人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半日デモに思う と「ツープッシュめ」は無理だった…

連日のデモのニュースを読んでて、かの国は一体どーしたいのかなと思う。定期的に誰かがアジってるのではないかとすら思う、この半日デモが「党局への不満のガス抜き」とはよく言われてるけど、「それでいい」という姿勢をこの先もずーっと続けてくつもりなんだろか。日本製品の工場を襲撃して稼動不能にしても、困るのは日本人だけじゃない。むしろ、そこで働いている何万人という中国人たちではないだろーか。いろんなことを有耶無耶(ってこー書くのか~!)にするのが大得意な国だけど、そして「その先」にあるのは何だと言うのだろう?やがて世界がひれ伏すとでも?
60年代、富裕層と貧困層の格差は8倍、そして2000年代に入ってその差は何と36倍。(とどこかで読んだ気がするのだけど、違ってたらすみません。でもそのくらい格差が拡がったのは確か) これは「共産主義」の名は泣かないのか?一部の人間の利権を守ることに固執してるようにしか映らないのは、独裁政権と同じ。むしろ顔が見えない分、タチが悪いのかもしれない。

あんだけ激しく襲撃されて略奪されて、日本人たちがみんな無事であるとはちょっと思えないんだけど、ホントに大丈夫なのかなぁと思ってしまう。「報道されていない部分」というのがあるのは間違いないと思うから心配だ。
尖閣諸島の所有を巡って騒がれ始めたのは、70年代後半、人が住むのに適さないこの島に希少鉱物があることがわかってからだ、とどっかにあったと思うのだけど、いまちょっと調べてみてもそれが何なのかは書いてなかった。(ウィキペ参照) 鉱脈があろーがあるまいが、あンたらには渡さねーよ、が本音。そもそもデモしてる人たちって、何をどの程度理解してるんだろかと思う。報道を規制されて、PC閲覧も制限されて、党局の発信のみを鵜呑みにしてるとしか思えないけど、「そこのとこはスルー」なんだろか。う~ん、不思議だ。あたしですら、自国政府の発表を鵜呑みにはしてないつもりなんだけど。
友人から借りてる「中国人嫁日記」、楽しく読んでるんだけど、ここんとこはこれから触れてくのかなぁ。ここまで大きくなってしまったら、触れざるをえないだろーなーと思うのだけど。
さーて、「これは全部日本のせい」と言う人たちに対して、この国のセーフはどう対処してどう対応してくんでしょか。

そば屋はメチャ忙しかった…マジで発狂しかけた。欠員がいたのではなく、もともとの割り当てが1人少なくて、早番でも1人欠けてて、その結果が「よく無事に終わった…」だった。昨日書いた「ツープッシュめ」どころの話ではなく、KB君とは(つか誰とも)ほっとんど会話しなかったくらい。それどころじゃなかったんよ。3連休だったSUさんとは店に入る前にちょろっと喋れて、『ああいう人材を手放してはいけない』で一致し、説得力のないシャインらに憤り、『脈がないわけではないと思う』と言うあたしの意見に、『ちょっとオレからも…』となった。なったのだけど、閉店後、2人して『喋れた?』『いやぁ、それどころじゃなかったですよ、今日は~』『だよねぇ~、まともに話なんかできる余裕なかったもんねぇ…』でおしまい。うぅ~。でもこの貴重な戦力、マジで手放したくない…入って半年ちょいくらいだけど、シャインよかずっと使えるんだもんなぁ。

駅からチャリ置き場までは無事だったのに(空はピカピカだったけど)、途中から土砂降り。傘もほとんど役立たず…まいった。疲れてるとこへこの仕打ちかよぅ、と半ベソ状態で、またまた玄関先で服を脱ぐ羽目に…これでこの夏3度目だな。やれやれ、このヘンな天気はいつまで続くんだろ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-09-19 02:22 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156