ハハとお墓参り とビターチョコレート

本日はハハとお墓参り~。普段は車で行くことが多い、つーかほっとんどがそーなので、電車とバス経由で行くのは初めてだ。(ついでにゆーと、雪丸ンちは「渋滞するから」という理由でお彼岸はちょっと外すことが多かった) 事前に何時の電車で何分に着いて何分でバス停まで歩いて何分のバスに乗る、という段取りをつけてった。(この機能はホントに便利だよなぁ~) それに間に合うようにちゃんと早起きして、準備も整えて出発。駅に着いたら、ダイヤが大幅に乱れて30分近くも遅延してた…いっけどね、カイシャや取引先に行くわけじゃないんだから。

とりあえず数本あとの準特急に乗り、バスもまぁそれほど待つことなく乗車出来てほっ。お彼岸の中日とあって、バスは満員。でも渋滞はしてなかったな。霊園前で下車して、入り口近くにある無人の仏花を買う。通常の菊ばかりの花束が1組1000円なのに対し、「季節の花」と称したコスモスの花束が1つ300円。これは素晴らしい!とハハと2束購入。(一緒に下車した人たちも買ってたので、帰り際にちょっと見たらコスモスは売り切れてた。ラッキーだった)
この2日ばかりの肌寒さに比べ、今日は天気もよく、赤とんぼもいっぱい飛んでて、人もそれなりにいっぱいいて賑やかでよかった。(お彼岸ずらして行くと、ちょっと閑散としててちょっと淋しいのよね) 花を活けて、お墓を清めて拝む。ハハが『レジャーシートを持ってこればよかったー』と言ったので『あるよー』と、以前YGママからもらったムックのレジャーシートをカバンから出した。こういう日和じゃないかなぁーと思ってね。大正解。2人掛けなので、そんなにかさばらないし、我ながらよく気がついたわ。ハハと2人、シートに座ってじーちゃんばーちゃんとちょっとお喋り。いいお彼岸が過ごせた。

電車が遅れてても差障りなく到着できたので、帰りもスムーズ。一緒にゴハンして、ちょっとした買い物に付き合ってもらう。そば屋のKBクン、今月末までだけど、彼は毎週木曜、日曜が休みで、あたしは今月はあとは木曜と日曜出勤でおしまいなので、今日が「最後」なのだ。昨日のうちにカードを書いておいたので、ちょこっとチョコなぞをね。不意に辞めてしまう人には無理だったりもするのだけど(ある日突然いなくなったとか)、事前に「今日が一緒に仕事できる最後」とわかってる日はチョコをあげてる。それも出来ればビターで。あんまり深い意味はないんだけど、「世の中甘くないけどがんばってけよ」みたいなキモチでさ。それを語ったことはないのだけどね。男の人が圧倒的多数だから、ビターの方が無難かな、てのもある。とか言いつつ、今回は「アップルチョコ(リンゴのチョコかけ)」にしたんだけど。ちょっといいのが見つからなかったし、彼はあたしと一緒で酒がダメで、『ブラック(珈琲)とスィーツの組み合わせが一番』なのよ。オタクな話も出来たし、何より仕事出来たから、ホント残念。カードに何を書いたかって?「仕事覚えるの早くて助かったよ、ありがとう」と「30代は早いぞ、ココロして行けよー!」。まぁ、大抵は過ぎてから“早かったなぁ”とわかるんだけどさ。

あー、今日はくたびれたなぁ…そば屋は昨日、一昨日よりかは(ちょびっとあったかかったせいか)、疲れないで済んだんだけどね。
てことで、アイスは抜きでもー寝まーす。明日も早く出てセカイドに行かねばならんので。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-27 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156