するとは思えない。自分が使う分には責任持てるけど、こいつを売るのはナシ、だなぁ…ちぇっ。

ハハと買い物に出かけ、夕方には桜木町へ。機会があったらちょっと覗いてみたいと思ってた店がランドマークにあったので、それにかこつけて桜木町で会おう、ということにして付き合ってもらったのだ。
行きたいと思ってた店は「ジャンプ・ショップ」。はい、笑いたい方は笑ってください。少年ジャンプで掲載されてる漫画(過去のモノも含む)が売られてるオフィシャルショップでございます。期待に反して(このジャンプショップは東京駅とランドマークタワー内にしかないのだ)、おおっ、これは!と思うモノはなく、ちょっとがっかり。でもここまで来て手ぶらで帰るのもヤだなぁと思って買ったのがコレ。

d0078532_295486.jpgわかる人にしかわからない、わかる人でもそのよさがわかる人はさらに稀(?)な、「銀魂」のジャスタウェイ、です。探してたのよぅ、彼を!とは言え、何者?と尋ねられても即答はできないのよね。強いてゆーなら爆弾なんだけど、風鈴なってたり、目覚まし時計だったり、鍋ン中で煮えてたり、切手になってたり、爆発シーンでは宙を飛んでたり…つまり原作者や制作スタッフの作ったシャレ者?サブリミナル効果で、コアファンには「憎いあンちくしょう」、てだけの話。すいません、こんなんで。ちなみに左がゴムでとまってるハンドタオル、右がステッカーっす。

付き合ってもらったネイル屋ハリーとは、かれこれ2年か3年ぶりくらい…だと思う。ネイル屋としてフリーで仕事してるのだけど、2年前に「MBA(経営修士学)に行く」と言って入学、そして見事修了。相変わらずいろんなことに積極的で勉強熱心で、会って話をするたびに“すげぇなぁ~”と感心してしまう。あたしのよーな、「がんばってるよーでその実手抜き街道」を歩いてるヤツとは違うのよ。
途中からみちゃおとも合流し、3人でゴハン。実はこの3人、大学時代、サンフランシスコへ短期留学した仲間、なのだ。一緒だった30名近い学生たちの中であたしが連絡を取り合ってるのは彼女たちくらいなのだけど、2人、特にネイル屋ハリーの方はさらに広い交友関係を維持してて、いきなり電話、『いま雪丸に会ってるんだよー、代わるねー』とホイと電話を渡されたりして、こっちは10年以上会ってないのでしどろもどろ…でも声の調子は全然変わってなくて、“あ~、懐かしーい!そーそ、こういう喋り方をするヤツだったなぁ~”と感慨深かった。こうやって気軽に話すことが出来るのも、彼女がマメに連絡したり会ったりしてるからなのだ。そゆとこもホントにエライと思うわぁ。

あっちゅー間に時間は過ぎて、帰宅は午前サマ。ま、そば屋から帰宅する時間とさして変わらなかったかな。今度はまたゆっくり会いましょね、お2人方。そして出来れば電話でしか喋れなかった(それもロクな会話ではない)JFやPDたちとも一緒に。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-15 02:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156