革伸ばしをやってみる と靴の中敷 とライダー電王

革しおりは、もらった革のハギレとか、買ったハギレとかで作ってるのだけど、折れたり曲がったりしてる部分をよけてカットしてる。で、そろそろカットできる部分が少なくなってしまったので、ちゃんと革伸ばししなきゃならないなぁ~、と思い、やることにした。
このブログで以前紹介したけど(いつの話だか…でも「検索記事」としてはよくトップに出てくる)、革屋さんに訊いたやり方は、「霧吹きで湿らせて、上下左右から引っ張る、もしくは重しを乗せておく」というモノので、上下左右を引っ張る場所も手段もないので(下からどーやって引っ張るとゆーのだ)、重しを乗せておくことにする。山のよーに新聞紙(未読分)があるので、それを使うことにして。毎日ちゃんと読んでればいーのに、つい溜めこんでしまうのだよなぁ。今月末までにある程度はすっきりさせねば!

新聞読んだりもしてたのだけど、夕方近くになってすこぉ~し涼しくなったかな、と思えたので100均に出かけた。そば屋で長靴が新調されたのだけど、ちーとばかしでかくてねぇ。サイズとしては合ってても、こういうのって「履いてみなければわからない」モンじゃん?ましてや厨房で履くような長靴なんてのはさ。まぁ、小さいよりはよかったと思うけど。
で、行ったわけだ、チャリで。このあたりじゃ一番でかい100均なんで、ないことはないと確信してたけど、その中敷の種類の多さにちょっと引いた。いったいどれにすればいいんだ?!としばし悩む。
「抗菌」「防臭」「消臭」「ツボつき」「通気穴つき」「立体型」「竹」「炭」「備長炭」「ジャスミンの香り」…書いててもワケわからん。長時間立ち仕事してるわけだから、やっぱツボつきがいいなぁ~とか思うのだけど、これには防臭効果はないのか?とか、防臭より消臭なの?とか、足裏マッサージ機能がついてるならそっちかとか…前のも100均で買ったのだけど、2つ3つしかなかったので迷わず「抗菌・防臭」を買ったんだけどね。結局、ツボつき(小さい突起がいっぱいついてる)にした。さーて、どんな塩梅かしらね。

昨日、CSで「仮面ライダー 電王」をやってたので録画して、深夜にちょっと見てみた。いや、佐藤健が出てるんだと思って。出てなかった…しかもどういう話なのかよーわからんかった…15分ほど見てやめちったけど。V3くらいまではオトートたちと一緒に見てたけどねぇ。でもま、ノリは一緒だぁね。甥はライダーよりウルトラマンだったので、見る機会はとんとないままだったから、こゆもんかーと眺めてた感じ。
で、そもそも彼は何に出演してるんだ?と思って検索してみたら、まー出てくる記事がどれもこれも「Aちゃんのお姫さま抱っこ」ネタばっかで、そーか、そーいやそんなことがあったらしーねぇ、と思いつつ写真見て吹いてしまった。ありゃー「お姫サマ抱っこ」とは呼ばんぞ!何つーか、もー「荷物を持ってる」だけじゃん。アレをどーして「お姫サマだっこ」と呼ぶのかわからん。

こんな記事読んででもしゃーないやね、と思って「出演作」で検索して、ウィキペで見た。(何だかんだ言って、この「ウィキペ」が一番使用頻度が高いな、あたしは) 「劇場版 仮面ライダー電王」っていっぱいあんのね。そんで昨日録画しといた「トリロジー」にはいないんだ。なーんだ。
彼の特技がブレイクダンス、というのは何かのインタビューで知ってたんだけど、「肩に手がつかないというコンプレックスがある」とまでは知らなかった…何でつかないんだろ。つか、ンなことまでウィキペに書かれてしまうんか…とちょびっとフクザツな気分。愛猫の名前が「ぷちろー」「こちろー」てのは微笑ましいけどさ。にしても「Aちゃん抱っこ」関連記事で、「いま六本木で一番遊んでる芸能人」とはねぇ、知らなかったよ。いまのうち(23歳)に遊んでおいて、それから貪欲でストイックな俳優に育って欲しいわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-16 01:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156