10月始まりのスケ帳

早くに寝たはずなのにずーっと眠れないで、いま結構つらい。そば屋では“こゆときこそまずいのだ、気をつけねば!”と念じてたらば、熱湯を誤って足にかけられるわ、そばガラ(生そば30食が入ってるケース)の山が倒れてくるわ、「やっちゃった」ではなく「やられちゃった」方…何だかなぁ。そばガラは空ケースだったからどってことなかったんだけど。

送る絵本をまとめたりしたあと、セカイドへ行った。なるっべく安く済むよーに気をつけて買ってたのだけど、先日浅草橋で買いそびれたモノとかも買ってたら、やっぱり3千円近くになってしまった。会員券が2日前に切れてた、てのもでかいな。これって2年に一度の更新(500円)なんだけど、行くと「数日前に切れてた」ことになってる。買い物する時期が一緒ってことだぁね。ま、しっかりモトは取ってると思うけどさー。

前回、ちょっと迷っていらないか、と思ってたスケ帳を買った。10月始まりの。前回は250円くらいだったと思うけど、でずにーや、んりおキャラのこの小さくて薄い10月始まりスケ帳、何と105円。ムーミンかバーバハパで悩み、表紙のミィの顔がいまひとつ気に入らないけど中の絵が悪くなかったので買った。10月始まりで来年3月までならヨユーじゃん、と思って。たぶん、来年からはフツーに1月始まりのを使うと思うしさ。で、そば屋の休憩中にちょっと見てびっくり。これ、今年の10月始まりではなくて、去年の10月始まり、だったのだ!ええっ~?!と思って最後の月を見たら、それはちゃんと来年の3月までになってた。(ちょっとほっとした。今年の3月だったらマヌケすぎだ…もっとも、そんなの売らないよな、105円でも) 

いま使ってるバインダー型のスケ帳は、こないだの雨でよれよれになってしまったのと、そば屋に持参するには無駄に重いのだ。こっちも105円(100均)なんだけど、 あれこれ付属で継ぎ足してるからねぇ。アイディアノートとしても使うつもりだったのに、それはまた別のノートにしてしまったので、この厚さ重さがちとうざくなってさ。長く使うつもりが2年くらい?か。それも1年開いてたりするし。
ともあれ、年内使う分としてはこっちでOKだ。ちなみにこの10月始まりスケ帳、今年の10月から再来年の3月まで、てのも売ってて、それは同じキャラでも500円だか600円だかしてた。こっちの表紙の方が断然よかったんだけどねぇ。何でこんなにブサイクな顔してるんだろ、ミィは。中を見ると知らない顔もいっぱいいる。宇宙人みたいなのもいるし、何気に怒ってるし、ムーミン。シリーズ本を全部読んだらみんなわかるのかなぁ。

あー、やっとそば屋4連勤が終わったー!そば屋前に出かけることも多くて、月内で2人辞めるってのもあり、肉体的にだけでなく、キモチ的にもちとしんどかったな…明日から2連休。ふぃ~、やつと休める!つか、試作や豆本に専念できる!「豆本フェスタ」まであと1週間じゃん!気張らねばだな。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-28 02:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156