続巻探しの前にやることがあるはずだ!

昨日は長袖シャツでないと寒かったのに、今日はまたえらい暑かったな…部屋に(久しぶりに)掃除機入れただけで汗だくになっちゃったわ。
せっせと作ってた…とゆーよりは、たらたら作ってた、の方が正しい。そんな1日だった。これがカイシャだったら、ダメダメのレッテルを貼られてるところだ。クォーター豆本は、結局のところ“これでいいのだろーか、何かもっと違う趣向が合ってるのではないか…”と悩み始めてしまって、ちーっとも進まず。瞑目してるうちにホントに寝そうになっちゃったりしてさ。はーあ、ダメダメだぁ~。

1駅さきのチェーンのサンド屋の割引チケットが今日まで、というのを昨夜発見してしまい、1枚で3つまで買えるので速攻で「明日の昼はここのサンド」に決定。もちろん走ったのはあたし。えらいボリュームがあるので、昼食後はしばらくひーひーだった。
で、腹ごなしに夕飯の買い物ついでにちょっと足を伸ばして、B・オフへ。だってやっぱ気になるんだもん、「ヨルムンガント」。9~11巻がないのだけど、どーもあった気がしてさー、B・オフに。それも105円棚に。もしあったら買おう、350円だったらそンとき考えよう、と思って行ったのだけど、なかった…見かけたのは結構前だしなぁ。4月にアニメ化されて、この10月に第2期が始まるので、まーないだろなとは思ってたんだけど。

で、見つけてしまったのだ、『となりの関くん』!うひゃあ~、350円かー、しかも3巻まで出てるぅ~!てことでしばし棚の前で佇み、「関くん」がカバンから大量の砂を出して山作って旗立てて「棒崩し」(から当然のように逸脱するわけだけど)をやる話を立ち読みして、内心くくくと唸りながら、何も買わずにスーパーに向った。給料日は来週だけど、その前の「豆本フェスタ3」のアガリで(ゴホウビに)買う、て手もある。あるんだけど、そもそも「これ以上本とマンガを増やす前に処分しろっ!」て段階に来てる状態で「また買うつもりかっ!」なんだよな…うわぁ~ん!これ以上増やさないために「友だちと宅急便で貸し借り」を繰り返してるくせに、最早それで満足できないカラダ(ノウミソ?)になってしまったとゆーのかぁ~?!
はー。ともかく処分しないと収まらん!覚悟せねば。(で、「豆本」のあとか?「三茶楽市」のあとか?「あつぎ」か?「西新井」か?今年が終わるな…)

岡山に出した「持ち上げて読む絵本」を追加で作ろーとして、そのとき作った「型紙」が探しても出てこない。5分で諦めた。時間ムダなので。そんでどーせなら違うモノにしようと、新たに型紙を作った。入れる文字を8文字としてるので、今度は『やるときゃやるぜ』。前の2作が『元気は出すものだ』と『あたってはじけろ』だったので、『来るなら恋!』とか『キレる前にキリかえる』とかがいいと思ってたんだけど、前者は短く、後者は長い…『清く正しく潔く』でもいっかなと思ったんだけどね、「潔」の文字は手間だしメンドなので却下。やってもいーけど一律価格にできましぇーん。

作りながらふと、

  箱を横に開くと、「Happy Birthday」の文字がびろろ~んと伸びる

てのも悪くないなーと思ってしまった。何でいまっ?!しかも「プレゼントの箱をどんな仕様にするか」とか、ぜんっぜん思いつかないんですけど!うわぁ~、どーしよ!やんなきゃいーんだけど、何か“でもやりたい”のはなぜ?!ううっ、これもサガなのかなぁ…泣けるわ。明日も明後日もそば屋だし、今日、三茶のDMが届いたので早速書いて送らなきゃなんだけど。う~ん…画期的に素晴らしく短時間で出来る装丁を考えついたら作る、てことで。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-09-30 01:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156