新生ビタミンTee と台風17号でそば屋は早仕舞い

こぉ~んないい天気なのに台風17号!ちょっと信じられないけど、とりあえず夜はそば屋なんで大変な荷物になってしまった…新しくなった「ビタミンTee」さんにご挨拶兼ねて納品、でもあったし。(何かちょっと持ってけばよかったとあとで後悔した…)

びーどろねずみサンと待ち合わせ、の前にさくっと買い物。今日は牛乳が安いからそれだけ買って来て欲しい、と言われて(その割には受け取ったメモには里芋だのレタスだの豆腐だの書かれてたけど)、ささっと終わると思いきや、駐輪されたチャリも駐車場待ちの列もいっぱいで、スーパーに入ったらカートが1台もなくて、イヤぁ~な予感は的中、レジは長蛇の列。やられた…台風来るのは夜じゃんかーっ!

帰宅してすぐ自分の部屋の窓辺あたりにビニールシートを敷いた。それより雨戸かなぁとちらりと思ったんだけど、まだぴーかんと言っていいくらいの天気に雨戸はねぇ…そんなこんなでちょっと遅くなって、5分の遅刻。すまんです、びーどろねずみサン。

かつて中野にあった「ビタミンTee」さんは、10月3日から吉祥寺にオープン。で、その前に「作家向けプレオーブン」として作家さんたちに開放してて、さすがに次々に来るなぁと感心しつつちょこっと納品。もっと持って来てくれていいんですよ、とオーナーに言われたのだけど、すみません、「豆本フェスタ」が終わったら…かもしくは三茶アート楽市が終わったら…とごにょごにょいーわけ。
まぁ、そんなわけで、ほんのちょびっとですが作品置いてあります。詳しくは左記のカテゴリの「作品取り扱い店」まで。10/3(水)~20(土)まで13名の作家さんによる、「生まれ変わる展」をやっていますが、さゆき作品はこれとは別の常設です。近くまで来られることがありましたらぜひ。

無事納品を終え、ランチしてお喋りして珈琲飲んでお喋りして、と書くと何だかゆっくりしてるみたいだけど、実は結構慌しく、あたしはそば屋へ。なぁ~んだかなぁ、この天気。歩いてるとえらい暑くて、長袖シャツにジャケットが悔やまれるほどだったのだけど、帰りを思うとねぇ…そもそもちゃんと電車は動いてるんだろな?!という…びーどろねずみサンは『合羽がいるよ、合羽が』と言ってたけど、持ち歩くのすら憚れる天気だし。あたしだっているかなぁと思ったんだけど、でも傘持って歩いてる人だっていないんよ?

ま、ともかくそば屋に行って、SUさんが『今日は台風で人がいなくなるのが早いだろうから、そんなに揚げなくていいよ』と言い、それもそーかと思いつつ仕事。シャインが『早仕舞いの可能性もある』とゆーので、おおっ、それはありがたい!とちょっとほくほく。通常、日曜祝日は10時に終わるので、早仕舞いなら8時か9時かなーとみんなで話してたらば、ホンシャから『6時半閉店』のお達し。て、ええっ、と時計を見たら6時30分。おいおいいーのかよ、両隣の飲食店はまだ営業してっぞ!揚げ物100人前以上残ってるぞ!と突っ込みつつばたばたと片付け。いいってんだからいーのよね。ほっとんど稼ぎになってないけど、あたし的にはそれより帰宅できることの方がずーっとありがたい。
地下なんで外の様子は全然わからないんだけど、OD線はロマンスカーはもとより、特急も快速急行も区間準急も止まって、間引き運転。あたしはKO線だけど、とりあえず帰ることはできそーだった。よかった。これでホントに「台風直撃、全線運休」なんてことになったら、歩いて帰るしかないもんねぇ。(タクる、という選択肢はないのだ、あたしには。1、2時間歩けば帰れる距離だし)

雨はたいしたことなかったんだけど、いゃあ、すごい風だった…カバンをでかいビニール袋に入れ、ビニ傘はたたんでチャリで帰宅したのだけど、気ぃ抜くと煽られて倒れそうだったもんな。沖縄を通過したときは「観測史上3番目の風速」ということだったから、ここまで来るのに弱まってはいるのだろうけど、それでもこれかぁ~、て感じ。無事ウチに着いてほっとした。ハハが開口一番『よかったー、でもゴハンないわよ!』。いいです、別に。ちゃんと食べてきましたから。いや、いつもは7時なんだけどね、早仕舞いするかもってんで1時間早かったのよ。可哀想なのはあたしのあとに休憩に入った人たち。食べようとしたら「閉店」通達だもんね。喰うのか片付けるのか、だった。食べてたけど。

で、余裕で帰宅したので、びーどろねずみさんにお借りした『君に届け』17巻を堪能したあと、豆本の試作(って段階じゃねーだろ!と自分に突っ込みつつ)、そしてDM書き。まだ途中だけどね。がんばって明日には投函できるようにします。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-01 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156