びっ黒に想う とゆーめーる と豆本試作 と「ヨルムンガント」

そーいや昨日、セカイドに行ったときにチンドン屋がぴーひょろろしてて、おや何だねと思ったらばびっ黒の開店日だった、てことを書き忘れてた。とっくに開店したんだと思ってたので「へへー」だったんだけど、何だか無駄にでかい気がするな。ま、元三越だから当たり前っちゃー当たり前なんだけど。企業コラボを見る人の感想は様々だと思うけど、あたしはまず先にこーゆーイメージが浮かぶ。

  コラボが必要なくらいきびしーんかい、キミたち

別にその企業がキライとか何とか、そゆことではなくね。いや、イメージですから、あくまで。ビッグネームが2つ並ぶとさらにゴーカに思える、てのはひと昔前の発想ではないのかなぁ。仕掛け人は誰だろ。まぁ、仕掛けた人にしてみれば、開店の話題だけでOKでその後どーなろーと知ったこっちゃないんだと思うけど。賭けてもいーけど3年後、は待たずに閑散としちゃってると思うね。だって人は凄かったけど、赤白紙袋持ってる人ってえらい少なかったよ。「東京の新名所」なんつーコピーからしてちょっと何だかなぁ、だわ。あとでハハに話したら、『そういえばすごく大きな広告が入ってた』とゆーので、ちょっと見せて、と言ったらば、既に古新聞と一緒にくくられてた。ちぎり屋が欲しくなるチラシじゃないからいーんだけどさ。

昨日のうちにまとめておいた絵本を送りに、チャリでひとっ走り。いい天気なのに小雨。無視して走ってたら、小雨だけど結構濡れてきちゃって、傘をさした。いい天気なのになぁ、ビニ傘(常にチャリに装着されてる)は、晴雨兼用傘と違って無粋だなぁと思いつつ。で、いつもと違う郵便局に入ったら、住所を書いたシールを忘れたことに気づく。迂闊。ねーちゃんに謝って荷物は置かせてもらってチャリ飛ばして帰宅。そして速攻で戻った。
「書籍扱い」は、いまは「ゆうメール」と言うのだけど、開封して中身が本だけであることを見せてから封をすれば、ちょっとお安くなる。3キロで590円。なのでいつも本を測って、3キロ内に収めてから持ってくのだけど、測ってもらったら3キロギリギリだと言う。
『この場合、テープを貼ったら3キロを超えてしまう可能性もあり、配送先で引っ掛かってしまうかもしれないんですよ』
と、局のねーちゃん。1冊減らすほどではないから、上に載せたぷちぷちを外せばいっかなと思ってたら、
『もしよければ、このダンボールのフタの部分(4辺のうちの小さい2辺)を切り取ってもいいですか。そうすれば問題ないと思うのですが』
素晴らしいぞ、ねーちゃん!ありがたう!キレイにカッターで切って、テープまで貼ってくれて、しかも料金(590円)を、差し支えなければ記念切手を貼らせていただきたい、とまで言ってくれた。もちろん異存はない。つか、あたしは切手派なので歓迎だ!言えばどこでもやってくれることだけど、何も訊かずにさっさとレシート(無粋な紙きれ)を貼る人が大半だから、こういうのは嬉しい。50円のテディベアシール10枚と、90円の通常切手を貼ってくれた。ちょっといい気分だ。決めた。今度からは(1駅あるけど)、本の発送はここにしよう。国分寺へのレターパック事件以来、最寄りの局はちょっと行きたくなくなったのでちょーどいいや。

本日は革豆本の試作。ただの四角ではつまんないので、クォーターカット(半円の半分)。穴を2つ開けて革紐で綴じる。のでいいかどーか悩む。これでいいことにしよう!と決めたあとも、中身で悩む。内容は、このクォーターカットでふと思いついたモノなんだけど、相変わらずの「雪丸節」?好みは「鼓舞」ではなくて「拳(こぶし)」なんだけどなぁ…勢いがねぇなぁ。表紙のカットだけして、あとは保留。

先月、友人のムスメさんに貸した『ヒトガタナ』と『さらい屋五葉』が返ってきた。『ヨルムンガント』付きで。事前に「入れてもいいか」と尋ねられてたので「もちろん!」と応えてたからメチャ嬉しいのだけど、手紙を読んでしばしがっかし。
『完結してるのだけど、お金がなくてあと3巻が買えてません』
うっわー、やられた、完結してんのに未完なのかよっ!う~ん…あと3巻もいるのかぁ…と唸りつつ、ちょっと休憩のつもりが9巻読了。(なーにやってんだか…) B・オフで見つけられたら買っちゃって読んであげてもいーんだけど、こないだ行っちゃったからなぁ…。
これ、10月からアニメの2期目がスタートするんだよね。1期目を逃してるんだけど、ラストはこれでOKとするって手もあるか。あ、ちなみにこのマンガ、武器商人と旅する少年兵の話です。何かちょっとチビキリコみたい。(わかる人だけわかってください)
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-29 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156